Q

インフルのあと、両頸部リンパ腫れ、EBウイルス

質問者:もかもか さん
通報する

7歳 男児です。
今までの経過で EBウイルスは かんがえられますか?

10月5日 発熱39度台 インフルA陽性。タミフル飲む
6日 39度台 
7,8日 解熱
9日 咳ひどい 38度熱 。タミフル終了
10日 解熱、咳あり
11日 左耳の下 リンパ 腫れ
12日 両耳下リンパ腫れ、熱なし その他症状なし
昨日より 左耳の下のリンパが腫れ、右耳の下 リンパも腫れ 痛いようです。現地 小児科を受診しました。体のリンパの腫れはないようです。心配性な私は EBウイルスなどではないですか?と質問すると、インフルエンザに反応して 腫れているとは思うけど、EBウイルスも否定できないと言われました。今までの経過で EBウイルスは かんがえられますか?

EBウイルスによる伝染性単核球症は心配ないですか?数か月前も同じ場所のリンパが腫れ、抗生剤飲んで 治りました。腫れやすい体質でしょうか?小児科医師は 抗生剤を飲んで 様子みましょうとのことでした。よろしくおねがします

(10歳未満/男性)

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

小児は、EBでなくとも、種々のウイルスで、リンパ節腫脹を生じます。微熱、体重減少などがあれば、大学の小児科の血液専門医受診ください。お大事に。

もかもかさん

ありがとうございます。いまのところ、微熱 体重減少もありません。リンパ節腫れ 痛みだけですので 今、採血する必要もないでしょうか?4月にも 同じ部位の腫れがあり、抗生剤を飲んで 治りました。ここ半年で2回ほど 腫れました。腫れやすい体質などもあるでしょうか?ほかの先生の回答で 肝機能などは調べましたか?と書かれているのですが、咳とリンパの腫れだけですので、様子をみてよいでしょうか?異国の地なので、不安です。元気そうなら 明日から登校は可能ですか?何点も質問し すみません。

クルテク先生

肝機能は、検査できるのであれば、ALTは、検査なさってもいいです。元気なら、明日から、登校できます。お大事に。

もかもかさん

ありがとうございます。明日から登校して良いとのことで 安心しました。
4月から 耳の下のリンパ腺がぼこっと腫れるのが 三回目です。心配しすぎかもしれませんが 慢性活動性EBウイルス などではないですか?あと、ぺニシリン系の抗生剤を 今日 処方されたのですが、EBだと 禁忌と書かれているので、原因がわからない今 内服しないほうがよいですか?リンパが腫れ、痛々しくて なんとかしてあげたいです。4月、リンパが腫れたときは、抗生剤のんで、二日目くらいで 腫れがひきました。しつこく すみません。

クルテク先生

出来れば、EBVの検査、EBNA,EA,IgM-VCA,IgG-VCAなどを測定すれば、慢性活動性EBウイルス感染症の有無はわかります。菊池病(亜急性壊死性リンパ節炎)の可能性もあります。種々のウイルスが関与しています。良性です。自己炎症症候群、地中海熱などもあります。できれば、大学の小児科の血液専門医受診おすすめいたします。どうぞお大事に。

もかもかさん

詳しくありがとうございます。半年前にも同じ部位が腫れたので、慢性活動性EBウイルスの可能性も考えられるということでしょうか?リンパ節が腫れやすいと どこか体に原因がある場合もありますか?

クルテク先生

EBVの感染は、記載の検査をなされば、感染の有無がわかります。地球上には、1000以上のウイルスが人と共存しているのです。リンパ節がはれるということは、ウイルスへの免疫を獲得しているからです。小児では多くのお子さんがそうですし、お子さんは、先天性免疫不全ではないのですから、大丈夫です。どうぞお大事になさってください。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

可能性としてはあるとおもいますが、いずれにしとウイルス感染ですから特効薬などないですよ。

もかもかさん

ありがとうございます。伝染性単核球症の可能性もあるということですね?先週の高熱はインフルによるものかとおもうのですが、そのあと目立った高熱はありません。インフルがおちついてからは、咳、両頸部リンパの腫れとリンパ痛 くらいの症状ですが、軽い目に伝染性単核球症にかかることもあるのでしょうか?採血も必要ないですか?よろしくおねがいします

kk4611先生

そうですね、子供はEBウイルス感染症は軽症であることがおおいです、大人になってかかるとひどかったりします。

もかもかさん

ありがとうございます。小児だと、軽症のことが多いのですね。4月から 同じ部分の耳の下リンパがぼこっと 腫れるのが 3回目なのですが、慢性活動性EBウイルスなどではないでしょうか、心配しすぎでしょうか?
あと 採血せずに、明日 元気なら 登校してもよいのでしょうか?伝染性単核球症では安静は必要ないですか?しつこく何点もすみません。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

EBウイルスの可能性も完全には否定できませんが、肝機能など血液検査をされましたか?

もかもかさん

ありがとうございました。心配だったら 検査をしますと言われましたが、息子が嫌がったため していません。伝染性単核球症の可能性もあるということですよね?はじめの2日間の高熱はインフルエンザによるものだと思いますが、そのあと めだった高熱などありません。抗生剤を飲んで 腫れがひかなかったら 再受診してと言われました。血液検査をしたほうがよいのでしょうか?

くまもん先生

そうですね。
インフルエンザはもう治っているでしょうから、リンパ節の腫れと痛みは少し気になります。
原因を探るためにも一度血液検査はされておいた方が良いでしょう。
伝染性単核球症ですと肝機能の異常もでますので。

もかもかさん

ありがとうございます。インターネットにかかれているような典型的な 伝染性単核球症の症状はでていませんが、採血して調べたほうがよいのですね?異国の地というのもあって 不安です。半年前に まったく同じところの頸部リンパがぽこっと腫れました。1か月後にまた 腫れ、どちらも抗生剤をのんで 腫れがひきました。腫れやすい体質というのはないでしょうか?何度もすみません。

くまもん先生

異国の地なのですね。
扁桃腺と一緒で、リンパ節も腫れやすい人はいます。体質です。

もかもかさん

ありがとうございます。伝染性単核球症かもしれないので 明日からの登校はいかがですか?明日また採血に受診し、それからの登校のほうがよいですか?

くまもん先生

その方がいいでしょう。

若輩者 先生

若輩者先生

採血で異型リンパ球は出ていませんか?出ていなければ可能性は下がると思います。

もかもかさん

ありがとうございます、採血はしていません。やはり採血をして 原因を調べてもらったほうがよいですか?リンパの腫れにと、ペニシリン系の抗生剤を処方されました。伝染性単核球症だと禁忌と 書かれているので、内服できてないです。リンパの腫れが強いので かわいそうで どうしたらよいかわかりません。よろしくお願いします。

若輩者先生

飲んでないのですか。明日どこかで血液検査をすると安心かもしれませんね。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

インフルエンザでもEBVでもあり得ますが、時間がたてば自然に治る病気です。

もかもかさん

ありがとうございます。EBVというのは、伝染性単核球症のことでしょうか?インフルエンザは検査をしてA型陽性と 出たので、はじめの高熱はインフルによるものかと思います。インフルがおちついてからは、咳、両頸部の腫れ 痛みくらいの症状ですが、軽めに 伝染性単核球症にかかることもあるのでしょうか?抗生剤を出されただけですが、採血をして 伝染性単核球症かどうか調べて頂かなくても大丈夫でしょうか?異国の地なので、不安です。何点もすみません

クラペディア先生

失礼しましたEBVは伝染性単核球症です。
症状の軽い場合もあると思います。
「伝染性単核球症かどうか調べて頂かなくても大丈夫でしょうか?」基本的には治るものなのでいいと思います。
伝染性単核球症ではペニシリン系でなければ大丈夫と思います。

もかもかさん

回答ありがとうございました、抗生剤はオーグメンティンなので ペ二シリン系です。では 原因がEBかもしれませんので、内服しないほうがよいということでしょうか?リンパ節の腫れ、痛みがひどいので、細菌によるものだと、抗生剤を内服したほうがよい状態ですか?このままリンパ節が腫れたままだと かわいそうですので、抗生剤を内服せず、採血で ウイルスの種類などを調べてもらわなくてもよいですか?先生が、自然に治るとおっしゃっていただいているのに、すみません。

クラペディア先生

EBであれば薬疹が出現する場合があります。
ただ、それでも抗生剤を処方されたということはEBVの可能性は低いと考えられたのではないでしょうか?
異国なので状況はわかりませんが、日本のように医療費が無料ではないでしょう。
保険がきかない場合は検査は非常に高額です。ですので検査するのもデメリットな場合もあるでしょう。
「郷に入れば郷に従え」と思います。

もかもかさん

ありがとうございます。保険には入っているので、医療費のことは大丈夫なのですが。こちらの小児科医師については 私も信頼と尊敬をしていますが、なぜ ペニシリン系を出されたのかはわかりません。ただ、薬を変更をしてほしいと また明日 受診したら 医師が 気を悪くされるのでは、と少し心配しています。EBウイルスに ペニシリンが禁忌と 知識がないのではなくて、あえて処方されたのでしょうか?(クラペディア先生に こんなことを聞いて すみません)。いま、リンパ腫脹、痛み以外に 症状がないので、EBウイルスか不明なままでも、 登校、運動など可能ですか?

クラペディア先生

医師に尋ねてみるのは気にせずされていいと思います。ただその先生はEBウイルスの可能性は低いとお考えで、もかもかさんにEBウイルスの可能性を尋ねられたので、その可能性もあると答えただけの、ように思います。元気でしたら登校はいいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発熱とリンパ腺の腫れ。リンパ腺炎などでしょうか?

2歳3カ月の息子です。 3日前(水曜日)の朝から熱が上がり始め昼頃には39度近くまで上がり、夕方小児内科にかかりました。 その時点ではインフルも溶連菌も➖で解熱剤だけ頂き夜カロナール一包飲ませました。夜から右耳の下〜顎(エラ)の下が腫れ始め圧痛があります。 翌日も朝から38.0〜38.5度あり、同病院を受診。 川崎病かもしれないと言われ、抗生剤や痰きり等を頂きました。同日、耳鼻科も受診。そこでも、おたふくとは言われず、耳も喉も綺麗なので小児科でもらった薬を飲んで解熱すれば保育園にも登園して良いと言われました。何らかの菌がリンパに入って炎症したのだろうと。 翌日、熱はカロナールを飲まずに37.5度前後になり、熱感もリンパ腺の腫れたところのみで、その他の部位は熱はありません。 腫れはだいぶ引いていましたが、本日再度小児科を受診。 特になんの診断もされず「結構腫れてるね。でもどうなのか分からない。」と言われ、帰宅しました。 本人は解熱していて、水分摂取するものの元気は無く、赤ちゃんがえりをしたようにベッタリです。果物やポテトはかろうじて食べてくれています。腫れは残っています。 今回の熱で行った検査はインフルのみです。 診断名もおりていないので、このまま自宅で経過を見るべきなのか、他の病院で他の検査を受けるべきなのか、何科を受診すれば教えて頂けると幸いです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

リンパ節炎?川崎病?

3歳の娘の経過です。 9日(発症1日目)の朝に「首と喉が痛い」と言って起き、かかりつけ医で"急性リンパ節炎"との診断。このときアデノウイルス(-)。 ジスロマック処方され当日1包内服。夕方より40度の発熱があり、熱が上がり切るのを待ち6時間ごと3回解熱剤を使用。 10日(発症2日目)、高熱、首の腫れが強くなったのと、「おなかと左胸が痛い」と言うため再診。 血液検査で白血球2万台、好中球80%?、CRP16と炎症反応が強いため、ロセフィンを点滴投与し総合病院を紹介され、入院。 現在のはっきりわかる症状は、38~40度の発熱、頚部リンパ節の腫れ(右>左)、咽頭痛。 指摘されるようになり、唇も赤い気がする。 7/30~8/7まで手足口病で療養してたこともあり、手足には水泡痕多数。もともと慢性湿疹で、湿疹もいくつかあり。新しい場所にできた…という印象はなし。BCG部位の腫れはなし。 おなかや胸の痛みは訴えなくなった。 抗生剤使用後は一時的に元気になり、熱も高めだが38度前後で経過し早朝5時に座薬を使用したのみ。夕飯を少量摂取でき、座ってニコニコ話したりできるくらいだった。 11日(発症3日目)深夜にまた39度を越える発熱で座薬を使用し、今朝はまだぐったりしている。 川崎病も視野に入れ、今は抗生剤点滴のみですが、症状が揃わなくても川崎病の治療に移行する可能性はありますでしょうか。 リンパ節炎だったとしても、抗生物質の効きにくいものもありますか? 発症何日目で解熱など回復兆候がみられれば、安心できるもの何でしょうか。 教えていただけると嬉しいです。 治療過程とはいえ、ぐったりしている娘をみているのは可哀相で。まだ小さいのに点滴や採血など泣かずに頑張っている姿を見ると、胸が締め付けられます。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

EBウイルス陰性の伝染性単核球症?

初めてご質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 【症状】 7歳男児。 5/31(木)より39度の発熱。 小児科を受診しましたが、熱以外何も症状がなかったため様子見。 6/3(日)より、左耳下のリンパに1〜2cmの腫れがみられる。 6/4(月)小児科にてEBウイルスによる伝染性単核球症の疑いありとのことで、血液検査。 ALP(522)、AST(54)、LD(444)、 CRP(0.56)、A−Ly(11.0)が高く出ました。白血球は7700で正常でした。 そして6/8(金)、疑われていたEBウイルスの検査結果がでましたが、抗VCA−IgMが非検出?で、EBウイルスの感染ではないとのことでした。 熱は、6/6(水)まで、夕方になると38度から39度台の発熱があることを繰り返していましたが、6/7(木)以降は出ておりません。また、全期を通して、熱のわりに大変元気でした。 来週の水曜日に、また小児科にて血液検査(肝機能の数値を見るため)を受ける予定なのですが、今のところ原因不明のため、このまま様子をみて良いのか不安です。 小児科の先生は、リンパの腫れも小さくなってきているので、様子をみていきましょうとのことです。登校も許可されました。 【質問】 1.EBウイルスの感染以外の原因による、伝染性単核球症はおこりうるのでしょうか? 2. このまま、通常通り学校に行き、体育なども普通に行ってよいのでしょうか? もしくは、総合病院を受診して、詳しい検査も受けたほうが良いでしょうか? お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いいたします。 (10歳未満 男性)

10歳未満/男性
Q

おたふくの抗体について

7歳の息子が、耳の下が痛い、といい、ふと見ると、耳の下から顎にかけてが腫れていて、二重あごになっていました。熱なしです。 最初、個人病院では溶れん菌感染症といわれ、おたふくはさだかではないとのことで、抗生剤をもらいました。 4日してから、大きな腫れはひいたけど、リンパ腺がコロンと大きくあり、総合病院にいくと、ウイルス性リンパ節炎だろうということで、念のため血液検査と尿検査をしました。子供は元気で、リンパ腺のコロンとしたのも、それから5日くらいでひきはじめてくれました。 検査から一週間後、結果をききにいきました。 ebウイルスというのもあり、それは、違ったようです。 結局なんのウイルスかはわからなかったということでした。 けれど、ムンプスウイルスlgG EIAというのが、85.0もありました。 息子が一歳半のときに予防接種一度しています。それだけの結果なんでしょうか。 先生はちがうといったけれど、今回軽いおたふくにかかっていて、抗体が更に+されたから、こんな高い数値なんではないでしょうか。その可能性はありますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

発熱、咳。

七歳の息子の繰り返す発熱についてご意見をお願い致します。 2週間ほど前に発熱。近所の小児科でインフル陰性。翌日発疹で市立病院を受診。 インフルと溶連菌両方陽性で、タミフルと抗生物質を服用(抗生物質は十日間)。二日後に解熱し、すぐに元気になりました。 念のため、インフルと言われた日から8日間自宅療養し、登校。 さらに1週間後発熱。 溶連菌後の尿検査は異常なしでした。 喉が赤く、扁桃腺が腫れていたようで、再度溶連菌の検査。結果は陰性でした。 インフルはかかったばかりのため二回はならないだろうと言うことで、検査はしていません。 診断は咽頭炎でした。 今回は熱が高くて、とても心配しています。 毎年年末になるとウイルス感染だろうと言われる風邪をひき、1週間ぐらい高熱が続きます。 いつも40℃前後で、とても辛そうです。 今回は抗生物質を処方していただき、飲んでいます。 インフルにまたかかるようなことはあるのですか?インフルはA型でした。 心配なのですが、もう少し様子は見て大丈夫でしょか? 食事もとれ、水分も摂れています。 よろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。