顎の両端の吹き出物と卵巣痛による病気の可能性
person20代/女性 -
女性ホルモンと肌荒れについて教えて下さい。
こんにちは、25歳女性のOLです。
4か月前くらいから、アゴの両端にたくさん吹き出物ができます。
また一か月くらい前から、骨盤の内側のやや下の方(ちょうど卵巣にあたるところでしょうか?)が左右とも不定期にちくちくと痛みます。
これは生理や排卵の周期に関係なく痛みます。
吹き出物は、アゴの両端にピンポイントで大量にでき、さらには赤黒く痕になってしまっています。以前から肌荒れはする方ですが、これは初めてです。
少し前まで、一年間ほど低用量ピルを飲んでいたことがあるのですが、
それをやめてしばらくしてから荒れ始めたので、「ピルをやめたのが原因だったのか」と思っていましたが、ピルを飲み始める前にもこんな吹き出物のでき方は体験したことがありません。
ピルをやめて2~3か月後に徐々に肌が荒れていきました。
近頃さらにあごの両端の吹き出物が悪化してきているので
調べたところ、この場所に吹き出物ができるのは女性ホルモンのバランスの問題だとか・・・
今まであごの両端だけに大量にニキビができることがなかったですし
卵巣痛?と思われる症状も経験したことがなかったので
婦人系の病気じゃないのかと疑っています。
また、生理周期も今までは28日周期で来ていたのに、ここ数か月は4、5日ほど遅れたりするようになりました。(周期が毎回バラバラです)
この場合、なにか病気は考えられるでしょうか???
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





