Q
解決しました

痛みを伴う発疹

10月2日に発熱し、3日に受診しフロモックスを処方され内服していましたが、深夜に嘔吐し、その後ボルタレン座薬を使ったら、アナフィラキシーショックになり、4日の2時過ぎに救急外来へ行き、入院になりました。
その際、ショック状態とのことで、ボスミンを左大腿部外側に筋注。点滴で、ポララミンとソルメドロールを静注しました。
その後、症状は落ち着き、二日後に退院したのですが、その時に、アレグラとガスターを一週間分処方されました。
飲みきり、数日たちますが、一昨日から、手の甲や指、膝裏や下腿、大腿部などに、発疹が出来はじめました。
痒みもあり、発疹の中央部には痛みを伴います。
熱感もありダニや虫刺されのような物とは違う感じです。
薬剤でのアナフィラキシーショックだったこともあり、医師から内服は慎重にと言われており、市販薬や軟膏も使っていません。
皮膚科受診をする予定ですが、ステロイドを多量に使用したりした場合、体質が変わるなどのことはあるのでしょうか?
今まではアレルギー等は一切ありませんでした。ですのでこのようなケースは初めてで…
疑われる疾患等もわかりましたら、教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
(30代/女性)

質問者:門次郎 さん

21人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医 先生

雪国の画像診断医 先生による、門次郎さんの痛みを伴う発疹への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。