足裏の親指の豆

person30代/女性 -

先週の金曜日にヒールの靴で歩いていたところ、足裏の親指の関節部分がとても痛くなりました。
家に帰って来て痛い所を見てみると、豆が潰れたらしく、皮がむけて赤い皮膚が見えていました。
めくれた皮がかろうじてピラピラついていたので、患部を石鹸で洗い、めくれてしまった皮を患部に貼り付け、その上から絆創膏を貼っておきました。
すると二日後には、めくれていた皮はしっかりと患部に貼り付き、もうめくろうとしてもめくれない状態になっていました。
六日経った今ではもうほとんど痛くなく、患部が少し茶色くなっているくらいです。
しかし以前、皮膚科の医師に「めくれた皮はくっつく事は無い。剥がれ落ちてくるよ。」と言われた事があります。
なのに今回は、豆が潰れてめくれてしまった皮が患部にしっかりとくっつきました。
今になって『これはくっつけてはいけなかったのではないか』『このままにしておくと皮膚が腐っていくのではないか』など、不安になってきました。
今回の私の対処方法は間違えていたのでしょうか?
今からでも皮膚科に行って処置してもらった方が良いのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師