Q

精査しましたが、頭痛と複視の原因が分かりません。

質問者:R79 さん
通報する

はじめまして。
知人男性 年齢35歳について相談があります。

10月初め頃より、頭痛と右目が二重に見えるという訴えがあり
眼科を受診したところ、眼に異常はなく
大学病院を紹介され、10/8から脳神経外科にそのまま入院しました。

10/8入院当日に、MRIと血液検査、脳脊髄液検査を行ったのですが
いずれも異常が無く、「写真として判読できない程度の神経の炎症だ」
という説明を受けました。恐らくCTは撮っていないようです。

また大学病院で眼科も再検査しましたが、
眼にも全く異常がなく、急性緑内障ではないようです。

10/9より、ステロイドの点滴治療が開始されたのですが
副作用が酷く、9,10,11日と大量の嘔吐とめまいがありました。
11日にステロイドは中止になりました。

結局はっきりとした原因がわからず10/12に退院になりました。
現在は自宅療養中で新しい病院を探しているところです。

はっきりとした原因が分からず、本人も非常に不安がっています。

このような場合、可能性のある病名は何でしょうか・・・・?

例えばMRIではっきり判別できなくても、
非常に危険な状態ということはありえますか?

現在の状態は頭痛と複視、眠気です。
嘔吐はだいぶおさまってきました。
今まで大きな病気をしたことはありません。
過去に頭を強く打った経験もありません。

何とかして早急に新たな病院に行ってもらいたいです。
自分でも調べましたが、どうしても分からないので
可能性のある疾患について教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

(30代/男性)

4人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、R79さんの精査しましたが、頭痛と複視の原因が分かりません。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

外転神経麻痺について

先週から投稿させて頂いてます。首の懲りや頭痛から髄膜症と診断され、一週間程の点滴やステロイド注射の入院後、自宅療養してましたが退院して数日後、複視が始まりました。眼科で左目が少し外よりになってるそうで、斜視の治療としてはとりあえず眼鏡で調節するようです。同じ総合病院内の神経内科で髄膜症のカルテも回してもらっていますが、脳の疾患との因果関係はすぐには分からない、診察を重ねて…との事でした。それは神経内科でもMRI,髄液検査など検査した上で、眼の症状の理由が分からないとの診断後です。ネットで見ていたら、髄膜症から頭蓋内圧によって外転神経麻痺の可能性がある、とありました。神経内科の先生からは髄膜症からは複視の可能性はないと聞いていて… 理由が何にせよ、麻痺からきているとしたら、今の焦点が合わない症状を脳の疾患としての治療ではなく、斜視として眼鏡による矯正、手術で合わせていく方法で治って行くのか、知りたいのです。勿論眼鏡で治ればこんなに嬉しいことはないと思ってます。複視が現れて10日ほどたちます。間近なものにしか焦点があいません。歩くのも前を正視出来ないので厳しい状態です。どんなご意見でもお聞かせ頂ければ有難いです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

複視の原因…脳幹に原因があるのに病名が不明です

2ヶ月前から突然左側だけ2重に見えるようになりました。自分で調べた所、両眼性複視ではと思ったので神経内科と眼科でMRIや血液検査を受けた結果、左外転筋が弱っていると言われましたがその他は異常はなく、メチコバール服用で様子見とのこと。 その後複視が悪化し、前方と右側も1m以上遠くだと2重に見えるようになったので再受診。 今度は脳外科にも行き、再度造影剤投与でMRIを撮った所、脳幹に白いもやが見つかり、検査入院となりました。 入院時には前方も近くの物まで2重に見え、異常のない右目がかなり右側に寄っています。 当初「神経サルコイドーシスの可能性がある」と言われましたが、髄液検査や首のMRI等でももやの原因が分からず、一旦退院で今度PETCTを受ける予定です。 複視以外は全く症状はないのですが、脳幹に原因があると言われているのでもの凄く不安です。 腫瘍等の何か大きい病気だったらとっくの昔に倒れていると思うのですが…考えられる可能性は何かあるでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

副鼻腔癌

父81歳。 6月頃に(左目)の眼痛と視力低下が気になり白内障かと思い眼科に連れて行きました。 原因が違うらしく大学病院にて造影MRI検査をした所、(右 副鼻腔 蝶形骨洞)に腫瘍があり悪性と放射線科医からの診断結果でした。 腫瘍の大きさは4センチ弱と言われました。 転移性の可能性大との事で色々な部分の画像検査や保険適用外でしたがPET検査もしましたが癌はありませんでした。 PETの画像からは腫瘍部分の悪性度は確実と言える程でもないが発生部位と造影MRIで悪性と診断されている以上詳しく調べましょうと言われました。 場所的に簡単にできないらしく入院し複雑な手術をし細胞を取り出さないといけないと言われました。 どのような手術になるかわかりましたら大体で良いので教えて頂けませんか。 生検は簡単だと思っていたので戸惑っています。 現在症状は左目の視力低下のまま他に頭痛や複視、鼻の異常などは見られません。 主治医からも細胞を採取するかしないかは父次第と言われています。 アドバイス頂けたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

複視について。

宜しくお願いいたします。 13歳の女の子です。 現在、多関節型JIAでMAP療法を行っています。 8歳くらいから、物が2重に見える時があり定期的に診察を受けていました。 頭のMRIでは異常がなく、2重に見えても一瞬なので生活には困っていませんでした。 自分で元に戻す(左目が内斜視になる時があります。)ことが出来るので、特に気にしていませんでした。 ですが、関節炎になってから、複視が頻繁に起こるようになり、最近は自分で戻せなくなってきました。 複視が起こる時は、必ず頭痛が後から起こります。 ステロイドを飲んでいるので、定期的に眼圧などの検査や虹彩炎のチェックはしてもらっていますが、最近の症状は話していません。 娘のような状態の子は、時々居るから気にしなくても大丈夫。と前に言われていたのですが、2~3分で治る複視なら気にしなくても大丈夫でしょうか? (10代/女性)

10代/女性
Q

右上半身の痛みが続いています。(2ヶ月以上)

【現状です】 ↓ 現在、モノが2重に見える状態(複視)です。 眼科では左目の神経が麻痺している為、 起こっている。 ということで、脳外科の紹介状を頂き 検査(MRI)をうけました。 結果は、脳幹(中脳の動眼神経)に 腫瘍のようなもの(?)がある。 ということでした。 その後、検査入院しましたが、 どの検査結果にもひっかからず、脳腫瘍ではなく ”多発性硬化症”ではないかと診断されたので、 現在、神経内科で経過監査中の身です。 その後、5ヶ月ぐらいで、頭の中のものが 半分ぐらいのサイズになりました。 この時点で9分9厘腫瘍ではない。 といわれています。 その他に以下のような状態です。 ・仕事(パソコン系)は普通に出来ますが、 たまに頭痛がします。 ・頭を動かすような運動(フットサル等)を した時と、太陽の光をたくさん受けた時は、 翌日に激しい頭痛に襲われます。 【質問です(よろしくお願いします)】 ↓ 最近困っているのは、 MRI検査(+造影剤)を受けた日の夜、 ”ゲルマ温浴”に入ったのですが、 その後から左上半身にピリピリ痛みを 感じるようになりました。 胸部のMRI検査を受けましたが異常なしでした。 (脳外科&神経内科共に分からない。とのこと) こういった場合は、 どこを受診すればよろしいのでしょうか? 痛みが結構酷く、気分が沈んでしまい、 日々不安でしょうがない状態です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。