Q

うつ状態が6年間改善しない

質問者:国道 さん
通報する

うつ病→統合失調症→双極性障害と診断されていますが一向によくなりません。

現在療養生活をしています。
最もつらい症状が頭が働かないことです。
人との会話が思い浮かばず、人の気持ちを察することもできず家族以外との交友関係も殆どなくなってしまいました。
頭が働かないので自分の考えというのもわかりません。考えることができないのはとても辛いです。
気持ちも晴れず一日中ネガティブな考えが頭をぐるぐるしています。趣味もなくなってしまいました。

治療は薬物療法で過去に「トリプタノール225mg」「アモキサン150mg」「ジプレキサ17.5mg」「エビリファイ18mg」「レクサプロ20mg」「リフレックス45mg」など色々と処方していただいてましたが無効との判断でした。
現在は双極性障害の診断で「イフェクサー150mg」「ラミクタール200mg」を欠かさず飲んでいますが調子が良くなりません。
6年間様々な薬を試してもなにも良くならず、社会ともどんどん離れていき自分の人生が嫌になります。
最近、左後頭部の違和感もなくクリアで思考がちゃんとできる状態が3日ほど奇跡的に続いたのでなおさら今の状態を改善させたいと思っています。

もしかしたら身体疾患でうつ状態なのでしょうか。うつは良くなるのでしょうか。
(20代/男性)

15人の医師からの
回答があります

リング入れ先生

リング入れ先生による、国道さんのうつ状態が6年間改善しないへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

双極性障害2型で一人暮らしです。

10年間うつ病と診断され、抗うつ薬を服薬していましたが、自分で軽躁状態が思い当たり、気分安定薬に変更してもらいました。炭酸リチウムを服薬すると顔に湿疹がでてしまいます。 デパケンは効果がなく、ラミクタールも発疹が出てしまいます。 現在はリチオマール400mg、エビリファイ6mg、ロドピン25mgで軽躁状態は改善されていますが、うつ状態を一年に何度も繰り返し辛いです。私の病気の理解者がいないので、訪問看護を利用していますが、うつ状態で辛いと訴えでもって「私だったら買い物に出掛けるわ」など、やはり辛さは伝わっていない発言をされ、一人でどうしたらいいのかわからず、苦しいうつ状態に絶えています。 薬だけではなく、日常的なことで双極性障害のうつ状態の対処法はないでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

双極性障害?、投薬は必要ですか?

6年ほど前にパニック障害と診断され、スルピリド錠50mg、グランパム錠50mg、デゾラム錠0.5mgを処方されていました。1年程でパニック発作も起こらずデゾラム錠を頓服として飲む程度まで良くなりました。 ですが、今から1年半程前に異性から性的な暴力をされ酷いうつ状態になりました。以前通っていた病院ではカウンセリングなどほぼなく「そのうち治るよ」と言われ上記と同じ投薬でしたがよくなりませんでした。そこでセカンドオピニオンとして現在通っている病院で双極性障害2型と診断されました。双極性障害として治療していますが、確かにうつ状態は良くなりましたが、以前より外出したいという気持ちが減りました。また、パニック発作がなくなった時の時期と比べると体が怠く疲れやすく活力もありません。本当に双極性障害なのでしょうか。(性格は元々よく喋る方で、辛い時でもあまり人にそういう所を見せたくないので明るく振舞ったりします。ストレスには敏感でストレスが過剰に溜まってしまうと買い物をしますが、金額を決めていますしクレジットカードは持っていない為破産などはないです。) 投薬は1年間の間でエビリファイ3mg晩1錠→バルプロ酸Na200mg1錠→現在ラミクタール100mg錠朝晩1錠というように変化してきました。頓服のデゾラム0.5錠は変わっていません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

双極性障害の治療

うつ病が約6年になります。 ここ二年間は、抗うつ薬があまり効かず?悩んでいました。 双極性障害(2型)を疑うようになり、こちらのサイトで相談したところ… 可能性があるので、気分安定薬を中心とした治療に変えるといいかも知れないとアドバイスを頂きました。 主治医に伝え、双極性障害を前提として始めてみましょうとなったのですが… 最初デパケン200mgを処方され、気持ちが高ぶっているのに億劫な、変な感じが続くようになりました。 それを主治医に伝えると、デパケンは止めた方がいいですね、と… 気分安定薬がなくなり、飲んでいるジェイゾロフトを1錠25mg減らし、それだけになりました。 双極性障害前提の治療として、抗うつ薬を減らすだけというのはありますでしょうか…? 教えて下さい。 やっと解らなかった自分に、光が見えて来たと思っていた矢先… またあの気分が晴れたり、落ち込んで辛いを繰り返す意味の解らない日々に戻るかと思うと、死にたい気持ちに襲われて来ました… 私はずっとこのままでいるしかないのでしょうか… 長文、読んで下さりありがとうございました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

双極性障害(妻)の薬の処方について

3年前に初めての出産をしたことがきっかけで、うつを発症しました。 気分に波があること、たまに軽躁状態も見られることから、 双極性障害2型という診断です。 ■第一期(およそ2年間) ◎処方 ・セロクエル 75mg → ラミクタール200mgに変更 ・サインバルタ 40mg ◎症状 ・1〜3ヶ月周期でうつと通常を繰り返す ・うつ時は無気力や不安感など、寝て過ごすことが多い ・うつから通常に戻る際に数日の軽躁が見られることも (夜眠らずに何かに没頭するなど活動的になる) ■第二期(およそ1年間:現在まで) ◎処方 ・ラミクタール 200mg に加え以下を順に試す ・ジェイゾロフト 100mg ・ジプレキサ 2.5mg ・エビリファイ 3mg ・ルジオミール 50mg ・トレドミン 50mg ◎症状 ・ラミクタールを今の量まで増やして程なくして気分の波が収まる (重いうつや軽躁はなくなり、軽いうつが続く) 波が抑えられるまでは 抗うつ剤などの積極的な気分を上げるアプローチはできないとのことで、 今の進め方が、理想的な治療ストーリーであることは納得しています。 一方で、既に5種類の抗うつ剤を試したものの顕著な効果はなく、 試行錯誤の段階に入っています。 波が抑えられている今の状態は、 重いうつがない代わりに、調子の良い状態もありませんので、 本人にとってはあまり楽ではないようです。 下記についてアドバイスをいただければ幸いです。 (1)上記の治療ストーリーに違和感はありませんか。 ラミクタールによる波の抑制をプラスに評価していますがいかがですか (2)気分を上げる薬の選択肢はほかに何かありますか (3)気分を上げるアプローチがうまくいかないのであれば、 ラミクタールを含めて全ての薬をやめることも検討していますがいかがですか (4)全ての薬をやめるのでなく、ラミクタールをほかの薬に変える選択肢もありますか (20代 女性)

20代/女性
Q

本当に双極性障害でしょうか?

私は10年、うつ状態といわれいろいろな抗うつ剤を処方されてきました。3月に会社の人間関係のトラブルで休職7ケ月間になります。10年間診てきた先生が、私の様子を診てか2週間前から双極性障害の薬、デパケンRを処方されました。私は躁状態はそれ程強いとは思えないのですが、調子が良いと無理をして疲れてうつ状態になることが双極性障害なのでしょうか?もともと内気で他人を気にしすぎる性格からうつ状態になって、調子が良いのを抑えられたらもはや感情がなくなってしまうのではないか?とそのことも不安で落ち込みます。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。