Q

高齢者の体重減少で考えられる事と食事のバランス

質問者:えむ さん
通報する

87歳の母のことで質問させてください。
一人暮らしで私が近くにいて通って面倒を見ています。
デイサービスに行って毎月体重を測っていますが、今年の2月に41・4キロあったのが昨日38.9キロになりました。
先月とその前が39.1キロだったので栄養のバランスが悪いかと思い、毎朝牛乳を茶飲み茶碗半分とバナナを半分、週に一度お肉を焼いて食べさせたりしましたが、38キロ台になってしまいました。
何か病気なのかそれとも筋肉の低下なのか食事のバランスが悪いのか心配なんですが。
ご飯は私よりも何でも食べられます。
足りなくてパンを食べたりお変わりして食べたりしています。
歩くのは家の中のみで、お外はあまり出ません。
お外は付き添いが必要です。
着替えの順番や日付がわからなくなることがあります。
身長は145センチくらいで、すこし小さくなっているかもしれません。
骨粗鬆症の薬と坐骨神経痛の薬、認知症の薬、おなかの調子を整える薬を飲んでいます。
血圧の薬はこの前中止したばかりです。
高齢者には半年くらいで3キロ近く痩せることはあるのでしょうか?
食事ですがバランスが取れていないかもしれないので、何かこれを食べると良いものがあったら教えていただきたいのですが。
それと、体重減少でもかかりつけ医に相談しても大丈夫なんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
(70代以上/女性)

14人の医師からの
回答があります

循環器内科医MK先生

循環器内科医MK先生による、えむさんの高齢者の体重減少で考えられる事と食事のバランスへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胎児の体重について

現在、妊娠31週4日の初産婦です。37歳の高齢出産です。 本日、検診で、胎児の体重が1550gで、前回とあまり変わらず、胴囲が、28週3日程度で、成長が、悪いと言われました。私自身の体重が、前回は、前々回より減少。今日は、1kg増でした。私の体重を増やさないとダメで、次回の状況で、入院もあると言われました。 ショックです。 担当医師からは、ちょこちょこと食べましょう。と言われましたが、2週間で2kg増だった時には、看護師に、注意をされました。 次回の検診までに出来ること、注意すべきこと、入院になった場合、何をするのか、胎児の体重は、私が、何を食べたら、増えるのか、色々考えています。実母から、あなたが、悪い。と言われて、泣きそうです。胎児の体重、妊娠生活の体重管理、生活、食事について、ご指導をお願いします。ちなみに、私の身長163cmで、妊娠前の体重は、42kgです。うつの既往があり、痩せてしまいました。不妊治療をしての妊娠です (30代/女性)

30代/女性
Q

高齢者の食事量のこと

90歳になる認知症ありの母のことです。このところ特に食べる量が減ってきました。急にと言うより徐々にと言った方がいいかもしれませんが、体重もたびたび測るわけではないですが、春頃43キロ少々あったのが、今は41キロ少々だと思います。 特に体調が悪い感じもなく、デイサービスにも行っています。デイでも昼食の量が減っているようです。 主食のご飯は全部食べますが、おかずは半分食べたらいい方で3分の1くらいのときも多々あります。 もっと食べたらと言うと、「もうお腹いっぱい、年いったらそんなに食べれない」といい、あまり私が言うと「もう死んだ方がいい」と言っておこります。 間食も私がこれ食べる?と言うと「ちょっとでいい」と言いながら食べます。今までは「何かない?」と自分から言っていたこともありましたが、今は自分からほしいと言わないです。 90歳だとこんなものでしょうか?同じくらいの年齢の人でもたくさん食べる人もいますので気になっています。 暑くなってからでなく、もっと前から食事量が減って来ていますので、だんだん死期が近づいて来ているのかと思ったりします。 栄養ゼリーとかも試してみたこともありましたが、あまり好まないようです。 全く食べないというのではないので、様子をみているしかないでしょうか? ご意見お願いできましたら助かります。 宜しくお願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

逆流性食道炎

先日も逆流性食道炎について質問した者です。火曜日に逆流性食道炎と診断されてからほとんど食事が出来ていません。今日で言うと、バナナ半分りんご1/4うどん1/3ヨーグルトその他のおかずを本当に少し程度です。症状自体は、食事を取る時以外はみぞおちの痛みや胸が詰まってる感じ吐き気などはほとんど感じなくなりましたが食事を始めると気持ち悪くなったり、食べられなくなります。この数日で体重も減りました。それと、逆に食事するぞ!という時よりも薬を飲んだ少し後とかに何か食べたいなぁとなります。薬を飲んで落ち着いたからなのでしょうか?でもやはり、決めた時間に食事をしてダラダラと食べない方が回復は早いのでしょうか?あまりにも食べられないので、体重の減少や体力低下が心配で食べなきゃ食べなきゃと焦ってしまいます。食べようとすると食べられない辛さは、なんだか摂食障害かのようです…。逆流性食道炎は、回復までとても時間が掛かると聞きましたが…。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

体重

私は33歳女です。 昨年9月末に体調の心配から(検査の結果、結局何もなかった)色々と心労が重なり逆流性食道炎を引き起こしてしまいました。それから体の事を考えて毎日7キロウォーキング・そして、食事も今までの半分以下に減らすように心がけています。ウォーキングを始めたのは昨年の10月からなので現在7カ月なのですが、その時から体重が10キロ減少しました。お恥ずかしいのですが、もともとは73キロもあり…何をしても痩せなかったのですが、あまりの順調な減り方に今度は不安を覚えています。ウォーキングは、土日以外は、ほぼ毎日していますが、ウォーキングと食事を少なくしてるだけで、こんなに減るのでしょうか? どの病気の症状を見ても(悪い病気)体重減少と書かれていて不安になります。 因みに婦人科系のガン検診は毎年受けていて最後は昨年10月に受けました。胃カメラも昨年末と今年の4月、胸部レントゲン・心電図も今年1月・腹部エコー、CTも今年3月・血液検査も3月・乳ガンも今年1月・いずれも異常なしでした。7カ月で10キロのマイナスは大丈夫なのでしょうか? 考えすぎでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

太りたいです…。。

私は、過去70キロ近く体重があり、空手と食事制限して痩せましたぁ。若い時は、50キロあったのですが、今では45キロくらいです。身長は163あります。周りからは太れって言われてて、食べても今は全く太りません。胃腸が悪いのが原因ですかね? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。