Q

車の運転中、軽いパニック状態?になる時があります

質問者:ハハ さん
通報する

日ごろ、ほぼ毎日車の運転はします
(自宅近辺での買い物など、大体1日5~20キロ。たまに少し遠くに行き往復50キロ程度、一般道です)
たまにですが、旅行などで遠出をするときに高速道路など使い、しかも睡眠不足や疲労を強く感じている時に、表題のような症状が出ます

症状としては上手く表現できませんが
目が回りそうな感覚があって、そういう時は眠気などもあるせいか、今眠ってしまたらどうしよう・・みたいな恐怖?に似た思いと
頭から血の気が引くような感覚(に思える)と、
手が冷たくなる気がします

大体このような症状が出るのは、寝不足や疲れている状態、かつ
高速道路で片道1車線のトンネルの中とか、
首都高で路肩もなくガンガン走らなくてはいけない状況、
などの時が殆どです(と言っても、ここ20年で5,6回ですが)
以前一度、危ないかと思いSAに停めて仮眠をとったら運転が楽になったことはあります

夫は、眠くても疲れていてもこのような症状は出ないらしく驚いていました
私のこの状態は、どんなものなのでしょうか
病的で、病院に行くべきなのでしょうか
それとも無理しないで運転しましょう、というレベルなのでしょうか
よろしくお願いいたします。

(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、ハハさんの車の運転中、軽いパニック状態?になる時がありますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

高速道路運転中の違和感・・・

40代の男性です。 受診記録に概略を記載しましたが、 2年程前から高速道路運転中に視界の錯覚事象が起きます。 具体的には直線の長い単調な高速道路にて、突然、 自分の車が後退する又は宙に浮く様な感覚になります。この様な状態が続くと運転困難な状況に陥るため、付近にパーキングが有る場合は一時休憩とります。(特に夜で疲れている時におき易い) 但し、1度症状が発生した日は、休憩しても繰返し起きてしまいます。 尚、一般道路にて発生することはまずありません。 総合病院にて受診しましたが、原因や根本的な治療方法は見つかっておりません。 現在は中医学の先生(紹介)へ相談していますが、 根本的な原因はつかめず、現在は漢方処方され、約5ヶ月服用中です。中医学の先生からは6ヶ月ぐらいの間は、高速道路の運転を避けて下さい。と言われているため、昨年10月以降より高速道路の運転を避けている状況です。そのため、昨年以降は発生しておりません。因みに漢方は全身の血流 (特に肩から頭部にかけて)を良くする効果があります。 現在、高速道路を必要とする場合でも一般道路への迂回コースを選択して凌いでおります。 もし、今後、高速道路運転中に同事象が発生したら、改たな病院にて診察しようかと考えております。ただ、何処の病院で見てもらえば良いか分かりません。 何か良いアドバイスございましたらご教授の程、宜しくお願い致します。 (40代 男性)

40代/男性
Q

高速運転恐怖症について

お盆や年末の実家帰省の際、夜間片道350km の高速道路運転をしますが、運転中、後頭部から首筋にかけて重く感じ、時々宙に浮く感じがして、大変怖い思いをしています。また、血管が切れるのではとの不安感もあります。10年程前に高速のトンネル内で目眩がして以来、高速運転が苦手になり、こういう症状に悩んでいます。一般道では症状が出ません。症状緩和の方法や受診科などについてアドバイスをお願いします。因みに平常時血圧は上が120前後、下が80前後です。 (40代/男性)

40代/男性
Q

運転中の冷や汗と目をつぶりたくなる衝動

家族が以下の症状に悩まされております。 考えられる疾患を教えてください。また何科を受診すれば良いでしょうか? 数ヶ月前、慣れていたコンタクトレンズを新しいものに変えたところ、度が強すぎる?ため違和感が出現。 腹痛や、歯痛なども出て来たりしています。 さらに、首都高速を運転すると、冷や汗が出てきたり、本人曰く目をつぶりたくなる衝動にかられるとのこと。 本人は、コンタクトが合わないからだと決めつけもう15回以上コンタクトの度や種類を変えたりしていますが、しっくりきておりません。 運転も一般道路なら問題なく運転できるのですが、首都高速は冷や汗や手が冷たくなったり、目をつぶりたくなる衝動にかられ、運転できない状態です。 ずいぶん昔に首都高速で友人が運転する車で事故を起こし、それがトラウマになり、今回同様に高速道路を運転できない時期があったそうです。 ここ数年はその症状もなく問題なく運転しておりましたが、コンタクトを変えたことをきっかけにまた同じ症状が出ています。 私はPTSDやパニック障害のような気がしてメンタルクリニックの受診を勧めていますが、本人はコンタクトが合わないからだといって受診しようとしません。 1、コンタクトレンズが合わないことで、腹痛や歯痛が出現することってありますか? 2、何科を受診すれば良いでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m (40代/男性)

40代/男性
Q

妊娠初期の注意点とは

今日、病院で妊娠を確認しました。 まだまだ超初期で5週目です。 そこで担当医に確認しわすれてしまった事を知りたいのですが、よろしくお願いします。 片道100キロくらいの車の運転はしてもよろしいですか?途中、長い渋滞にも巻き込まれます(高速道路)。 持ってはいけない重たい物とは、だいたいどの程度の重さでしょうか? 仕事で、3キロ前後の物を100個程持ち運びしなければいけないので、毎回息切れがしてとても疲れますので、気になります。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

パニック症状がおさまらない

30代後半の主婦です。 子供の通院のため、週に1度高速道路を使います(片道50キロ)。 運転が好きで、100キロ程度の往復は何度もしており高速道路に苦手意識はありませんでした。 今年の2月、高速道路運転中に動機、呼吸困難、めまいを起こし、息も絶え絶え高速バスのバス停に停車し救急搬送されました。 診断結果は過換気発作とのことで、病院についたときにはほぼ治まっていました。 過呼吸自体が始めてで、幼い子供を後部座席に乗せていたため「意識を失ったら子供をどうすれば…」とものすごい恐怖でした。 以降、高速道路のその区間を運転するたび動悸が激しくなり意識が遠退きそうになります。その度に友人に電話し、関係のない話をしていると気持ちがそれるのか動悸が落ちつきます。 当時、減量のために自費処方のサノレックスを服用しており、ほとんど何も食べていない状態だったので発作が起きたのではと家族に言われ、服用も直ぐに中断しましたが、不安感は拭えず心療内科に通院しセディールを処方されています。 それでも、特定区間を運転すると動悸が激しくなり恐怖感が治まりません。 医師は「他の薬は依存性があり服用しない方がよい。電話でマシになるなら電話しながら運転すれば?」と言いますが、毎回友達が電話応対出来るかというと難しく、かといって通院先を変えることも子供の病気の性質上難しいです。 かといって高速道路を使わないと2時間程余計に時間がかかり、子供への負担が大きく現実的ではありません。 この状態から何とか抜け出したいのですが、私が神経質になりすぎなのでしょうか?それとも転院すべきでしょうか? セディールはあまり合わないようで、服用して1月あたりから異常な発汗と頭痛があります。 私の状態が子供の治療を妨げており、悔しくて仕方ありません。 アドバイスお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。