Q

パクリタキセルの効果

質問者:papipapa さん
通報する

トリプルネガテイブでac 療法とウィークリーパクリタキセルの抗がん剤投与をしています。先日ac療法が終わり、そこそこ効果があり原発巣、腋の下のリンパが1/3位になりました。これからパクリタキセルですが、その効果が気になります。パクリタキセルは原発巣が大きくなったり、大きさが変わらなかったりという事もあるようですが、ある情報では最初のac療法が効いた場合は多くの場合パクリタキセルも効果があるとありましたし、主治医もおっしゃってましたのでそれを信じて治療頑張っていきたいと思いますが、他の先生のご意見もお聞きしたく質問させていただきます。やはりac 療法が効果あった場合は多くの場合パクリタキセルは効果があると考えてよろしいのでしょうか?よろしくお願いします。
(50代/女性)

4人の医師からの
回答があります

コンドロイチン先生

コンドロイチン先生による、papipapaさんのパクリタキセルの効果への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳がんの術後化学療法

初めましてこんにちは。 今年の2月にトリプルネガティブの乳がんが発覚し、術前抗がん剤を受け先日、方胸全摘+腋窩郭清の手術を受けました。 まだ病理結果は出ておりませんがリンパ節が複数腫れていたそうです。 私の場合、術前抗がん剤はweeklyパクリタキセルとAC療法をしなくてはならなかったのですが、パクリタキセルでしこりがかなり小さくなったにも関わらず、精神的に辛くAC療法をやっていません。 今後、AC療法をやらなくてはならないのでしょうか。 病理結果が出るまで不安で仕方ありません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮頸がん

子宮頸がんで、肝臓に転移して、原発巣の子宮頸がんも凄く大きく広がり、肝臓にも5つくらい腫瘍あります妻が、凄く心配ですが、パクリタキセルとカルボプラチンという抗がん剤でまだ治療はじめたばかりですが、抗がん剤治療で、子宮頸がん腫瘍と多発性肝移転の腫瘍を一度にするてことですか?よろしくお願いします、あと、いくら腫瘍が広がってても抗がん剤効いたら小さくなって子宮頸がんを手術も可能ですか?よろしくお願いします (40代/女性)

40代/女性
Q

うどん先生ご教示お願いします(乳がんの治療方針)

こんにちは、以前 お世話になった者です。 再度、母(76歳)のことでご相談です。 7月上旬に右乳房全摘の手術をうけ、後日以下の説明を受け、化学療法+抗HER2療法を進められました。 ・浸潤性乳管がん ・大きさ3.2cm ・リンパ節転移なし ・ER(-) PGR(-) ・HER2 スコア3+ ・KI67 30% 主治医は、化学療法の臨床試験では、75歳を越える年齢の方のデータはありませんが、76歳とはいえ、お元気ですので、今後の再発のリスク低減を考え、化学療法+抗HER2療法をおすすめします」 とのことでした。 主治医からは、AC療法を3週に1回×4回。 続いて、タキサン系(3週に1回又は毎週を12週)+ハーセプチン(3週に1回を1年間)を考えています。」とのことでした。 ただ、母は18年前に、乳がんの化学療法(CAF)を受けた時の苦しさを覚えており、気乗りしていません。 いろいろと調べたところ、最近、副作用が少なく効果が同等である療法として、ACを省略して、パクリタキセルを毎週×12回+ハーセプチン3週に1回という方法を見つけました。 母は、高齢に加え糖尿病です。母の術後補助療法として、主治医の提案は、適切な療法でしょうか? ACを省略する療法の選択はあり得るでしょうか? 母の適切な、術後補助療法は何でしょうか? 術後化学療法をしない場合の再発率、生存率と化学療法した場合の再発率、生存率はいかがでしょうか? ご教示くださいましたら、幸いです。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

胃癌・再発の抗がん剤治療

75歳の叔父の治療についてです。19年10月に胃癌と判り、手術を受けました(胃全摘、胆・脾摘出、D2郭清。ROUX-Y再建)。同年11月〜TS−1服用⇒20年10月のCT検査にて、肝臓に7センチの転移腫瘍と判断、2回目の抗がん剤CPT-11(イリノテカン=トポテシン)+CDDP(シスプラチン)を開始⇒21年3月CT結果で肝臓の腫瘍が45mm→50mmへ(5月CTにて36mm)。肝臓入口部分で増大し門脈を圧迫、門脈内に血栓あり(おそらく腫瘍)、ダグラス窩に少々腹水と診断され、3回目の抗がん剤パクリタキセル単剤を開始しました。今年に入り2月検査にて、元々の肝転移部は大きさは同様だが、新たな肝転移巣が出現し、右肺にも腫瘤が出現している様子、よって病状が進行している思われると説明をうけています。3月から4回目の抗がん剤治療をうけ、ドセタキセル単剤へ変更。しかし4回目でありドセタキセルではあまり治療効果が期待できない(10パーセント以下)、また今後も治療を本人が希望されるならばメソトレキセート+5FUもしくはドセタキセル単剤(2週間毎)と腫瘍内科医から提示されました。しかし腎機能の低下から無理であると主治医からいわれ、ドセタキセルを使用しています。4月21日CT検査の結果について肝転移サイズ変わらず、ただ肺については大きくなり気管支と繋がっているようといわれました。ドセタキセルについては全身所見から効き目は期待ができないようです。ドセタキセルはGW連休前に治療を一端停止しています。今後の治療を希望するならばトポテシン単剤を使用可能かもしれないが効果には懐疑的というような説明でした。現在の抗がん剤治療で効果がでなかった場合、投与可能な抗がん剤はないでしょうか?本人としては休止より治療を希望しているのですが、以前使用した抗がん剤を組み合わせ+使用量の変更などでは効き目に変化はないのでしょうか? (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

ウィークリーパクリタキセル&ハーセプチンの効果検証

現在、ウィークリーパクリタキセル&ハーセプチン6回終了し、本日乳腺エコーを受けてきました。 腫瘍の大きさはもともと14ミリでしたが結果的に大きさはほとんど変わっていないという状況でした。あと6回は残っていますが、帰り際に医師から「急遽オペになっても、お仕事の都合は大丈夫ですか?」と質問されました。 今日は検査だけだったので、明日診察があります。中断して手術を勧められる可能性がありますが、もしかしたら私が抗ガン剤を継続するか手術を先にするかの決断をしなければいけない状況になるかもしれません。 一般的にウィークリーパクリタキセル&ハーセプチンは後半6回で効果が出る可能性はいかがなものでしょうか?このような状況の場合、手術後にはFEC等の抗ガン剤も併用となるものでしょうか? ステージ2a リンパ節転移1 核グレード2 ホルモンレセプター 二つとも90% Her2 2+ fish法にて陽性 2.1 ki-67 30% (40代/女性) (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。