排尿障害の状態とケア内容は適しているのでしょうか?

person30代/女性 -

子宮体癌で腹腔鏡手術後から、排尿時痛、尿漏れなどの症状が出現しました。術後2週間目から導尿、自己導尿を導入後からは、ほぼ尿漏れは消失しています。尿意が自覚できず、腹痛を感じてトイレにいくと自尿があるときと無いときがあります。自尿があるときには、痛みを伴いながらの排尿で、また、尿量も多いことがあり(多いときで500~600ml)かなり苦痛です。そのことを伝えたところ、自力排尿はやめて自己導尿を1日6回、ベシケアの内服を継続するように指示がありました。飲水量1500ml/日程度ですが、ここ数日、一回の導尿での尿量が450~620ml、1日の尿量も2000ml前後となってしまうことが多く、このままこの処置を続けることに不安があります。現在の体の状態と処方とケア内容は適しているのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師