Q

カフェイン摂取について

質問者:ぶうちゃん さん
通報する

4歳の子供のカフェイン摂取についてお願いします。
私が紅茶、コーヒーが好きでよく飲んでいるんですが、子供も紅茶が好きになり、ミルクティーにして飲んだりしています。家で飲むときは基本ノンカフェインで作ったりしているのですが【たまにカフェイン有り】外でも飲みたがるときがあり、自販機の缶のミルクティーを買って、1缶飲みほしてしまいます。
又、紅茶の葉が入ったクッキーも食べたりします。
毎日ではないのですが、3日連続とかカフェインが入ってる紅茶を飲んだり、頻繁に摂取していたりするので、体への影響が気になりました。
大丈夫なんでしょうか?
(20代/女性)

はまちゃん 先生
整形外科

はまちゃん先生

小児のカフェイン入り飲料の摂取は、落ち着きのなさ、多動、注意力散漫を引き起こし、学習能力を低下させます。
子供のカフェイン摂取は、血圧を上げ、心拍数を減らします。思春期前では、心拍数と血圧の変化に男女差は認められていません。

早期のカフェイン摂取は、喫煙やアルコール摂取をする可能性が高くなり、うつ病になる確率も高くなります。
米国小児科学会は、子供や10歳以下の若者に対するカフェインの摂取量を、1日100mgあるいは2.5mg/体重kgに制限すべきとの提言がされています。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

時々外で摂る程度なら問題ないと思いますよ.
また,お菓子に入る程度なら問題ないかと思います.
体への影響はまずないかと思いますので,できるだけ避ける程度の認識で大丈夫でしょう.

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

夜眠れなくなるトイレが近くなる興奮するなどの影響があるかもしれません。
また自販機の缶のミルクティーは結構な糖質が入っていることもあり、虫歯や肥満への影響も心配ですね。

ゆぱ 先生
産婦人科

ゆぱ先生

習慣を変えるようにお考えいただくのがベストでしょう。

3日飲んだのならその後の3日はやめるのもいいでしょう。

エスカレートしていくかもしれないですよ。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

ねれなくなったり、トイレが近くなったりするかもしれません。まだお子さんですのでカフェインの摂取は控えた方がいいと思います。

たけまる 先生
循環器内科

たけまる先生

たまにであればよいかと思いますが、あまり頻繁になると、夜眠れなかったり健康を害する可能性がありますのでお控え下さい。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

なるべく控えたほうがいいと思いますよ。
夜間眠れなくなったり、興奮するといった症状が出る可能性もあります。

エベレスト 先生
小児循環器科

エベレスト先生

大きな問題にはならないと思いますが、やはり飲み過ぎはやめた方がいいと思います。
眠れなくなったりします。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

健康被害は出ないと思いますがまだ子供なのであまり与えないほうがいいです。夜寝れなくなります

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

眠れなくなるなどの影響はあるかもしれません。
なるべく控えたほうがいいとは思います。

親仁会 米の山病院 河野 通敏 先生
一般内科

プロフィールを見る

河野 通敏先生

それほど大きな問題はないと思います。ただ寝つきが悪くなるかもしれません。

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

カフェイン過剰症の可能性がありますのでできるだけ控えた方が良いでしょう。

いはしん 先生
リハビリテーション科

いはしん先生

今のところは平気ですがお子さんにカフェインは控えるべきだと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

できるだけ控えると良いと思います。
夜眠れなくなる可能性はあります。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

夜眠れなくなる、興奮するなどの影響が出るかもしれません。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

トイレが近くなる、ねれないなどはでてくるかもしれませんね

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

小さい子供のうちは少なめを勧めます。依存が心配です。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、あまり多くは取らない方がよいでしょう。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

カフェインは摂らないほうがよいと思います。

yama 先生
予防医学科

yama先生

よく眠れているなら問題ないでしょう。

あば 先生
皮膚科

あば先生

4歳なら控えた方がいいと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

取り過ぎにはご注意ください

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

あまりおすすめできません。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

カフェインは控えましょうね

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

避けた方がいいと思います

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

避けた方がいいです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。