Q

ロコイドクリームの副作用で肌が白く抜けた

生後6ヶ月の子どもの鼻の下に引っ掻き傷ができてしまい
結構、赤く炎症を起こしていました。

以前、皮膚科でもらったロコイドクリームというステロイドを綿棒の先にちょっとつけて塗るというのを3.4日したところ、塗った部分が白く抜けてしまいました。

顎の下も湿疹が酷く5日ほど塗って白く抜けているんですが
2ヶ月たっても元に戻りません。

色素脱色という副作用があるのは調べてわかりましたが
ロコイドのような弱いステロイドで、しかも数日の使用で
色素脱色の副作用が起きました。
使用をやめれば元に戻ると見ましたが顎の下に関しては
2ヶ月たっても元に戻らないので心配です。

色素脱色の副作用について
早く回復する方法などありますか?
(乳幼児/女性)

質問者:なぁな さん

19人の医師からの
回答があります

循環器内科医MK 先生

循環器内科医MK 先生による、なぁなさんのロコイドクリームの副作用で肌が白く抜けたへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。