Q

インフルのあと、両頸部リンパ腫れ、EBウイルス

7歳 男児です。
今までの経過で EBウイルスは かんがえられますか?

10月5日 発熱39度台 インフルA陽性。タミフル飲む
6日 39度台 
7,8日 解熱
9日 咳ひどい 38度熱 。タミフル終了
10日 解熱、咳あり
11日 左耳の下 リンパ 腫れ
12日 両耳下リンパ腫れ、熱なし その他症状なし
昨日より 左耳の下のリンパが腫れ、右耳の下 リンパも腫れ 痛いようです。現地 小児科を受診しました。体のリンパの腫れはないようです。心配性な私は EBウイルスなどではないですか?と質問すると、インフルエンザに反応して 腫れているとは思うけど、EBウイルスも否定できないと言われました。今までの経過で EBウイルスは かんがえられますか?

EBウイルスによる伝染性単核球症は心配ないですか?数か月前も同じ場所のリンパが腫れ、抗生剤飲んで 治りました。腫れやすい体質でしょうか?小児科医師は 抗生剤を飲んで 様子みましょうとのことでした。よろしくおねがします

(10歳未満/男性)

質問者:もかもか さん

クルテク
一般内科

クルテク

小児は、EBでなくとも、種々のウイルスで、リンパ節腫脹を生じます。微熱、体重減少などがあれば、大学の小児科の血液専門医受診ください。お大事に。

もかもかさん

ありがとうございます。いまのところ、微熱 体重減少もありません。リンパ節腫れ 痛みだけですので 今、採血する必要もないでしょうか?4月にも 同じ部位の腫れがあり、抗生剤を飲んで 治りました。ここ半年で2回ほど 腫れました。腫れやすい体質などもあるでしょうか?ほかの先生の回答で 肝機能などは調べましたか?と書かれているのですが、咳とリンパの腫れだけですので、様子をみてよいでしょうか?異国の地なので、不安です。元気そうなら 明日から登校は可能ですか?何点も質問し すみません。

クルテク 先生

肝機能は、検査できるのであれば、ALTは、検査なさってもいいです。元気なら、明日から、登校できます。お大事に。

もかもかさん

ありがとうございます。明日から登校して良いとのことで 安心しました。
4月から 耳の下のリンパ腺がぼこっと腫れるのが 三回目です。心配しすぎかもしれませんが 慢性活動性EBウイルス などではないですか?あと、ぺニシリン系の抗生剤を 今日 処方されたのですが、EBだと 禁忌と書かれているので、原因がわからない今 内服しないほうがよいですか?リンパが腫れ、痛々しくて なんとかしてあげたいです。4月、リンパが腫れたときは、抗生剤のんで、二日目くらいで 腫れがひきました。しつこく すみません。

クルテク 先生

出来れば、EBVの検査、EBNA,EA,IgM-VCA,IgG-VCAなどを測定すれば、慢性活動性EBウイルス感染症の有無はわかります。菊池病(亜急性壊死性リンパ節炎)の可能性もあります。種々のウイルスが関与しています。良性です。自己炎症症候群、地中海熱などもあります。できれば、大学の小児科の血液専門医受診おすすめいたします。どうぞお大事に。

もかもかさん

詳しくありがとうございます。半年前にも同じ部位が腫れたので、慢性活動性EBウイルスの可能性も考えられるということでしょうか?リンパ節が腫れやすいと どこか体に原因がある場合もありますか?

クルテク 先生

EBVの感染は、記載の検査をなされば、感染の有無がわかります。地球上には、1000以上のウイルスが人と共存しているのです。リンパ節がはれるということは、ウイルスへの免疫を獲得しているからです。小児では多くのお子さんがそうですし、お子さんは、先天性免疫不全ではないのですから、大丈夫です。どうぞお大事になさってください。

kk4611
消化器科

kk4611

可能性としてはあるとおもいますが、いずれにしとウイルス感染ですから特効薬などないですよ。

もかもかさん

ありがとうございます。伝染性単核球症の可能性もあるということですね?先週の高熱はインフルによるものかとおもうのですが、そのあと目立った高熱はありません。インフルがおちついてからは、咳、両頸部リンパの腫れとリンパ痛 くらいの症状ですが、軽い目に伝染性単核球症にかかることもあるのでしょうか?採血も必要ないですか?よろしくおねがいします

kk4611 先生

そうですね、子供はEBウイルス感染症は軽症であることがおおいです、大人になってかかるとひどかったりします。

もかもかさん

ありがとうございます。小児だと、軽症のことが多いのですね。4月から 同じ部分の耳の下リンパがぼこっと 腫れるのが 3回目なのですが、慢性活動性EBウイルスなどではないでしょうか、心配しすぎでしょうか?
あと 採血せずに、明日 元気なら 登校してもよいのでしょうか?伝染性単核球症では安静は必要ないですか?しつこく何点もすみません。

くまもん
新生児科

くまもん

EBウイルスの可能性も完全には否定できませんが、肝機能など血液検査をされましたか?

もかもかさん

ありがとうございました。心配だったら 検査をしますと言われましたが、息子が嫌がったため していません。伝染性単核球症の可能性もあるということですよね?はじめの2日間の高熱はインフルエンザによるものだと思いますが、そのあと めだった高熱などありません。抗生剤を飲んで 腫れがひかなかったら 再受診してと言われました。血液検査をしたほうがよいのでしょうか?

くまもん 先生

そうですね。
インフルエンザはもう治っているでしょうから、リンパ節の腫れと痛みは少し気になります。
原因を探るためにも一度血液検査はされておいた方が良いでしょう。
伝染性単核球症ですと肝機能の異常もでますので。

もかもかさん

ありがとうございます。インターネットにかかれているような典型的な 伝染性単核球症の症状はでていませんが、採血して調べたほうがよいのですね?異国の地というのもあって 不安です。半年前に まったく同じところの頸部リンパがぽこっと腫れました。1か月後にまた 腫れ、どちらも抗生剤をのんで 腫れがひきました。腫れやすい体質というのはないでしょうか?何度もすみません。

くまもん 先生

異国の地なのですね。
扁桃腺と一緒で、リンパ節も腫れやすい人はいます。体質です。

もかもかさん

ありがとうございます。伝染性単核球症かもしれないので 明日からの登校はいかがですか?明日また採血に受診し、それからの登校のほうがよいですか?

くまもん 先生

その方がいいでしょう。

若輩者

若輩者

採血で異型リンパ球は出ていませんか?出ていなければ可能性は下がると思います。

もかもかさん

ありがとうございます、採血はしていません。やはり採血をして 原因を調べてもらったほうがよいですか?リンパの腫れにと、ペニシリン系の抗生剤を処方されました。伝染性単核球症だと禁忌と 書かれているので、内服できてないです。リンパの腫れが強いので かわいそうで どうしたらよいかわかりません。よろしくお願いします。

若輩者 先生

飲んでないのですか。明日どこかで血液検査をすると安心かもしれませんね。

クラペディア
小児科

クラペディア

インフルエンザでもEBVでもあり得ますが、時間がたてば自然に治る病気です。

もかもかさん

ありがとうございます。EBVというのは、伝染性単核球症のことでしょうか?インフルエンザは検査をしてA型陽性と 出たので、はじめの高熱はインフルによるものかと思います。インフルがおちついてからは、咳、両頸部の腫れ 痛みくらいの症状ですが、軽めに 伝染性単核球症にかかることもあるのでしょうか?抗生剤を出されただけですが、採血をして 伝染性単核球症かどうか調べて頂かなくても大丈夫でしょうか?異国の地なので、不安です。何点もすみません

クラペディア 先生

失礼しましたEBVは伝染性単核球症です。
症状の軽い場合もあると思います。
「伝染性単核球症かどうか調べて頂かなくても大丈夫でしょうか?」基本的には治るものなのでいいと思います。
伝染性単核球症ではペニシリン系でなければ大丈夫と思います。

もかもかさん

回答ありがとうございました、抗生剤はオーグメンティンなので ペ二シリン系です。では 原因がEBかもしれませんので、内服しないほうがよいということでしょうか?リンパ節の腫れ、痛みがひどいので、細菌によるものだと、抗生剤を内服したほうがよい状態ですか?このままリンパ節が腫れたままだと かわいそうですので、抗生剤を内服せず、採血で ウイルスの種類などを調べてもらわなくてもよいですか?先生が、自然に治るとおっしゃっていただいているのに、すみません。

クラペディア 先生

EBであれば薬疹が出現する場合があります。
ただ、それでも抗生剤を処方されたということはEBVの可能性は低いと考えられたのではないでしょうか?
異国なので状況はわかりませんが、日本のように医療費が無料ではないでしょう。
保険がきかない場合は検査は非常に高額です。ですので検査するのもデメリットな場合もあるでしょう。
「郷に入れば郷に従え」と思います。

もかもかさん

ありがとうございます。保険には入っているので、医療費のことは大丈夫なのですが。こちらの小児科医師については 私も信頼と尊敬をしていますが、なぜ ペニシリン系を出されたのかはわかりません。ただ、薬を変更をしてほしいと また明日 受診したら 医師が 気を悪くされるのでは、と少し心配しています。EBウイルスに ペニシリンが禁忌と 知識がないのではなくて、あえて処方されたのでしょうか?(クラペディア先生に こんなことを聞いて すみません)。いま、リンパ腫脹、痛み以外に 症状がないので、EBウイルスか不明なままでも、 登校、運動など可能ですか?

クラペディア 先生

医師に尋ねてみるのは気にせずされていいと思います。ただその先生はEBウイルスの可能性は低いとお考えで、もかもかさんにEBウイルスの可能性を尋ねられたので、その可能性もあると答えただけの、ように思います。元気でしたら登校はいいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

ノロウイルス・インフルエンザ特集

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。