26週、子宮壁が薄いとの指摘を受けたのですが

person30代/女性 -

先日25週の検診で膀胱裏の子宮壁が4ミリ程度と薄いとの指摘を受け、総合周産期母子医療センターの指定を受けている大学病院でMRIを撮り、先日説明を受けたところ、1)そもそも子宮壁の厚みは全ての妊婦で図る項目ではないため、何ミリだからまずいといった、そういった指標がない、2)画像をみても3ミリ程度はあるし、特に急を要する状況でもないため管理入院は必要ない、3)心配だろうから検診の週1回など設ける、とのことで現在は自宅で安静にしています。ただ、最初に指摘を受けた病院の医師1)そもそも帝王切開や子宮筋腫の手術の既往歴が無いのになぜ薄いのか、2)普通だとこの時期は1センチ位はあるとのコメントが気になっています。また、1年半ほど前に1回目の妊娠で胎児異常がみつかり、14週で無痛分娩にて人工中絶手術をした経験があり、その際に子宮内の胎盤の掻爬を行った既往がありますので、そのこともお伝えしていますが、それが関係しているとは考えにくいとの見解でした。
質問ですが、
1)各週数における子宮壁の厚さの基準値と、また菲薄化の度合いによる子宮破裂のリスクの度合いなどに関する臨床学的なデータなどは存在しないのでしょうか?
2)子宮壁が薄いと調べるとそのほとんどが帝王切開経験の妊婦さんなのですが、私のようなケース(体質的に子宮壁が薄い?)などの場合も考えられるのでしょうか?このような非瘢痕型のケースの方が、原因が分からないためある意味怖いと感じてしまうのですが。
3)医師は、子宮破裂の確立は何千分の1程度、起こる時期は臨月周辺で主に陣痛時だから現在の段階から管理入院するのは時期尚早だとのご意見ですが、このような見解が一般的なのでしょうか?

ご返答頂ける範囲で結構ですので、どうか本件に関する関連情報、ご意見をお伺い出来れば幸いです。宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師