Q

ますかけ線でしょうか

質問者:ぴっちゅ さん
通報する

昨日出産しました。出産翌日に、医師よりダウン症の疑いがあるとのことで、染色体検査を勧められました。結果待ちです。内容は、両手にますかけ、小指の折れ、顔貌、首な裏の皮膚の厚みが疑いの点でした。小指の曲がりは、嫁の家系全員が曲がっています、ますかけ線も義理母が片手にあります。添付の写真はますかけ線でしょうか?ダウン症の特徴の猿線は、一本に真っ直ぐ入ってる認識でした、子供のはちょっと違う気もします。また、生まれた時の特徴として、体がパンパンに張っていて、皮膚がすごく柔らかかったみたいです。目も腫れていました。出産して、約二週間経ちましたが、むくみも取れて、顔貌の特徴は全くありません。妻は全くないと、言うのですが、写真等を振り替えり見ると、私はたまにそう見えてしまうときもありますが、目を開けてる時は確かに全く願望に特徴はないです。そもそも、疑いがあることを、言われなければ全く何も思わなかったと思います。そして、新生児のダウン症の願望なんてそもそも見たことがないので、そう見える時があるというのも、なんだかよくわからなくなりました。また、出産に立ち会ってくれた助産師の方に出産時の状況を検査を勧められた一週間後くらいに話しました。確かに生まれた時は体が柔らかくて、浮腫んでいたので、あれっと思ったみたいですが目のむくみとかは奥さんそっくりとしか思わなかったと言われて、一週間たった子供を実際に見てもらうと、体の筋力もあるし、願望もそんなことなさそうですね、違うと思います私はと言われました。へその緒の動脈?の本数も異常なし、その他合併症も今の所なにもありません。回答お願いします。少し見えづらいかもしれませんが真っ直ぐ一直線に重なってるわけではなさそうなんです。 写真は、義理母の小指も載せていただきます
(20代/男性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

「ますかけ」については、先ほどお答えした通りです。
ダウン症のお子さんの小指は、薬指の先の関節まで届かないことがほとんどですが、写真をみると、小指がそれほど短くないので、違う気がします。
それと、小指の二つの関節が近い、あるいは一つに見えるのも特徴ですが、それもないように思います。

ぴっちゅさん

ありがとうございます。遺伝の可能性が強いということですか?母の手はますかけ線でしょうか?

くまもん先生

小指が少し内側に曲がっているのは遺伝でしょう。
お母様の手はますかけ線ではないでしょう。

ぴっちゅさん

ありがとうございます。遺伝であれば、良かったです。この写真で子供の手は両手にますかけ線がありますか?

ぴっちゅさん

小指の長さが、薬指の第一関節まで届かないのが特徴とありますが、小指の長さが第一関節を超えていればどれくらいの確率で問題はなさそうですか?

くまもん先生

この写真であれば、ます掛け線とは思わないでしょう。
確率と言われると難しいのですが、小指が超えているダウン症のお子さんは見たことがありません。

ぴっちゅさん

小指が曲がっていても、薬指の第一関節より長ければということでしのうか?

ぴっちゅさん

この写真を見ればますかけ線ではないと判断して頂きましたが、今回事実上指摘を受けております。医師の能力の差ということでしょうか?また、ますかけ線っぽい、顔貌が浮腫んでそう見えるということで検査に掛けられたのでしょうか。

くまもん先生

そうですね。難しいご質問です。最終的には、ご本人を見ていませんので…。
能力というか、経験値というかですね。

ぴっちゅさん

小指が曲がっていても、薬指の第一関節より長ければということでしのうか?また、過去にはそうでなかっだって事例はあひますか?

くまもん先生

小指が曲がっている子は時々います。曲がっていても、薬指の第一関節より長いので、ダウン症ではなさそうです。
私は過去にそれでもダウン症であった経験はありません。
週明けには結果が出ますか?

ぴっちゅさん

ありがとうございます。薬指の第一関節より、小指の先端が長いということですよね?子供は、小指のほうが長いです。自分の手を見てみると明らかに小指のほうが短いのですが、新生児では薬指の第一関節より、小指の先端のほうが長い子供のほうが多いのですか?また、小指が少し折れていますがそれを真っ直ぐにした上で薬指の第一関節より長ければいいということでしょうか? 検査の結果はもう少しで出ると思いますが、11月1日の検診の時に聞こうとは思っています

くまもん先生

小指については、書かれている通りです。
結果は遅くても3週間で出ますので、ご心配でしょうから、早めに尋ねられるといいと思います。

ぴっちゅさん

すいません。関節というのは、手の甲の第一関節のことを言っていますか?それとも、手のひらの薬指の第一関節のことを言っていますか?手の甲の第一関節であれば、小指の先端は若干届いていません。手のひらの薬指の第一関節で見ると小指は届いています。今回超えているダウン症を見たことがないというのは、どちらのことを言っていますか?

くまもん先生

小指の長さが、薬指の手のひら側の第一関節より長ければまず大丈夫でしょう。
そこまで小指が長いダウン症の子はみたことがありません。

ぴっちゅさん

ありがとうございます。小指は確かに長く、薬指の第一関節より長いです。また、指も一本一本かなり長く、浮腫んでいる感じはありません。そこまで、小指が長いダウン症の子を見たことがないとのことですね?小指の長さというのは、くまモン先生的には疑う点から結構大事な判断基準の一つなのでしょうか?

くまもん先生

もちろん顔貌を見れば一発です。
他にもお腹などに特徴はあります。
小指に関しては、あまり教科書には書かれておれず、私が個人的に考えている項目です。

ぴっちゅさん

お腹、、、ですか?
顔貌の写真は、ご確認頂きたいのですが、そこは申し訳ございません。お腹の特徴は気になります。

くまもん先生

お腹は、腹直筋離開といって、真ん中の腹筋が離れていますので、力むとお腹の真ん中が縦方向に盛り上がることがあります。
また、手足ですが、上腕と大腿が短いのも特徴です。
今日にでも検査結果をお尋ねになって見られるといいでしょう。

ぴっちゅさん

ありがとうございます。分娩後の手相と、出産後、数日経った場合では手相は変化しますか?例えば、分娩後はますかけ線、日が経つにつれますかけ線ではなくなる。また、逆のパターンで分娩後は通常。日数が経つにつれて、ますかけ線になる等です。

くまもん先生

それはないように思います。

ぴっちゅさん

成長するにつれ、二重から一重、一重から二重はどうでしょうか?ダウン症児の特徴として、産まれた時は二重とありますが、それは常に二重になっていることが多いのでしょうか?

くまもん先生

一重か二重かは、人それぞれです。両親にも似てきますし。

ぴっちゅさん

ありがとうございます。産まれた瞬間にぱっちり二重というのが特徴であったため確認させてもらいました。

ぴっちゅさん

くまもん先生、何回もすいません。ダウン症の口の特徴を教えてください。また、舌が長い、舌を出していることが多いとありますが、具体的な特徴を教えてください。舌は常に出ているのか、それとも一時的に出すのか、また舌が短い、舌を出さないダウン症児はいるのか等教えてください。

くまもん先生

口に特徴はありません。
舌は大きめで、出ていることが多いのですが、これももちろん個人差があります。
ほとんど常に出ているお子さんから、ほとんど出ないお子さんまでいます。

ぴっちゅさん

ありがとうございます。口の形に特徴はないと言うことですね。あと、気になったのが首の皮膚のたるみ?厚い皮膚?みたいのが特徴と言っていましたが、首の皮膚のたるみの特徴を教えてください。そういえば、医師からは首のたるみも、少し気になると言われました。首裏の皮膚のことでしょうか?ちなみに、結果はまだ出ていませんでした。

くまもん先生

そうですね。首の後ろの皮膚が、なんとなく余っているように感じます。
実際に引っ張ると、結構伸びます。

ぴっちゅさん

それは、個人差はありますか?健常者にも、見られますか?

ぴっちゅさん

結局は、顔貌に特徴が出ているのが1番の判断基準ですよね。。

ぴっちゅさん

首の後ろですか?あごの下の肉ではなくて、首の裏が特徴なんですか?

くまもん先生

首の皮膚のたるみは、他の病気でも見られます。
一番の基準は、書かれている通り、顔貌です。
目尻より耳が下にある、という特徴もあります。

ぴっちゅさん

ありがとうございます。耳の位置は正常でした。

ぴっちゅさん

くまもん先生が指摘している、小指の長さですがダウン症児は薬指の第一関節からどれくらい短い子によく見られますか?小指の先端と薬指の第一関節が同じくらいの長さであっても、疑いの対象ですか?また、それは両手が薬指の第一関節より長いことでまずダウン症児はいないとの判断でしょうか?

くまもん先生

何事にも「絶対」という事はありません。あくまでも小指は参考の一つに過ぎず、小指がどのくらい以上短ければ全員ダウンという事もありません。
薬指の関節より長ければ、絶対ダウンではない、ということでもありません。

ぴっちゅさん

ありがとうございます。そうですよね。顔貌の特徴がなさそうなので、そこは信じて結果を待ちたいと思います。奇跡を信じて、結果を待ちます。まさか、この年齢でこのような疑いをかけられるとは少しも思っていなかったので、まだこの状況事態が夢であるという感覚です

ぴっちゅさん

産まれた時から、まぶたの腫れぼったさと涙袋はかなりあり、眠っている時がたまにボコボコに殴られたみたいな表情に見える時があるのですか、ダウン症の特徴とは関係ないのでしょうか?

くまもん先生

赤ちゃんの、「ボコボコに殴られたみたいな表情」というのはあまり見たことがないのですが、ダウン症とは関係ないと思います。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

ご心配は理解します。ただ、染色体検査の結果待ちなら、正しい答えが出るわけですから待ちましょう。ここで何度も質問を出して多くの答えをもらっても、そのために帰って心配が強くなる様なら質問者さんにとってプラスにはならないと思うのです。

ぴっちゅさん

ありがとうございます。ここは、質問をさせてもらうサイトなので心配事を実際の医師に相談させてもらっています。質問の回答をもらって帰って心配になるということはないのですが、やはり結果が出るまでの少しの間の気持ちの整理というか、顔貌の特徴がない為、本当に違うのでないかと思っているためです。結果は待ちます

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ますかけ線だと思いますよ。

ぴっちゅさん

ありがとうございます。どの手が、ますかけ線ということなのでしょうか?

お手伝い先生

左上の写真です。

ぴっちゅさん

ありがとうございます。左上以外は違うということですか?

お手伝い先生

真ん中の写真もそうですね。他のはちがいます。

ぴっちゅさん

ありがとうございます。分娩後の手相と、出産後、数日経った場合では手相は変化しますか?例えば、分娩後はますかけ線、日が経つにつれますかけ線ではなくなる。また、逆のパターンで分娩後は通常。日数が経つにつれて、ますかけ線になる等です。

お手伝い先生

生まれた直後はむくんでいたりなどしていますが徐々にそれも取れてくるので変化して見えることがありますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

生後3ヶ月、ダウン症?

今生後3ヶ月と一週間の男児がいます。 生後2週間ごろに、たまたま右手がますかけ(猿線)であることに気付き、それがダウン症の特長のひとつであると見て不安です。 37週0日でうまれ、3004g、今は6200g身長は61センチです。 病院の一ヶ月健診の時に聞いてみたところ「確かにダウン症の特長のひとつですが、その他には気になるところはないようですし…」と言われました。それでも不安だったので「検査は出来ませんか?」と聞いたら「ダウン症など障害があれば、この先の発達に遅れが出てきます。そしたらまた来てください」と言われました。 今心配なのは、3ヶ月すぎたのですが、うつ伏せにすると頭を持ち上げるのですが、胸の辺りまではまだ上がりません。縦抱っこはできます。 あと、3ヶ月健診はまだなのですが、健診のチェックリストにあります「声を出して笑う」が出来ません。(顔では笑います。) その他にダウン症の特長として当てはまりそうなのは、首の皮が余ってて太いような気がするのと、足の裏の指紋?が渦を巻いていない(足が小さすぎてうまく確認出来ません)です。 小指が内側に曲がっている、とか手足が短い。とか疑った目で見るとそう見えてきてしまいとても不安です。 顔の特長や、体が柔らかいというのはないと思います。 長くなりましたが、3ヶ月でこの発達ですと遅いですか?また、ダウン症の可能性はありますか?ダウン症でしたら3ヶ月までに何らかの決定的な特長が出てきているものでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

新生児の猿線とダウン症について。

新生児の赤ちゃんの事で質問します。赤ちゃんの両手に猿線、両小指が曲がっています。(小指は私も曲がっています。)あとは後頭部が一部デコボコしているのと、方耳の上部がほんの少し内側に折れていて、目と目の間が広い?離れているような気がします。 つり目や鼻が低いとは特に感じないですが、ダウン症の特徴に似ている部分があり心配です。出産した病院は小児科もあり、出生後と退院前、退院後チェックと三回とも特に何も言われていません。ダウン症の場合でもこちらから相談しないと教えてくれないのでしょうか?確定診断は染色体検査になりますよね?費用はどのくらいかかるのでしょうか?2人目ですが、上の子にも似ているし、おっぱいもよく飲みよく泣いて元気いっぱいですが心配で…。上の子にもよく見たら猿線が片手にありました。小指は上の子も両手曲がっているので、私からの遺伝かもしれないですが。体も柔らかくなくないです。分かりやすい回答をお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

新生児・染色体検査の結果報告の仕方について

出産後に心疾患があることがわかり、染色体検査をしました。後日医師から結果が出たため両親で来るように電話で言われました。両親で来るよう言われたという事は、ダウン症決定なのでしょうか? 主人は、まだ一度も医師と直接会っておらず病状の詳細を聞く際にも、転院の話をする際にも医師から来るよう言われておりましたが欠席していました。 なので、その説明であって欲しいと言うのが願望ですが。 やはり、結果がわかる日に主人と出席するということで、結果に不安を感じております。今更ジタバタしても何も変わらなあ事も分かっています。子供も可愛いです。 生まれた時から二重で、つり目でした。その顔を見て、もしかしてと予感はあったのですが。すると医師から染色体検査を薦められました。ダウン症という事は言われず、今後の病状の役に立つからと説明を受けました。もしやと思い私から医師にダウン症らしき点があるか?と聞くと、見受けられる点もあると濁したように言われました。 私から見た不安な点は、片手に猿線があります。手の小指もうっすら曲がっている気がします。頭も横に長い気がしてきました。足の親指と人差し指の間が、ふとすると広がり離れぎみになります。足の裏に親指と人差し指の間から出ている深いシワがあります。 手足をよくバタバタ動かします。親を呼ぶように大きな声を出し、泣きます。ミルクも心臓が悪い割には良く飲み、体重も増えています。舌は出ていません。鼻の根元は低いため鼻が短く見えます。以前ほど、つり目感がなくなってきましたが瞼が出ている?というか分厚いというかモコっとしています。大人しく手がかからないという点も気になります。 ご教授ください。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

新生児遷延性肺高血圧症で染色体検査結果待ち

新生児遷延性肺高血圧症を発症し現在染色体検査を行っています。 肺高血圧症自体は軽度との判断で保育器での酸素投与をしてましたが生後6日目より経鼻にて微量の酸素を投与してます。 ただ一般的?であれば5日もすれば改善されるらしいのですが一週間以上かかってること、明らかな先天性心疾患がないこと、出産時に胎便を飲んだとかアプガースコアが低いとか無いことを踏まえ遅延してる理由が染色体異常ではないかとの判断で染色体検査を勧められました。 昨日初めて直接母乳を与えましたが飲み方は上手だし沢山飲んでくれました。今日も母乳を与え飲んだ後1時間半でまた欲しがり飲んでます。 手足も良く動きうんちなどすると泣いて教えてくれます。 顔貌としては耳の位置がやや低いことと小指が内側に曲がっていることが気になります。 なんだか染色体異常があるように見えないのですが…結果は後数日で簡単な物が出る予定ですが落ち着かなくて書き込んでます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

ダウン症

生後一ケ月の子供の事ですが妊娠中に羊水検査を受け異常はありませんでした。しかし産まれてみると小指が曲がっている、耳の形が左右違う、高口蓋、便秘、猿線がありダウン症の特徴が良くでています。 我が家は第一子が21トリソミーであるので この特徴は同じで第二子もダウン症だと思うのですが一ケ月検診で小児科の医師に相談しても たまたま同じ症状が出ただけではないかと言われました。私の考えとしてはモザイク型ではないかと思うのですがいかがでしょうか? ちなみに顔には出ていなくmilkの飲みも良く、伸長、体重は平均値よりはるかに越えて大きいです。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。