赤ちゃんに多数のシミ レックリング?

person乳幼児/男性 -

生後6ケ月の次男について
生まれた時からお尻に薄茶色の、三センチ角くらいの刷毛で流したような形のシミがあるのは知っていましたが、蒙古斑の一種かと気にしていませんでした。
しかし最近になり、お尻~太ももにかけてこれまではなかった小さいシミがたくさんできてきているのに気付きました。
今のところ大きさは数ミリ(一センチはないくらい)までですが、数は小さいものまで数えると20以上あります。
アザというよりも大人の顔や手などにできるシミの姿かたちで、赤ちゃんなのにシミ?前までなかったのに急に増えた??と気になってネットで調べてみると、レックリングというのに行き当たり恐ろしくなりました。
(カフェオレ斑と言われる色がまさに子どものシミの色なのです。同じ色の扁平母斑は3~4個までとのことだし、そばかすは五歳過ぎないとでてこないと書かれていて、消去法でレックリングしか当てはまらない…)
そこで以下の点について教えていただきたいです。
1、レックリングの認定基準としてネットで言われているのが、カフェオレ斑1.5センチ以上(2センチ以上)のものが6個以上となっていますが、では"そのサイズは満たさないけれど数が多いシミ"は一体なんなのでしょう?
2、太もも部分などをみると、表面部分にはっきり見えているシミ以外にも、大小さまざまなシミが奥の方にひそんでいるように見えます。これらも後々表にでてくるのでしょうか?(ぼんやりですが1.5センチありそうなのもあります。)
3、私の父が色白で、日焼けをするたびに顔や身体にシミやそばかすがたくさん増えます。私を含む子ども三人も色白で同様の体質です。ただ、父も含め誰も出来物などはありません。レックリングは遺伝が多いが突然変異の場合も多いとネットでみましたが、父のはレックリングではなく単なる体質ということでしょうか?
以上、すみませんがよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師