Q

尿道口の腫れ

質問者:ななばん さん
通報する

以前、テレビで病気関係の番組を観ていた時

「○○○になると尿道口が腫れ、尿が二股になって出る」と某医師がおっしゃっておられました。

その時はそんな症状もないし聞き流していました。

もう4~5年も前の事ですが、正にその症状が出てしまいました。

前立腺炎を発症した時、診て貰ったのですが「大した事ない」
の一言。

聞き流した、その○○○の病名とはどんな病名なんでしょうか?

現在も尿道口は赤みがかり腫れもあります。
痛みはあまりありません。
気になって仕方ないのです。宜しくお願いします。

(50代/男性)

5人の医師からの
回答があります

うろのミーにゃん先生

うろのミーにゃん先生による、ななばんさんの尿道口の腫れへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

膀胱炎と言われましたが違うような気がします。

先月、生理の終盤に彼と性行為をし膀胱炎の症状がでたので、市販の漢方薬をのみました。すぐに排尿痛が消えたので安心したのですが、その後の性行為から行為中に尿道、尿道口が痛み、排尿痛もあります。座っていても尿道口に痛みのような違和感があります。そしておりものシートには血が少し混ざったような分泌液が膣と尿道口のところにつくようになったので泌尿器科にいって尿検査をすると少し尿が汚れているとの事でセフポドキシムプロキセチルを処方されたのですが、一週間飲んでも排尿痛は消えず、分泌液はおりものと同じような色になってきました。病院を変えてまた尿検査をすると尿はきれいだし、見た感じは少しかぶれているかな。といわれ軟膏リンデロンVGとクラビット250を処方されました。尿道炎は尿検査から汚れていないから大丈夫とのことでした。私は生理が尿道からもでる体質かもしれないと昔に言われた事があります。実際生理時ナプキンには2箇所につきます。おりものも尿道から出ていて、かぶれているだけなのでしょうか?尿道や尿道口が痛むのは違う病気を疑った方が良いのでしょうか?おりものに臭いはなく、痒みは意識すると痒いのかなぁ?くらいで、はっきりとした痒みはありません。性病なのでしょうか?教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

尿道の腫れ・尿道のむずがゆさ

2週間前から排尿痛・頻尿→排尿痛が治まると熱38度台→・今は平熱→ 昨日より尿道の腫れ・尿道のむずがゆさ・亀頭が赤い という症状がでました。 今日泌尿器科で検査をしてもらったところ 腎盂炎でもないです。尿に蛋白は下りていますが 熱が出ていたからでしょう。尿道は腫れています。 抗生剤を出しておきますから また3日後に来てください」との事でした。 これは尿道炎という事でしょうか? 本人は風俗に心当たりはない!と言っていますが 性感染以外で尿道炎になる可能性は あるのでしょうか? 宜しくお願い致します。 55歳・男

Q

性器のできものについて

亀頭の裏側、尿道口のすぐ下にデキモノができました。一週間程前です。 他の症状としては、排尿時の軽い痛みと尿道のむず痒さと右足付け根のリンパが触ると少し痛いです。 考えられる病名は何でしょうか?市販の薬で対処はできますか? (20代/男性)

20代/男性
Q

血尿、尿道憩室

5日前に血尿があり日曜だったので当番医の内科に受診し検尿、膀胱炎検査をしましたが、膀胱炎じゃないと言われ尿道炎では?とクラビット5日分処方されました。 症状としては血尿の出る前日に排尿痛はなかったのですが尿道口辺りがヒリヒリし、排尿後拭き取ったペーパーに薄いピンク色がついていました。頻尿気味なのも気になっていましたが、膀胱炎より予定日が近かった生理を疑っていたのですが翌朝突然の血尿、念の為ナプキンをし受診、検尿の際の尿は肉眼的血尿はなく普通の尿でした。帰宅後数時間して明らかな膣からの出血を確認しましたが、予定日より早く、毎月必ずある生理痛がないのも気になり翌日婦人科を受診しました。 結果、ストレス等でバランスを崩した無排卵月経との事でそれによって生理痛が軽かったり経血がサラサラと少量だったりすると伺いました。なので最初の血尿も腟からの水っぽい出血と尿が混ざっただけなのかとも思いましたが… その後、一応5日分のクラビットは飲みきりましたがナプキンにつく経血の位置が膣口と尿道口に分かれてたり、尿の色が濃い気もし、また尿道口の下が丸く腫れ物があるのも気になって泌尿器科受診しました。 泌尿器科でも血尿は多少の血液反応はあるが雑菌は-だし薬も抗生剤を5日飲めばこのまま良くなるでしょうと処方なしでした。5日前の内科で膀胱炎じゃないと診断されたのに膀胱炎だったのでしょうと言われ、なんとなくスッキリしません。 尿道口下の腫れは触診して貰いましたが、気にするほどのものじゃないとの事でした。 検尿で菌の反応が出ない場合でも膀胱炎診断はあり得るのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

傍外尿道口のう胞の息子

3歳8ケ月の息子なんですが、傍外尿道口のう胞があります。(2年前に泌尿器科で診断受けてます) のう胞(5mm程度)は出てきたり無くなったりしてます。 のう胞が出てる時は排尿時だけですがかなり痛がります。 この痛みを無くす事は可能なのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。