Q

麻疹の発疹

質問者:とうきまち さん
通報する

度々お世話になっております。
麻疹についてよろしくお願い致します。
7歳です。
少し前までニュース等で麻疹の流行と流れていて気にしながら生活していましたが最近は聞かなくなり、少し落ち着いてきたのかなとあまり気にしない生活を送っておりましたが、
今TV番組で麻疹のことがやっていて、40代以下の医師は麻疹をあまりみたことがない為、見落としやすいとのことでした。

ここから本題ですが、まず麻疹は必ず発疹が顔や全身に出ますか?
子供が4歳になる直前に高熱が出て、数日で平熱になりましたが、またすぐに高熱になり、1週間経っても熱が下がらずに入院したことがあります。
咳が少し出ていましたが肺炎もなく、中耳炎や副鼻腔炎もなく原因がわからないまま入院中も上がったり下がったりで途中激しい頭痛もあり、最初に発熱してから10日間そのような感じでしたが、抗生剤?を点滴で入れてからようやく平熱になりました。
結局原因がわかりませんでしたが、今になり麻疹だったのではないか?と不安になりました。
1歳過ぎに予防接種は受けています。

腕に針を付けたまま過ごしていたので入浴もできない為、入院中は子供の身体をじっくり見た記憶がなく、発疹があったのか記憶がありません。
麻疹の熱は高熱、下がって、また高熱だと思いますが、発疹が出るのは最初に発熱してから何日目になるのでしょうか?
今更だとは思いますが、私がちょっと敏感になっているので回答いただけると助かります。よろしくお願い致します。
(10歳未満/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

元々普通の小児科医をしておりました。
麻疹もずいぶん流行がなくなりましたから、麻疹を診た事がないという小児科医も少なくありません。私も医者7-8年で初めて診ました。
結論から言うと、麻疹の発疹は「点滴しててお風呂にも入ってないから、しっかり診てなくてあったかどうか分からない」というものでは決してありません。病衣で多少手足がはだけていれば絶対「あ、なんか発疹いっぱい出てる!」と分かるたぐいのものです。また入院していれば必ず連日診察していますよね。その時に医者が診ているはずです。麻疹の発疹を「診た事がないから分からない」という事はあっても、「発疹そのものを見逃す」という事は絶対ないと思います。

とうきまちさん

ありがとうございます。
とても納得いたしました。
麻疹の発疹だと、気付かないレベルではないということですね。
少なくとも顔にはなかったはずです。身体は本当に記憶がないのですが。
診察も病室に毎日先生が来てくれていましたが、「どうですか?」だけだったような。。でもたまには聴診器あててますよね、きっと。
もう3年前で、すみません。
安心しました。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

麻疹なら、熱や咳が3日程続いた後、発疹が現れ、更に、熱や咳が続きます。
麻疹の発疹は、耳介後部や頚部から、顔面→体幹→四肢へと広がり、最初は鮮紅色ですが、後には暗紅色になり、典型的には色素沈着が残ります。
麻疹ならば、咳が酷いです。
麻疹は感染力が強いので、免疫がない周囲の人が感染して、発症することが多いです。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Measles.htm

とうきまちさん

詳しくありがとうございます。
3年前ではっきり覚えていませんが少なくとも顔には発疹はなかったので、安心致しました。
咳もそんなにひどくはなかったと思います。

yanagimd先生

>1歳過ぎに予防接種は受けています。
MR混合ワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)の接種を受けてあったし、麻疹ではなかったのでしょう。
MR混合ワクチン(麻しん風しん混合ワクチン)は、3製品が発売されていますが、1回接種を受けると、97%~100%の人が抗体が陽転します(↓表1を御覧下さい)。
http://ur0.biz/ymrD

とうきまちさん

ありがとうございます。
予防接種は入院時は1回でしたが、今は2回目も済んでいますので、安心材料になります。
それでも心配してしまうのがダメなところですが…

昨晩夜中に発熱しましたが今朝には平熱で夕方まで元気にしていたかと思えば夕飯時には食欲も落ち、頭が痛いという。熱は出ていないんですけどね…
子供の体調不良は辛いものです。

麻疹の件ありがとうございました。

yanagimd先生

7歳の子供さんならば、感染症に罹患しても、重くなる可能性は低いでしょう。
うがいや手洗いを励行し、寒い時に外出する際にはマスクを着用しましょう。
気道粘膜を強くするビタミンA(ニンジン、カボチャなど)が、不足しないようにしましょう。

とうきまちさん

ありがとうございます。
一応発熱38度超えていたので土曜日の朝受診して、
その夜から抗生物質や風邪薬をもらったので飲んでいます。
熱自体は金曜日夜から夜中の約10時間のみでしたが、
土曜(昨日)&日曜(今日)は朝だけなぜか37.1ほどあります。
昼~夜中は熱なしです。

今日は食欲もあり元気もありますが、抗生物質や風邪薬は最後まで飲ませた方が良いですよね?

今日夕飯に人参かぼちゃ使いました。
参考になります、ありがとうございます。

yanagimd先生

>土曜(昨日)&日曜(今日)は朝だけなぜか37.1ほどあります。
治りきっていないか、平熱が高くなっている可能性があるでしょう。
>抗生物質や風邪薬は最後まで飲ませた方が良いですよね?
最後まで飲ませながら、様子を見て受診で良いでしょう。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

麻疹の発疹は非常に典型的なので普通の小児科医であれば見逃す事はないですよ。

とうきまちさん

ありがとうございます。
麻疹の発疹は汗疹やアトピーの湿疹とはレベルが違うんだとわかり、安心致しました。
3年前ではっきり覚えていませんが少なくとも顔には発疹はなかったはずなので。

お手伝い先生

でしたら大丈夫だとおもいますよ。心配されないで下さい。

とうきまちさん

ありがとうございます。
冷静に考えれば、入院もしていますし発疹などあれば先生が気付くだろうな。と思うのですが、たまたま観たTV番組で心配スイッチが入ってしまいました。
私が疾病不安持ちなので尚更…

昨晩夜中に発熱して今朝には平熱になり夕方までは元気にしていたかと思えば夕飯時には食欲が落ち、頭が痛いという。熱は出ていないんですけどね。
子供の体調不良は辛いものです。

麻疹の件ありがとうございました。

お手伝い先生

そうですね。よくなってきてるところだと思いますので様子を見てください。

とうきまちさん

すみません。ありがとうございます。
病院でもらった薬を飲ませて暑くもないのに汗かいて寝ています。
このまま落ち着いてくれるといいのですが。

本当にありがとうございました。

お手伝い先生

また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。