子宮内膜増殖症(単純型)のその後

person30代/女性 -

私は去年12月にはじめて子宮体癌検査をしたんですが、疑陽性になり、今年1月に麻酔のない組織診をやり、単純型子宮内膜増殖症と診断が下りました。今までエコーではずっと綺麗な子宮といわれてたんでびっくりしました。この検査は少し遠い産婦人科でしてもらったので、毎月生理もあり排卵もあるので(基礎体温から)薬は特になく経過見といわれたので、今後は近くの婦人科でみてもらうことになりました。そこの先生は、産婦人科の先生とは全く違い、たんたんと冷たい口調、おまけに内診や検査は結構痛みが強く、エコー中もエコーはみせてくれません。病院が変わった時も私の年齢、出産歴があること、肥満ではないということから、子宮内膜増殖症なわけはないから検査は必要ないといわれました。でも怖かったんで、1月の組織診の翌月2月に細胞診をしてもらい、結果はクラス2で陰性。ほら大丈夫でしょ、といわれましたが自分で調べたら普通3カ月あとくらいにフォローと見つけたので、3カ月後の5月にも検査をお願いし、細胞診の検査またクラス2で陰性でした。もう大丈夫だといわれ終わりました。でもまた6月末くらいから、たまーに不正出血があります。生理後に1日だけですが心配なんで見てもらいたいんですが、今までの結果がある婦人科がいいでしょうか?正直先程言った通り、合いません。ただ周りの産婦人科やレディースクリニックは検査はしますが、もし前回のようにひっかかった場合そこの場所で組織診をしてくれるのは、一番最初にかかった産婦人科と今の婦人科なんです。どうしたらいいでしょうか?また、この不正出血は子宮内膜増殖症がひどく、最悪子宮体癌になってしまってる可能性はありますか?婦人科の先生が言う通り治ったんでしょうか?できれば専門の先生、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師