Q

操作する人?の夫により嘘話をする人とされ孤立状態。

質問者:オレンジ さん
通報する

男尊女卑の傾向の残る地方都市在住の56歳の専業主婦です。縁戚関係の旧家同士の見合い結婚です。
夫は理系の専門職で社会的地位も高く名声も有ります。
しかし共感能力が著しく低く、言動が全てに自己中心的になり、子供の運動会より自分のゴルフを優先する様な生活態度。さらに自分のまずい行いを平然と嘘を重ねてもっともらしいことを言って隠す様が異様で仰天します。
結婚当初より女性問題が発生し、謝ることは全く無く、二人だけにしてという約束も勝手に反故にして、性暴力により予定外妊娠して堕胎。その医院では自分の子であることを明言してくれなかったため、勘違いされてひどい辱しめを受けてPTSDに。これは40歳の時の女性問題発生時にストレスで躁状態を呈し十日間入院した際に判明。(寝室に夫が入ってくると吐気や動悸、息のしずらさが生じる)
世間に私サイドから漏れ出た、DVを受けているという話を打ち消すために、自分の周囲に私がおかしくて嘘話を言うのだと話していると聞せてくれた人が有り困っています。夫は私をおとしめ社会的に孤立させることによって安心を得ているように感じ、一緒に居て気味の悪さと恐ろしさを感じています。早くに離れるべきでした。我慢し過ぎて自分で自分を救えない事態になってしまいました。
夫が広げているような状態ではないことを証明して頂き、別居、離婚への切り札にしたいのですが。可能でしょうか?
(50代/女性)

2人の医師からの
回答があります

リング入れ先生

リング入れ先生による、オレンジさんの操作する人?の夫により嘘話をする人とされ孤立状態。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母親に精神的な疾患がある可能性

私の母親の事です。 今、母親は50歳くらい、私は28歳です。 私は母に対して昔から違和感を感じて、この人はどこかおかしいと思っていました。 たとえば、私が運動会の短距離で一番を取ると、普通なら褒めてくれるところを、『短距離しか走れない』などとわざとひねくれた事を言いました。 自分の思い通りにならないと、私の悪口を私がいる前でわざと言ったりもしました。 一見人当たりはいいですが、平気で嘘をつきます。ありもしないことをあたかも本当にあるように話します。 何回も転職したり、離婚歴もあります。 空気も読めなくて、たとえば、私の結納の席で、彼の両親がいる前で、私の元カレの話をしたりします。 私が結婚してからも、何時間も電話をかけてきて干渉したりします。新婚旅行中にも電話してきて、自分の話を何時間もします。 気分のアップダウンも激しくて、その度に作り話をしてまで振り回します。 お金にも汚くて、私の学費と言って親戚からお金を借りては自分で使いました。 犬に異様に執着して、野良犬などにもエサをやり、8匹くらい飼っています。 生活保護を受けていましたが、お金が足りなかったのか、私の奨学金を使い込みました。結果的に私は退学しましたが、その時は反省しても、すぐに何もなかったように嘘をついたりを繰り返します。 他人の表面上しか見てなくて、少し優しくされればすぐに過大に評価して、少し厳しくされればすぐに嫌いになります。 私は母子家庭で育ちましたが、今は私も母もそれぞれ結婚しています。今は金銭的なトラブルで絶縁状態です。 これから母とどうしていくのか悩んでいます。 母は何か精神的な疾患の可能性はありますか? (50代/女性)

50代/女性
Q

実の母親の事で困っています。助けてください。

私は29歳の主婦です。妹が2人おり、それぞれ嫁いでいます。現在の実家は、父と母、祖母の3人で暮らしています。母親の事を箇条書きにさせて頂きます。・現在54歳 ・1人っ子の箱入り娘で、父は婿です。・私が生まれてすぐ育児放棄で祖父母に世話をまかせる ・ヘルニアの手術歴あり ・人付き合いを好まない・気に入らない事があると、父や祖母に当たり、昔から大声で罵声をあびせたりものを投げたり、ガラス窓に素手でパンチしたりした ・父の交遊関係や会社関係までも邪魔をし孤立させようとする ・精神科の通院歴はあるようだ(ドグマチール ユーパン メイラックスをみつけました) ・嘘をつく ・人前では自分自身をとりつくろう ・人の話をきかない ・お金に執着がある ・私達が嫁いで自立していることに嫉妬する 等々あげればきりがありません。今回、あまりに母親がひどい状態で、妹と相談し、助けてくれるところはないか探すことにしました。父に離婚を勧めてはいますが、簡単にはいかないようです。母親は、精神疾患があると思いますが、どのような病名が考えられますか?また、例えば私達家族が母親に内緒で通院していた医院に病名などをたずねたら説明など受けられるのでしょうか?父が母からDVをうけているような感じで30年もいます。おかしな相談ですみません。 (50代/女性)

50代/女性
Q

主人のADDについて

大人ADDについて… 29歳になる主人についてです。昔から金銭管理ができない。片付けできない。しゃべりすぎ…平気で嘘をつくなど…忘れ物が多い。あまり考えず言葉を発してしまい人から嫌われる。 困った人です(^^;; 具体的には…自分の欲望が我慢できずケータイゲーム課金やネットゲームに依存し月に3万〜5万使われたりします。問い詰めるとお前がこうだから俺がつかうんだ!などまるで反省の色なし…謝罪ができません。これ以上使ってない?と聞いても使ってない!と言いながら後で明細が来るのでさらに嘘を重ねてるので後で分かります… とにかくその場がよければそれでいいという感じです。お金に関しては高校生からこの繰り返しで何かあれば結婚前は親がなんとなしてくれる、結婚後は私がなんとかする!と思っているような感じもします。 仕事でのミスも他人のせいだ!と言い張り… 一度仕事のお金を紛失した?本人の話ですが…その時も勝手にキャッシングをしてました。その時も特に謝罪もなく机の周りを綺麗にしたから反省した。と言われました。 また、本当に小さなことでも忘れる。公的手続きもお願いしても忘れ物が多く…私が細かく説明しても忘れ物をし二回くらい行かないとできません… 友人付き合いもあの性格からか本当に人を不快にさせる発言がおおく…学生時代の友人もほとんどいなく職場でもあまり上手くいっている感じはしません… うちの両親も飽きれてます。 生まれつきの性格からなのか…とも思いましたがADDではないか?と最近おもいだしています。この様な症状はADDでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

不安でどうしようも有りません・・・

早速ですが、50歳、女、独身、下肢障害が有り身体障害者4級です。1960年に卵巣癌で2度の手術と10回の抗がん剤治療を受けました。今現在は再発も無く日常生活を送っていま。只、精神的に自分の中で何かが変だと強く思います。何もしたくない、夜中に目が覚める、人と係る時に“この人は私を嫌っている”と感じると、話が出来なくなったり、周りの人が楽しげに話している時も輪に入れず、コソコソ話をしているのを見ると自分の悪口を言われている様な・・・ 一番はケアレスミスが多いのと、最近、大きなミスをしてしまい上司が先方に謝罪に行ってくれました。役所仕事なので大事でした。自分で犯したミスですが、落ち込みも酷いです。年のせいにはしたくないのですが以前よりも記憶力も有りませんし、頭の中が真っ白になる感じが瞬間的に有り早合点と云うか、集中できません。又、間違うんじゃないかと心臓がドキドキして、どうにも居場所が無い感じで苦しくてどうしようも有りません。今もドキドキしています。2年前に姉妹の様に何でも話せる、状況を理解してくれる従姉妹が突然に他界しました。1年前には母がパーキンソン病を長い事患っており、介護が必要な為にグループホームに入所しましたので父と犬と一緒に暮らしております。母がグループホームに入所が決まってからは母に申し訳ない気持ちでいっぱいです。今の職場は4月からです。環境の変化も有ると思いますが、先行きの不安感と自分に対しての自信の無さ、普段は明るくしていますが、寂しさ、孤独感、を感じます。我儘だけでは済まされない何かが有るように感じてなりません。受診した方が良いでしょうか?先生の御回答をお待ちしております。今晩と明日のに日中は返信は出来ないかと思いますが、宜しくお願い致します。 (50代/女性)

50代/女性
Q

感情のコントロールができない

結婚して5歳になった娘と夫と生活している26歳の主婦です。 働きながら家事や子育てを両立していますが経済的に苦しくてなかなか安定した生活はできません。一度はフルタイムで私も働きましたが娘が保育園で友達に噛み付いたりなどしていたり 私が家事と仕事の両立で体調も崩してて精神的にも毎日イライラしていたので限界を感じ パートに変わり働いています。 先日家賃が払えなくなり滞納してしまい それが夫の身内にわかってしまい話しあいとなりました。その時にフルタイムの仕事をやめたのが間違ってる.自分のことばかり考えすぎだ.甘えすぎだと夫の兄に言われました。 フルタイムで働いていた時は 残業もありすぎて子供も親に預けっぱなしになったり 朝も間に合わないのをなんとか間に合わせていったり娘の体調で休みをとれば 会社で陰口をいわれたりでほんとにぎりぎりの精神状態で体もボロボロでした。それでもやめたことが間違っているのか 自分が甘いのか すごく考えてしまい 毎日イライラし 一人になりたいと思ったり 離婚したいと思ったり します。娘の前でも抑え切れないイライラと誰とも話したくないと思ったりします。家にいても落ちつかず 仕事にいても笑うことさえできません。人と会うのが嫌です。心許せる友達も人もいません。夫や娘のことまで疑ってしまいます。夫の兄などの話がでれば顔がひきつってくるのが自分でもわかりもう会いたくもなければ 話も聞きたくないと今は思います。娘の保育園の送り迎えも他のお母さんや保育士に会うのが苦痛でたまりません。結婚するまえは人付き合いも仕事も好きで活発でした。結婚してから笑うことも口数も少なくなり今は娘や夫と話しをするのも苦痛でしかありません。どうしたらいいでしょうか?離婚したいと思うけど夫や娘の事は大事に思います。だけど苦痛です。矛盾してると思います。何をどうすればいいのかわかりません。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。