Q

夜間の頻尿

質問者:梅海 さん
通報する

夜間の頻尿で悩んでいます。
日中は冷えた時以外、トイレが近いことはあまりないのですが
夜間にだけトイレに何度か起きます。
病院で尿検査をしましたが膀胱炎や過活動膀胱ではないと言われました。
以前、頻尿と陰部のかゆみがあり婦人科を受診したら
年齢的にホルモンの影響で起こると言われて塗り薬を処方されました。
それはよく効いて数日でよくなりましたが、今回はかゆみはありません。
考えられる原因は何でしょうか? 
(70代以上/女性)

20人の医師からの
回答があります

うっし先生

うっし先生による、梅海さんの夜間の頻尿への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頻尿が治りません

私は去年夏から頻尿になり、夜間酷いときには三十回はトイレに行きます。 泌尿器科、産婦人科で診てもらい尿自体に異常見られず、膀胱炎の薬を処方され飲み五分おきにあった頻尿が一時は二時間に一回に治まりました。ちなみに仕事中や、日中何かをして過ごしているときには一切頻尿傾向はありません。むしろトイレに行くのを忘れるくらいです。 現在また、頻尿で夜眠るまで時間がかかりイライラします…薬は神経性の膀胱炎の薬を処方されました。これは、もしかしたら精神的な問題でしょうか。ぐっすり寝たいときに寝れず時間だけが過ぎ焦ります。回答お願いします<(_ _)> (20代/女性)

20代/女性
Q

頻尿、尿漏れについて

尿漏れについて以前も相談した者ですが、頻尿と尿漏れについてもう一度お願い致します。1日に何回トイレに行くと病的な頻尿と言われるのでしょうか? 先月、外出中にトイレに行くことができなくて初めて尿漏れをしてしまいました。それまでは一度もありませんでしたが、その後はスロージョギング中にも少し尿漏れをするようになりました。トイレの回数は、自宅にいると15回ぐらいです。量も少しじゃなくて毎回普通の量です。特に外出前は心配でトイレに行く回数が増えます。外出中の回数はもっと少ないです。夜間は、1回も行きません。10月以降心配で外出中はパットを使用していますが尿漏れはありません。スロージョギング中はまだ少し尿漏れをしています。これらの症状は、過活動膀胱等の病的な症状なんでしょうか? 引き締める運動を続けると治りますか? よろしくお願い致します。 (60代/女性)

60代/女性
Q

過活動膀胱炎

頻尿が以前は、夜間だけが日中も続くようになり、内科・泌尿器科・産婦人科受診し全ての病院で過活動膀胱炎と診断されました。 検尿しても、問題なくキレイな尿とのこと。 夜間床につくとより頻尿で、残尿感が全く消えません。ただし何かに集中しているときは、残尿感も気になりません。 どうすれば良いでしょうか?ストレスなども原因になりますか? 精神的な問題から頻尿になることもありますか?頻尿のせいで睡眠がしっかりとれず、倦怠感抜けません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

10年以上悩まされています。

小学五年生の時に初めて膀胱炎になりました。その時は、手術が必要なんだと勝手に思い込み、暫くの間我慢していた記憶があります。 病院に行き、一度は治ったもののかなりのトラウマになったのか、休み時間には毎回トイレに行ったり、それでも5時間目は必ずトイレに行きたくなるということがずっと続きました。 成人になり保育の仕事につき、なかなかトイレに行けないことが多くなりましたが、同僚の協力もあり、なるべく我慢しないようにしてきました。 初めて膀胱炎になった時からも何度も頻尿や残尿感があり、その都度病院に行きましたが、尿検査はいつも異常なし。精神的なものだと言われてきました。処方されたボラキスやブラダロンを飲むと、なんとなく調子がよくなり、またおかしくなると飲むということを10年以上続けています。 でも、ここ5.6年は頻尿だけど量は少なくジンジンする痛みを伴ったり、痛みはないものの量が多く頻尿の日があったりします。 夜間は、1回起きるか全く起きないかというくらいです。 朝は特にほぼ毎日、量が多い頻尿です(特に仕事の日)。 もちろん調子がいい日もあります。 このまま、この症状と付き合っていても大丈夫なんでしょうか? それとも、何か悪い病気が潜んでいるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

トイレの回数が増えた

最近、トイレが近くて悩んでます。一時間もたないたときもあります。量も普通に出ます。特に水分を多くとってはいません。昔、膀胱炎になったことはありますが、その時は尿意はあるがトイレに行っても出ないって感じでしたが、今回は1日に何度もトイレに行きたくなって、行けばそれなりに出るんです。歳を取ると頻尿になると言いますが、年齢のせいでしょうか?ちなみに、48歳です。そもそも頻尿とは尿意はあるのに行っても出ない事を言うのか、単純に1日の尿の回数が増える事をのか分かりません。私は後者です。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。