Q

脳MRIの結果を見せてくれない(所見なし)

質問者:healthychoice さん
通報する

お世話になります(病気・症状の相談ではなく、このカテゴリーで良いのかわかりませんでしたが、質問させていただきました)近所のかかりつけ医で指示され脳MRIを撮りました。結果は所見なしとの事でホッとしたのですが、検査の写真等見せてくれませんでした。CD-ROM等で見せるのに時間がかかるし、異常なしなのでと言われました。その所見無と書かれたレポートも自分の目では見ていません。ちなみにかかりつけ医は脳神経の専門ではなく内科です。町医者ですし、忙しいのは理解できますが、気になりました。こういう対応は普通でしょうか。胃内視鏡した際は、担当の先生が終了後に画像を見せながら話したのに。。。と思ってしましました。お医者様からのご意見お待ちいたしています。
(40代/女性)

29人の医師からの
回答があります

けいは先生

けいは先生による、healthychoiceさんの脳MRIの結果を見せてくれない(所見なし)への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

MRI画像を見せてもらえない脳ドック?

1年半ほど前に脳ドックを受けました。(血液検査・頸動脈エコー・血管検査・眼底検査・脳MRI)当日、内科の医師の問診があり、MRI以外の検査結果は聞きましたが、MRIの結果だけは、「後日郵送されます。」と言われ、郵送された報告書には「異常所見なし」とだけ書かれていました。高額な検査費用を払ったのに、「異常所見なし」の文字だけ見ても、なんだか釈然とせず・・・。脳ドックってそれが普通なのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性
Q

別々に出ていた症状にパターンがあります

48歳男性です。 40歳頃より職場の健康診断で高脂血症注意(TGが500を切ったことがない)、と指摘されてそのまま放置してます。 昨年の健康診断で高血圧も指摘され、かかりつけ医で診てもらい高血圧と診断され昨年より服薬治療で正常血圧を維持しています。 46歳の時に、閃輝暗点(ネットで調べて分かりました)が出て、その後頭痛はしませんでした、気になったので、かかりつけ医より眼科を紹介してもらったが、あまり詳しく調べてくれませんでした、閃輝暗点ということで偏頭痛の前兆として現れるから心配いらないと。 昨年の後半より、就寝前に時々復視が起こりました、再度かかりつけ医より眼科を紹介してもらったけど、やはりあまり詳しく調べてくれなかった。 眼底検査、視野検査(こちらでは右目が半分より右側が見えていない)しましたが、心配する程でないと言われました。 最近(と言っても2ヶ月位前から)、上記(閃輝暗点、複視)に加え、耳鳴りも起きるようになりました。 これら3つの症状の出方がパターン化しています。 昼間に、耳鳴りがしだしたと思うと、続いて閃輝暗点が起こり、その日の就寝前に複視が起こるといったパターンになっています。 脳のCTやMRI等を撮ってもらうようにかかりつけ医に相談した方がよいでしょうか?

Q

nishi先生へ(MRI検査の所見について)

nishi先生、こんにちは。 先日、お話ししました頚胸椎MRIの所見について、お伺いできますでしょうか。 先生が、言っておられました様に、頚胸椎MRIでは、4年前に撮影した頚椎のみのMRIと比較すると、撮影が広範囲に及んだ分だけ、情報の詳細さに掛けたところが見られました。 一応、検査の前には、PETの所見を検査医に呈示してから、検査を行いましたが、実際に撮影になったのは、頚胸椎だけでした。PETの所見は、左腎門の高さということでしたが、腰椎までの撮影は出来なかった様です。 気になるのは、頚椎の所見で、放射線科の教授による所見に依ると、C4/5, C5/6, C6/7の椎間板にprotrusionが見られたようです。 教授は、所見を伺いに言った際には、英語でspondylosisと言っておられましたが、整形外科医の主治医は、所見にはそうは書かれていない、protrusionは、椎間板変性症になるだろうと仰りました。 整形外科医の主治医は、日本の先生とは違って、MRI写真はご覧にはなりませんでした。 その後、掛かり付け医に、所見用紙をお見せしたのですが、掛かり付け医は、protrusionは、ヘルニアだろうと仰るのです。 私としては、先生に依って、仰ることが違うので、実際は何なんだろうと思います。 現在、頸の痛みだけでなく、肩や上腕の痛み、指先の痺れや、後頭部痛などもあるので、すでにヘルニアに近い状態では、とも思うのですが、このprotrusionというのは、そのまま訳せば、突出とか隆起、はみ出しとなりますが、医学上は、どういう状態を言うのでしょうか。 nishi先生のお考えをお聞かせ願えれば幸いです。 (40代 女性)

40代/女性
Q

脳に萎縮が見られる

脳のCTを撮った結果、脳に前頭葉に萎縮が見られると言われました。 認知症の所見ですか?と聞いたところ、今のところはないでしょうと言われたのですが、具体的に脳に萎縮が見られる場合、どういうことだと理解することができるのでしょうか? MRIもMRAも撮りました。 萎縮はMRIにも出るとでしょうか⁉️ それは何も言われなかったのですが… 認知症になりかけているのか心配です。 (50代/女性)

50代/女性
Q

脳外傷後、熱発後の認知機能低下について

2月に交通事故による左硬膜外血腫・右脳挫傷(出血あり)、急速な出血による脳ヘルニアにて緊急オペ後遷延性意識障害となった母について。事故後2か月かけて、簡単な質問に手を握って回答したり笑顔をみせたりと、医学的には遷延性意識障害脱却の評価はないものの確実にコミュニケーション能力は取り戻してきました。しかしながら4月28日より高熱、抗生剤投与も解熱せず声掛けにも反応しない日が続きリハビリも床上リハに切り替えた日々が3週間続きました。そしてやっと5日ほど前から解熱傾向にあり、声かけに開眼するようになりました。しかしながら、開眼しても認知していない時が多々ありこちらの質問や指示に反応することは全くありません。ほんの少しだけ笑顔を見せてくれたり目で追ったりしてくれる程度で熱発前に比べると認知機能低下は顕著です。5月11日頭部MRIの読影結果は再出血の所見なし、複数の陳旧性脳梗塞巣の確認。ここ数日でみられる熱発前に比べ低下した認知機能は、脳血管性認知症といえるのでしょうか?それとも熱発により体力低下し認知機能が一時的に下がっただけなのでしょうか?思えば、熱発前のコミュニケーション能力にも日々波があり可能なときとそうでないときの差がありました。たまたま熱発が挟まっただけであり脳血管性認知症が進行しているのか?と疑い質問させていただきました。読影結果詳細は、右側頭葉・左後頭葉に皮質を含む陳旧性梗塞とみられる破壊的所見、また左頭頂葉深部皮質を主体とした破壊的変化、両側大脳深部白質・脳室周囲白質に慢性虚血性変化とみられるT2延長領域散見とされています。 (60代 女性)

60代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。