Q

躁鬱病

質問者:たべっこどうぶつえん☆ さん
通報する

私は性同一障害です。

かれこれ5年近く脅迫神経症→鬱→躁鬱と診断が変わり、今は薬を服用せず、今の主治医の見解は病的ではないけど診断はわからないと言います。母親は毎日毎日私の家に何度も来て、勝手に部屋をいじって、バイト帰りにはすぐに家に来ます。誰かと少し遊べばどこで誰と何をしてた?と聞かれたり。バカ、変態、頭おかしいを毎日毎日言われます。もう限界です。私は親から離れたいし、バイト先の人も親は尋常じゃないや友達も電話で話しててお母さんが来たから電話切るねって何度も合ったのでやっぱり尋常じゃないと言います。

主治医は母親は多感症過ぎないと言います。
今日も免許証がなくなり、どこにした?と聞いたら私は何も知らない、あんたが悪い、あんたは頭がおかしいと言われました。私は何も悪い事をしてないし、毎日寝てバカみたいに働いたりしてません。それでも私は躁鬱病なのでしょうか?
(30代/男性)

6人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、たべっこどうぶつえん☆さんの躁鬱病への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

躁鬱病

躁鬱病。でも、私は寝てない訳でもわけわからなく遊んでる訳でもなく普通に性同一障害だけど。受け入れてくれる普通のバイトを一生懸命してるだけです。なのに母親は頭おかしい病気と言います。そして、今日は主治医と口論になりました。主治医はお母さんの付き合い方は私は知らない。冷静に聞けばいいでしょ。と言われ。薬は出さないが完治とは言えないと言わ悲しくなりました。そして、今日診断書を貰い、封筒に自分で入れてとは言われたので封筒に入れる前の診断書を見て。躁鬱病の履歴の内容がめちゃくちゃでした涙 私はずっと女になるために必死で、それとは全然違うストーリーが書かれてました涙 このストーリーは親がきっと話したんだとは思います。親とは2年前から付き合いが始まりそれまでは疎遠だったのに何で私の過去のストーリーを知ってるのでしょうか? やはり私躁鬱病なのでしょうか?免許はなくなるのでしょうか? 今日の診察は先生はいつも私と自分を言うのに俺にに言われても困る親とは一緒にしないで。おしゃべりだからおかしい。被害妄想とは言ってきました。でも事実を話さないと意味のわからない事になるし、性同一障害の人生なんでそんな簡単に話せなくないですか? (30代/男性)

30代/男性
Q

病んでいるのか・・・鬱なのか・・・

33才の弟が1年前から引きこもりがちです。それまではバイトと殆どが親の援助で7年ぐらい一人暮らしをしていました。元々父親との関係がうまくいかず、喧嘩上等と出て行ったような感じです。毎日は近所からクレームがくるほどの音量で音楽を聴き、家族が寝静まってからコンビニに出かけてり、お風呂に入ったりです。 母が「この先どうするの?何がしたいの?何が心に引っかかっているの?」と本人に聞きます。その都度「親がバカだから俺もバカ、親がなんにも教えてくれなかったからだ」とただまくし立てます。本当に昔のことばかり言いいます。バイト生活では「上司はバカだ。バカしかいないから俺もバカにみられる。」と、社会には理不尽な事もあるのが気に入らないようです。言い出せばきりがなく、あらゆることを根にもちます。 心療内科に行こうといっても「俺は病気ではない、行っても先生なんて信用ないから話さない」と言い耳を傾けません。 良くニュースで見る「むしゃくしゃしたから人を刺した」とういう事、明日はわが身と泣けてきます。父親はりタイヤして家に居り、口論を避けるため何も言わないよう言っております。父と弟が2人きりになっている間は心配です。親もどこで躓いたのか、心が寂しいのか、愛情が足りなかったかと考えるばかり。母もパートの帰り、家に帰りたくなくなると言っています。誰にも心を開きません。私も勤めてますので弟にかかりっきりとは行きません。このままでは、母は疲れ果ててしまい、父親には我慢の限界があ訪れ・・・私も私の人生がありますし、途方に暮れます。やはり心の病気でしょうか?それとも本人のキャラなのか? 体にはたくさんのピアスがあいており、たずねると穴を開ける際の痛みを我慢することで自分の気持ちを維持、耳からはじまりだんだん痛い場所へと開けていき、最後が貫通した際は「やっと終わった」と。

Q

心の傷を治すには?

過去のことです。頭の良い兄がいました。私は、普通です。家庭は厳しく勉強がすべての家庭でした。中学時代のある日、真面目で堅物の兄がハイタッチを求めてきました。家では大事件です。私は、コミュニケーションでハイタッチをした瞬間兄が2階から飛び降りました。躁鬱病で入院しました。私は、兄が自殺をするキッカケになったような気持ちでした。勉強がすべての生活が正しいとは思わなくなり、何もする気になれず、不登校になりました。親は、周りの目を気にする人で今まで自慢の兄が入院、私は不登校で狂ってきました。自殺しようと言ってきたりしました。ある日、父親との口論の時、首を締めてきました。冗談ではなく本気で。母親もきて首を締めました。私は、当時柔道で鍛えていたので逃げました。その後、精神病院に入れられ薬づけにされました。殺されかけたことを言うと、狂ってるとしらをきられ薬が増えました。親は、それで無かったことにしてます。私は、その後、誰にも何も求めず医師に変でないことをアピールして退院しました。それから一人暮らしです。他人を信用できません。時折、何もかもかもバカらしくなります。人の繋がりでの仕事を裏切られると思うからです。嫌な事があると、引きこもり、イライラして胃が破裂するくらい過食し、自傷行為をします。色々と試しますが、治りません。どうしたら治るか、アドレスお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

摂食障害

こんばんは、17の時に集団レイプと摂食障害にあいました。最近気持ち的にはかなり落ち着いたんですが親と会うと冗談で「入るズボンあるんや」とか「最近何食べとん」とか言われます。その度に隠れて泣いて親と会うのがしんどいです。今日、親とご飯食べに行ったんですが行くまでは何食べよと考えとったのに結局飲み物しか頼めなくて空気悪くなって会話も全くなくて親に「店に来とうのに食べないなんてあんたやらしいわ!一緒に食べへんのやったら家で食べとったわ」って怒って先に帰られました。その後また涙が止まらなくてトイレでひたすら泣いて、治したいけどうまく行かないし、親の前で食べないともっと一緒に食べる事が怖くなるんじゃないか、私だって普通に楽しく食事したいし拒食になってまた過食になって、安定期はいつも「このまま治るかも」って思ったらやっぱり無理やって「またあかんかった」って自分責めて焦るしどーしていいか分かりません。実は昔よく倒れちゃう時あって精神科の先生に「狼が来たって嘘ばっかつく少年の話知ってる?よく診察室で倒れる人おるけどそのうち誰からも信じてもらえなくなるよ」って言われて、それ以来どの先生にも自分の気持ちや症状言えなくてまた嘘って思われたらって考えると自分の心に秘めてしまいます。もう苦しいしこのまま消えてしまいたいって思います。今の主治医は私が本当の事全部話してくれていると思っていると思います。倒れた時や痙攣みたいな起きた時は興奮しているせいかあんまり覚えてないし、ぶっちゃけ、誰がわざと倒れて痛い目あって頭6針も縫うねんって感じです!私はどーしたらいいんでしょうか?もう本当に限界なんです。疲れたんです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

薬を使う為の躁鬱病。

絶対に諦めたくありません。 私は躁鬱病と診断されて不安な毎日を送っています。 今は薬も飲まず仕事を普通にしてます。 そして、先日今の主治医と口論になり悔しく、初めて躁鬱病と診断されたクリニックに電話をしたら…。強迫神経質はある。ただ躁鬱病と診断したのは情緒不安定だったから躁鬱の薬を使いたかったから躁鬱病と書いた。でも、躁鬱病なんだから難しくてわからなかった。と言われました。私は性同一障害でホルモンをしてるので普通の人よりかは絶対に情緒不安です。それを躁鬱病と言われて辛いです。今の主治医の見解は私が初めて躁鬱病と診断された先生に無理矢理お願いして入院した二件目の病院で薬漬けにされて自分が意味わからなっていてからの三軒目の今の病院での受診だったので親がめちゃくちゃに主治医に話した私の歴史です。私は親が話すようなめちゃくちゃな事はしてないです。どうしたらいいんでしょうか? でも、久々に初めて躁鬱病と私を診断した先生と話して。あの頃不安で不安で仕方なかった自分を思い出しました。一人ぼっちで知らない街で女として生きて行こうて決めた日々。本当に孤独で怖かったです。でも今日電話した先生が優しく話を聞いてくれて助けてくれて、診察中に泣いた私を心配して大丈夫だよと言ってくれたあの日を思い出しました。私はやっぱり色んな人に支えられて生きてきてて。だから。自分を諦めたくないです。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。