Q

膿皮症術後 痛みが酷い

質問者:にゃんち さん
通報する

先日、肛門の専門家で痔瘻と診断され
手術を受けました。
手術中に膿皮症だと分かったそうで
くり抜き法?なのか皮膚が1層剥いであるような
状態になってます。
術後3~4日は痛みも無く平気だったのですが
軟膏を塗ってガーゼを貼って…を繰り返すうちに
カサブタが取れてきたのか傷口が肉剥き出し状態で
酷く痛み、痛みの少ない体勢で寝ても
寝返りなどで体勢が崩れると痛みで目が覚めます。
最近は出血もしていて、出血+浸透液?がずっと出ている状態です。
退院はしたのですが、この痛みはいつまで続くのか
凄く不安です。退院前の診察では
2カ月程で完治かな!と言われましたが
こんなに痛いし血も出てるのに
完治なんてするのか凄く不安です。

膿んではいないと思います。
先生方に質問です。答えて頂けると有難いです。
・膿皮症術後こんなに痛むものなのか
・何日程で痛みのピークは無くなるのか
・出血があるのはおかしいか
・本当に2ヶ月程で完治するのか

が知りたいです。
ご回答よろしくお願い致します。
(20代/女性)

5人の医師からの
回答があります

はっし~先生

はっし~先生による、にゃんちさんの膿皮症術後 痛みが酷いへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

慢性膿皮症について

知人が、慢性膿皮症で悩んでいます。 (部位は鼠頸部) 現在行っている病院で、今年の3月に手術をして、その後再び再発してしまったそうです。 痛みが酷い状態で、食事も喉を通らず、10Kgほど痩せたそうです。その為か貧血が酷く、フラツキもあるとの事で、現在は注射に通っているとの事です。 今行っている病院では、手術したにも関わらず、なかなか症状が良くならない為、どうするべきか真剣に悩んでいます。 知人は広島に住んでいるのですが、慢性膿皮症の名医がいらっしゃる病院などがあれば、教えて頂けるとありがたいです。 また、慢性膿皮症は、完治する病気なのでしょうか? 解答の方、宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮全摘出後の痛み

お世話になります。 子宮筋腫になり、開腹手術で子宮全摘出しました。 術後は順調で、痛みを感じることもなく、こんなに楽なのかと思っていました。 術後1ヵ月検診でも問題なし。その数日後から職場復帰(事務職)しました。 復帰後2日目から、お腹の中の傷の痛みを感じるようになりました。 ときどき、ではなく絶えず痛みがあります。 動作によって痛みが酷くなり、お腹を触っても痛みを感じます。 歩くときもずきずき痛み、前屈み状態です。 術後1ヵ月時点では、そのような痛みは全くありませんでしたが、 今更痛みが出るのは何故でしょうか? 職場復帰後の通常生活の疲れや、ここ数日の寒さでしょうか? 痛みのみで、その他排便・排尿は問題なし、出血等もありません。 (40代/女性)

40代/女性
Q

痔瘻と膿皮症を別々に手術する際の疑問

複雑痔ろうと膿皮併発しています。臀部左側全体が炎症やしこりがある状態です。 手術を検討しており、診察の結果まずは複雑痔ろうの手術を行い、膿皮症は改めて手術することになることが想定されています。 それぞれ別々の病院になります。 ご質問ですが、 ・2回に分けることで痔ろうの完治が遅れることはありませんでしょうか。 周囲は膿皮症で炎症があるため。 ・肛門周囲(肛門から約7cn )に大きな固いしこりが存在しますが、これは複雑痔ろうで切り取ってもらえるのでしょうか。 もしくは膿皮症での手術になりますでしょうか。 (30代/男性)

30代/男性
Q

膿皮症について

先日顔の左頬にできた膿皮症の摘出手術を受けました。大きさは4×3くらいで深さは一部で筋膜まで達しているようです。術後に人工真皮を貼付し一週間後に外して現在はフィブラストスプレーと硝酸ボリミキシン軟膏を塗って自然回復を待っている状態です。傷が大きく酷いのでとても不安なのですが、こんなに皮膚が欠損した状態で皮膚移植や皮弁等の再建術をせず、自然回復のみの処置で大丈夫なのでしょうか? 先ほども同じ質問をして多くの先生方から回答を頂いていたのですが誤って締め切ってしまいましたので再度投稿しました。回答をして頂いた先生方申し訳ありません。 (30代/男性)

30代/男性
Q

気胸の手術後の症状

私は、香港に在中の42歳男性です。 先日左気胸になり香港で、入院・手術をいたしました。 胸腔鏡術という方法で4か所できていたブラを取り除いていただく手術をしていただきました。 術後の症状は良いとのことで、手術後5日間で退院はできたものの、左胸に違和感が残っている状態です。 現在は、手術後からベットで仰向けで寝ると左肺全体に痛みが走り、横になることができず、座った状態で寝ていました。 当初は、手術後だから傷などの原因で横になると痛いと思っていたのですが、退院した今でも仰向けになると痛み、夜は何度も目が覚めてしまう状態です。 担当医に聞いても、レントゲンの所見では問題がないから大丈夫だということでした。 術後の神経痛みたいなものだということでした。 このような痛みは、気胸の手術をすると出るものなのでしょうか? 肋間神経痛のような神経痛なのでしょうか? 今回、気胸ということもあり、飛行機に乗りこともできず、日本に帰って治療をすることができない状態です。 この痛みは問題のないものであればいのですが、とても不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。