Q

生後9ヶ月の赤ちゃん。自閉症?

質問者:しゅうママ さん
通報する

現在生後9ヶ月半の男の子の成長について不安があり、自閉症なのではないかと心配しております。9ヶ月で判断はできないことは知っていますが、どうしても不安で私がモヤモヤしてしまうのです。できること、できないことを整理しましたので、自閉症の傾向があるかないか、もしあった場合は、どの機関に相談すべきか、なかった場合には、今後発達を促すためにどんな手立てをすればよいかお教えください。

☆できること・すること(これまでの発育)
首座り…5ヶ月の終わり
お座り…7ヶ月
寝返り…7ヶ月半
「あー」「あばぱぱー」と言う…8ヶ月
手を合わせてパチパチ叩く…8ヶ月前半
音を聞くと縦ノリする…8ヶ月前半
人差し指でつんつんとさわる…8ヶ月後半
バンザイをする…8ヶ月後半
絵本のページをめくる…8ヶ月後半
抱っこして欲しいと両手を広げる…9ヶ月
両手をでバイバイするように手をふる…9ヶ月
お座りの姿勢から腰をうかせる…9ヶ月半
あやせば笑う

★できないこと
ハイハイと、ずりばい
つかまり立ち
指先でものをつかむのが下手
指差し
後追い(機嫌の悪い時はする)
人見知り(こわばった表情はするが泣かない)

*不安なこと
◯言葉
喃語が少なく、奇声が多い。
◯行動、運動
ハイハイと、ずりばいをしない
目が合う時間が短い(特に授乳中あまり目が合わない)
いないいないばあをしてもら笑わない
抱っこしてもすぐ降りたがるのに、また抱っこしてと泣く
後追い、人見知りをあまりしない
誰も何もしていないのに、急にパチパチと手を叩く。1日に何度も
手を前に出し「おいで」としているように、手をグーパーする。
1人で遊ぶ時間やご機嫌のいい時間が少ない
(20代/女性)

居残り医師 先生
精神科

居残り医師先生

先ず、自閉症を疑われるお母様の御感想と致しましては、生まれて初めてだっこした時に、「まるで、丸太ん棒を抱えているみたい」と言われるのが、第一印象であり、これが、かなりの確率で当たるようです。御自身、そのようなご記憶がお有りになったかどうか、この点で、先ず第一関門が決まると思います。私共は、約30年くらい自閉症のお子さんとお付き合いを致して参りましたが、同時に、自称『児童精神科医』と申される先生の御診断での『自閉症』は、先ず、10%の診断率で、90%は、誤診と言われます。勝手な事を申しますが、御記載の内容では、先ず、自閉症を疑うものは御座いませんね。

しゅうママさん

ありがとうございます。丸太を抱くような感覚は覚えていませんが、小さい頃抱っこしてるとよく反り返り抱っこに大変なときもありました。その時小児科のお医者さんに聞いてみたのですが「大丈夫です。」としか言われなくて。私もわからないので「そういうもんなのか」と思っていました。
でも、周りの子はお母さんにピトーっとくっついてるのに、なんとなくうちの子はそんな感じがしなくて。友達の赤ちゃんを抱っこした時、すごくフィットしたので、驚いた経験があります。しがみつきもなんとなくあまりないような。
初めての育児で「こんなもんかなぁ」とは思っているのですが、色々ネットで調べてみると「あれも兆候だったのでは?」とお子さんの小さい頃の行動を振り返ってブログに書いてる方もいて、それがなんとなく当てはまる気がするのです。やっぱりまだ不安はぬぐえません。むしろ強くなってしまったかも…

居残り医師先生

先ず、結論から申し上げますと、3歳以前に治療に入られたお子さんと其れ以降に治療に入られたお子さんとでは、予後が著しく異なっている事が判明致しております。つまり、3歳以前ですと、ほとんどのお子さんは、成人後も通常の生活が可能と言われています。
現実的に、安全なお薬も開発されており、早期ですと、ほぼ素人目には、お母様でも気がつかれないくらいに回復されると言う事が証明されております。
確かに、しがみつきが少ない、弱いところは、心配されるところかもしれません。しかし、少し、親子の間に目配りしながら、お子さんとお付き合いをされてみられたら如何でしょう。勿論、その間、確かな児童精神科医との連携をお忘れないように。

しゅうママさん

つまり、自閉症の可能性もあるということでしょうか?

居残り医師先生

何とも申し上げられませんが、全く可能性がないと言い切れないところが、お母様の端々に見受けられます。私共の過剰反応でしたら、後になって、笑い話になりましょうが、少しでも感じられるものが有れば、これを疑うのが、医師の勤めでございます。お子さんの場合、然るべきサインを出していらっしゃるのですから、これを大人が無視する訳には参りません。此の道40数年の私共に致しましても、後の祭りだけは、避けたいと思います。経験の長い専門医と致しましても、現時点では、可能性ゼロと申すだけの積極的な根拠に欠けております。どうぞ、経験豊かな専門医に定期的に訪れて下さい。

しゅうママさん

ありがとうございます。まだきっと悩むと思うのですが、現時点では少し吹っ切れました。
実は、来週に市の子育て相談に行く予定なので、そこで色々聞いてみたいと思ってます。また、11月になったら10ヶ月検診をうけようと思っています。
その際に不安な点を整理して先生方に伝えたいのですが、私があげた息子の特徴の中で、先生がお感じになっているサインとは、どんなものでしょう?具体的にお答えいただいてもよろしいでしょうか?

しゅうママさん

追記します。
実は今日スーパーで息子と同じくらいの赤ちゃんが「キーキー」と奇声をあげているのを見ました。思わず「何ヶ月ですか!?」と声をかけたくなりました。その赤ちゃんを見て、「うちの子と同じだ!」と思った瞬間、少しホッとしました。それから冷静になって我が子を見てみると、「目は合う」し「抱っこでしがみつき」もありました。自分がパニックになり、できないことばかり目に入ってしまっていましたが、できることを落ち着いて考えると「考えすぎかも」と思えるようになり、私も自然と笑顔が増えてきました。そうすると、息子も落ち着きよく笑ってくれる気がしました。こちらの気持ちが乱れると息子も乱れがちなので、身も心も健康でいることをまずはこころがけたいと思います。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

9か月では非常に判断難しいです。頂いた記録でも、「まぁ気になるっちゃぁ気になるけど、まだ9か月だしねぇ」というレベルで、普通なら気にしないような事です。質問者さんはどうしてそこまで自閉症が気になるのでしょうか。例えば親戚に自閉症の方がいるとか、「気になるのも無理はないよね」というような事情がありますか。

しゅうママさん

ありがとうございます。親戚には自閉症の人はいません。私が教育関係の仕事についているので、なまじっか知識が少しあるだけに心配なのです。もう少し様子を見ます。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

やはり今の時点では判断できないと思います。個人差の範囲です。ひとまず1歳検診でチェックが入りますので、それまでは様子見でよいかと思います。もしそれまでの間、かかりつけに受診する機会があるようでしたら、それとなく聞いてみても良いかもしれませんね。あまりご心配されませんように温かく見守ってあげてください。

しゅうママさん

ありがとうございます。こういう事を言うとお医者さんに「何言ってるのお母さん、そんなわけないでしょ?」みたいな風に思われるのではないかとか、そんな不安に付き合ってる暇はないんじゃないかとか、色々考えてしまって、いつも聞きたい事を聞けずに終わってしまうので、今度はしっかり聞いてみたいと思います。

けいは先生

あまりお一人で抱え込まないといいですね。周りに相談できる人や、同じように子育てている人がいるとよいのですが。地域によっては行政の子育てサロンのようなものもあります。保健師さんなど常駐しているところもありますので、そういった集まりでしたらいろいろ聞きやすいのではないでしょうか。

しゅうママさん

実母がいつも話を聞いてくれますし、LINEで友人と子育てについて相談しあっているのですが、やっぱり専門家のお話を聞きたいですよね。来週市の子育て相談に行って、保健士さんや作業療法士さんとお話する機会があるので、行って相談したいと思います。でも…ここからは愚痴ですが、以前保健士さんに色々相談したところ、二言目には「小児科の先生に相談してみてください」と言われ、この人は何にも知らないんじゃないかと思ってしまったことがあります。保健師さんって…どんな知識をもち、どんなお仕事をされているのでしょうか…それでも、そこに頼るしかないので…

けいは先生

そうだったんですね。まあ確かに保健師さんの立場だと断言するのは難しいかもしれません。医師ではないので。医師でも、この時点では判断ができないとは思います。初めてのお子さんでしょうか。あまり心配されず接してあげてください。不安な気持ちはお子さんに伝わることもありますので。今の時点でなにかしてあげられることがあるかといえば、愛情もって接してあげることだと思いますよ。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

まだ成長段階でその御様子では心配はいらないと思われます。

しゅうママさん

ありがとうございます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

自閉症は疑いません。様子見で良いです。

しゅうママさん

ありがとうございます。

お手伝い先生

また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

自閉症の心配

33週で産まれた女児です。現在来週7ヶ月。修正5ヶ月2週目です。 首座り4ヶ月、寝返り5ヶ月 現在ずりばいをしていて、体力面では産まれた月齢相当ですが精神面が遅れているのでは?と自閉症を心配しています。 1、人見知りしない後追いしない。部屋に一人でも泣かず一人で遊んでいる。おもちゃに大変興味がありすぐに手を伸ばす。 2、母親の認識がなさそう。私が半日出掛けても泣かない。 3、目は合うし、私を追視できる。 あやせばニコッと笑う。高い高いやあやすと声を出してよく笑う。のですが誰にでも抱っこされても大丈夫で人見知りしない(主人の仕事場に連れてくこともあり毎日一時間ほどスタッフさんがあやしてくれます。毎日大人の出入りが激しくスタッフさんがよくあやす) 4、喃語は喋るときもあるが結構喋らない 5、遊んでいたりテンションが上がると奇声の様な高い声をだす。ぐずるときも。 6、ミルクを起きてるときは全く泣き叫び飲まない。 寝てるときにいつも飲ます。離乳食は口を開けて食べてくれます。 7、バウンサーに乗せると最近嫌みたいで、すぐに手をだし抱っこの要求 8、耳は聞こえているが、名前を呼んでも振り返らないときと振り向くとき半々 9、ずりばいが大好きで抱っこすると、よじ登ろうとするときがある。普段は大人しく抱っこされる 発達障害や自閉症、その他の病気など考えられますか? 検診ではみんなに自分からニコニコ愛想よく笑うし目はよく合うので自閉症の可能性は考えられないと助産師さんに言われましたが、母親じゃなくても大丈夫で認識してなさそうなのと人見知りしず、気の向いたときにしか名前を呼んでも振り向かないので自閉症を心配しています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

べし先生、出来ればお願いします。

べし先生、たびたび指名してすみません。 現在生後8ヶ月半 修正7ヶ月の男の子の相談です。 心配な点です。 抱っこをするとほとんど目を合わせません。 やっとうつ伏せからの一人座りをするようになりましたが、ずりばいをする気配がありません。 ずりばいをすると思いきや、右足の裏を床につけて進みたそうにしています。このまま、ずりばいもはいはいも右足を立てたままになりそうで不安です。 予防接種で泣かないことがあります。 おもちゃを全く口に入れようとしません。 人見知りをしません。 このような症状が自閉症の症状と重なるので不安です。 安心な点は… 前までは無反応だった呼び掛けで振り向くことは最近ほとんどできます。 あやすとよく笑います。 抱っこ以外ではじっと見て笑ってくれます。授乳でもよく目が合います。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃん 後追いしても泣かない

いつもお世話になっております。現在8ヶ月後半の赤ちゃんですが、ずりばい、お座り、つかまり立ち伝え歩きはマスターしていますが、四つん這いにならず、手と脚をつけてハイハイに近いものをします。ハイハイはしないでも大丈夫でしょうか?後は姿が見えなくなったら声を出しながら後追いをするのですが泣かずに、かくれんぼをしているように見つけると笑ってきます。後追いで泣かないと自閉症の疑いがあると聞いたことがあるのでご相談させていただきました。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

10ヶ月の赤ちゃんの発育遅延 

25日で10ヶ月になる男の子です。 発育が遅い気がします。 首すわり4ヶ月健診時問題なし。 寝返り7ヶ月。 お座り7ヶ月後半。 ズリバイ8ヶ月半。 ハイハイ、つかまり立ちまだ出来ない。 うつ伏せ時手のひらで体を支えず肘で支える。 たまに手のひらで体を支える時もあります。 ズリバイの時に手がグーです。 抱っこするときも手をまるで豆でも掴んでいるかのように親指人差し指中指を合わせている時もあります。 テーブルなどに手をかけて体を持ち上げますが足までついて来ません。 喃語も話しますがテンションが上がるとキャーと奇声を発します。 手をパチパチはたまにします。 バイバイなどの真似は出来ません。 手をもってバンザイなどさせようとすると手を払って手を口に持っていきます。 うつ伏せからお座りは出来ません。 お座りからうつ伏せになる時もぎこちなくスムーズに出来ません。 名前を呼ぶと振り向きますが、遊びに集中していると振り向きません。 人見知り、場所見知りが激しいです。 あやすと笑います。 目も合います。たまにそらされます。 他の子供に比べるとゆっくりなので心配です。 発達障害や自閉症だったら。。。と考え込んでしまいます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

あやしても笑わない

7ヶ月の女児です。最近なかなかあやしても笑いません。義母や祖母があやすと笑うときもあります。私がいないいないばあをしても見つめるだけで笑いません。高い高いでも笑いません。しかめっ面をしてます。前は結構笑ってました。不機嫌というわけでもなく無表情です…運動発達は普通で最近ずりばいができるようになりました。お座りも段々しっかりしてきています。呼べば振り返るしオモチャを取り上げると怒ります。手をパチパチもできるし離乳食もよく食べます。人見知りは知らない人に話し掛けられたらギャン泣きです。抱っこ好きで抱っこすると泣き止みます。これは何かの障害でしょうか?こんな笑わない子のあやしかたがわかりません (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。