Q

直腸カルチノイドについてです。

質問者:ぽめらにあん さん
通報する

9月21日に肛門科にて、痔瘻の手術前検査で肛門縁より3センチの所に3ミリの直腸カルチノイドが見つかりました。その場でEMRで切除しました。その病理検査の結果を10月12日に聞いてきました。結果はG1 リンパ侵襲なし、静脈侵襲ありv1、index1%、腫瘍が取りきれてない可能性があるが経肛門切除でがばっと大きく取れば大丈夫だからと言われました。静脈侵襲ありは大丈夫かと聞きましたか粘膜下層にできる腫瘍だから普通は入ってしまう心配無いからと言われました。大きさが3ミリだから心配無いからとも言っていました。経肛門切除は10月24日に痔瘻の手術と一緒にやる事になっています。
質問ですが
1、取りきれてない腫瘍は経肛門切除で取れば問題無いのでしょうか?
2、痔瘻の手術は直腸とは別のほうが良いでしょうか?
3、index1%はどう言う意味でしょうか?
4、最悪直腸を取らなければならない場合、ISRなどの手術なら肛門温存は可能でしょうか?肛門はどうしても残したいです。また、直腸切除の可能性もありますか?
5、手術せずに転院した場合、手術までの日にちが空きEMRの切除跡が分からなくなってしまい手術が出来なくならないか?

まとまりが無く申し訳ございませんが、御回答宜しくお願い致します。
(40代/男性)

3人の医師からの
回答があります

ないかしょうかき先生

ないかしょうかき先生による、ぽめらにあんさんの直腸カルチノイドについてです。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

結腸がん ステージ1 追加手術悩んでいます

はじめまして。 2014年3月中旬に大腸内視鏡検査で5ミリ程度の3つの良性ポリープを切除しましたが、同時に15ミリのポリープが見つかり、後日改めて切除になりました。 2014年4月上旬に日帰りでEMR切除し、病理診断の結果、肛門から20センチのところにあるS字結腸smがん深さ4ミリ、ステージ1、静脈侵襲v2、リンパ管侵襲ly0と診断されました。 癌については横方向も底もみられず、取りきれたとのことでした。 ネット等で調べると、10%の確率でリンパ節転移の可能性あるとのこと。 そこで質問させてください。 1、静脈侵襲v2はリンパ節転移よりも肝転移の可能性が高いのでしょうか 2、肛門から20センチだと直腸の切除も必要になり、頻便になるなどの影響はあるのでしょうか 3、腸切除+リンパ郭清で肝転移のリスクを下げられるのでしょうか 4、追加手術を行わず、3か月ごとにしっかり検査する選択をしても約90%は転移はないのでしょうか。定期検査でリンパ節転移はわかるものでしょうか 以上です。どうかよろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

補助化学療法FOLFOX後の抗癌剤投与について

36歳 男 2011/3下旬に直腸癌(部位 RS)診断、 4月中旬に腹腔鏡にて低位前方切除手術を受けました。 5/2に病理検査結果が出て、 ・ステージIIIa 患部付近リンパ(N1)に2箇所転移 ・中分化、深部に粘液癌 侵襲度高い ・リンパ侵襲 ly3 ・静脈侵襲 v1 5/30(月)〜補助化学療法として、FOLFOXを使用しています。 現在、12回目を完遂し、 CT検査、PET検査、腫瘍マーカー(CEA 1.9)とも転移の兆候がありません。 主治医と今後の予防治療方針について相談していますが、 FOLFOX後の抗癌剤処方についてはエビデンスは無いものの、 臨床の立場として、やめたらすぐ再発する例がままあり、 1年くらいは抗癌剤を使っていたほうがよさそう。 との事で、ゼローダを今後半年間使用予定です。 同様な症例でのアドバイス、経験談等ございましたら参考に教えてください。 よろしくお願いします。

Q

大腸がん手術後9カ月後 血便について

36歳 男 2011/3下旬に直腸癌(部位 RS)診断、 4月中旬に腹腔鏡にて低位前方切除手術を受けました。 5/2に病理検査結果が出て、 ・T3(SS)N1M0 ・大腸がん取り扱い規約でステージIIIa 患部付近リンパ(N1)に2箇所転移 ・中分化、深部に粘液癌 侵襲度高い ・リンパ侵襲 ly3 ・静脈侵襲 v1 5/30(月)〜補助化学療法として、FOLFOXを使用しています。 現在、無事12回目完遂し、 CT検査(2011/10/17)、PET検査(2011/9/5)、 腫瘍マーカー(CEA 1.9)とも転移の兆候はありません。 順調な経過で来ていたのですが、 2012/1/6(金)夜に下記にような症状の血便が出ました。 便意を感じ、いきんだ所、 便はほとんど出ず黄色の粘液に、 小指の爪ほどの鮮血が混じっていました。 その後3回ほど排便をしましたが、 以降血便は出ていません。 元々痔(内痔核)持ちで、 大腸がん手術前も肛門科を診療していましたが、 手術後は痔は落ち着いていました。 血便の出た当日は、 30kmくらい自転車を漕いだり、 午前中から頻便だったため複数回トイレに行ったり、 重いものを持ったりしていて、 痔に対しては悪環境なのですが、、、 なお、本日肛門科を診察した所、 内痔核が3箇所認められる、 また診察時は便には血はついていないようである、 痔だとは思うが、 血便が続く場合は内視鏡で確認する必要がある。 との事でした。 便がほとんど出ず黄色の粘膜に鮮血がついていた場合、 痔によるものなのか、 もしかすると局所再発が疑われるのか心配です。 このような血便のケースについて、考察をお願いします。 よろしくお願いします。

Q

大腸癌(粘液癌) 侵襲度と再発リスクについて

36歳 男 2011/3下旬に直腸癌診断、 4月中旬に腹腔鏡手術を受けました。 結腸と直腸の境で肛門からは遠かったため、人工肛門は免れました。 5/2に病理検査結果が出て、 ・ステージIIIa 患部付近リンパに1箇所転移 ・高分化ながら、深部に粘液癌の所見 侵襲度高い ・静脈侵襲 ly3 ・リンパ侵襲 v2 ・CEA 1.9 ・CA19-9 9 で、 FOLFOXを勧められました。 主治医の抗癌剤の選択肢としては A: FOLFOX B: UFT+ユーゼル (Aよりも数%効果は落ちるが、抗癌剤は実施したほうがよい、 仕事やQOL上、Aが受け入れがたい場合の選択との事) 大腸癌研究会 大腸癌治療ガイドライン 各論 5 化学療法 1)補助化学療法 http://www.jsccr.jp/guideline2010/guideline0.html には、「MOSAIC 試験の 6 年追跡データでは,FOLFOX4 療法と LV5FU2 療法の 6 年生存率は,それぞれ73.0%および 68.6%であった。」 と書いてあり、生存率が4.4%しか変わりません。 FOLFOXは副作用が強く、46時間点滴+1日は、 しんどくて働けない場合もあると聞いており、 その場合、一時休職しなければならず、社会生活にダメージが大きいですので、 4.4%しか違わないのであれば、できれば、錠剤のUFT+LVで済ませたいところです。 粘液癌という所見と、ly3、v2という高侵襲度、 の危険性から見てやはりFOLFOXが至当なのでしょうか? また、再発率は 通常ステージIIIa 30%に対し、 何%位なのでしょうか? (医師は言葉を濁しがちで、40〜50%くらいかと言ってましたが、 ひょっとしたらもっと上?) 粘液癌、高侵襲度の危険性、再発リスク%、それに対する抗癌剤種類の妥当性、 について、総合的に教えていただけると助かります。

Q

直腸カルチノイドリンパ節

度々直腸カルチノイドについて質問させていただいております。直腸カルチノイド腫瘍は8ミリで肛門から7センチ、EMR切除後リンパ管浸襲の疑いありで、今月腹腔鏡で低位前方切除術を行います。 リンパ節転移していても、1つの転移であればとりきれたということになるのでしょうか?またリンパ節転移があった場合の治療法はどのようなものになりますか?宜しくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。