Q

三歳児、喋れないのは発達障害?

質問者:紅桜 さん
通報する

もうすぐ三歳になる息子について。
以前、二歳児検診に行った時、単語5個位しか喋らず、発達が遅いといわれました。
他のお子さんを見て下さい。みんなペラペラ喋っていますよ。と言われました。その時は本当に単語5個しか言えず、例えば、ハッパとか。それでも、大人の言うことは理解しているらしく、ジェスチャーで自分の言いたい事を伝えていました。
それから数ヶ月たって、まだペラペラ喋るまではいきませんが、歯磨きしよう。と声をかけると、携帯、終わった、後。等、言葉を切って喋ってくれます。まだ、言えない言葉とか、例えばバナナ、いただきます、ごちそうさま等は言えませんが、お父さん、お母さんなどはいえるようになりました。
三歳児検診などで、また発達に障害があるのでは?と言われてしまうでしょうか?そして、来年四月に保育園に入園させようと思っています。その保育園で、あまり喋れない事でイジメや先生方から差別されはしないかと心配です。
うちの子は、発達に障害があるのでしょうか?
私としては、こちらの言うことを理解してくれてるので、この子の成長速度だと思っていますが、また、今度の三歳児検診で、発達障害では?と言われるとかんがえてしまいます。
(40代/女性)

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

他のお子さんを見て下さい。みんなペラペラ喋っていますよ。
→その言い方はちょっとよくないですね。

少し発語の遅延は指摘される可能性がありますが、理解はされているようですので、今後ちゃんと追いつくことも可能かと思います。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

その保育園で、あまり喋れない事でイジメや先生方から差別されはしないかと心配です;それはないと思いますが今度の三歳児検診で、発達が遅いのでは?と言われる可能性はあるかもしれません。

紅桜さん

今年五月一杯までは片言単語が出てくるくらいでした。上にも書いたような。でも、今年六月から、日中保育してくれてる実母が、福祉センター内、子育て支援センターにつれて行くようにしてくれました。ゼロ歳から保育園前の子どもが来てるところです。
おかげで六月から10月現在で、まだ言えない言葉、やはりごちそうさま、いただきますはつなげて言えないですが、あっちに行きたい。これ欲しい。先生バイバイ。数えたらきりがないですが、いえるようになりました。

こういう発達の速度はどうなんでしょう。
遅いのは遅いでしょうが、発達障害とまでいきますか?

omeme眼科医先生

男の子さんは言葉が遅く 3歳過ぎで言葉が一気に増えてくることもあります。お書きのように増えてきているのはいい兆候だと思います。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

数か月で進展が見られれば発達障害までは行かないように思えますが、受診で、このままでいいのかをお聞きしたほうがいいと思います

紅桜さん

6月から10月現在で、コミュニケーションにはあまり困らないように片言ではありますが喋るようになりました。
これ、いらない。先生、バイバイ。お母さん、一緒よ。とか。
発達が他のお子さんよりはゆっくりだと思いますが、発達障害とまでいきますか?

ピーちゃん先生

先に申した通り、発達障害の可能性はないです、きちんとした会話が出来始めています。参考までに、アインシュタインは6歳まで、数を数えるのさえ苦手でした

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

言語障害はありそうです。他のコミニケーション等はいかがでしょうか?

紅桜さん

六月から実母が福祉センター内、子育て支援センタ に連れて行ってくれるようになったらまだ、少し片言 ぬけませんが、あっちに行きたい、先生バイバイ、これ嫌だ違うのがいい、とか、数えたらきりがないですがいえるようになりました。
まだ、ごちそうさま、いただきますはつなげて言えないですが、コミュニケーション等にはあまり困らないようになってきたと思います。まだ、言えない言葉はありますが。
発達障害とまでいきますか?

お手伝い先生

では自閉症などではないと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

六歳児の男の子の行動。

三歳児検診の時に言葉の遅れを指摘され発達の先生に診てもらい気になる様なら病院で検査を…と言われてました。六歳になった時にまた発達先生にみてもらうと知的はないが得意 不得意があり理解はするが聞く事が弱く質問の答はあってるが 一つズレた答が変えってきたりします。先生はずっと家庭養育だからじゃないかな?と…息子は集団生活をした事がありません。最近では公園に行くと人の自転車を勝手に乗ったり友達になった子の家を知ったら勝手にその子の家に訪ねに行ったりで苦情がきました。息子は子供達と接するのが楽しいのか いつも浮いた感じで ちょっかいだしたり 嫌がってる事を楽しんだり思い通りにならないと 八つ当たりドンドンと暴れ叩いたりします。来年から幼稚園に行き小学校に行きます。先生に通級などがある学校が息子の為になるかもと言われました。息子は発達障害でもあるのでしょうか?病院で検査をしたほうがいいのでしょいか? (30代/女性)

30代/女性
Q

発語が不明瞭

2月末で2歳になる男児です。 はっきり喋れる単語もありますが(自分、姉の名前、パパ、ママ、ガーガー、ブーブ、わんわん、にゃんにゃん、ばぁ)、ほとんど発語が不明瞭な事が気がかりです。 喋りかけては来ますが、理解してあげられず、周りを見るとペラペラ喋れる子ばかりで、悲しくなってしまいます。 こちらが言っている事はわかりますし、指示も通じます。 あまりにも不明瞭で、何か障害があるのか、と不安です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

5歳児の発達

5歳3ヶ月の息子の事で相談させて頂きます。息子は 2歳の頃は 単語(ママ パパなど)しか話ませんでした。今は 5語分も話ますが、発音もいまいち 考えながら話す事もあります。保育園では ハイテンションの時は 先生のゆう事を聞けなく 他の子と遊んだりしているみたいです。理解力も 少し幼いかなと思う時もあります。友達とは遊べています。自分の事も ほぼ出来ています。お昼寝は しないみたいで 夜も10時ぐらいまで起きてます。公園などの ロープで出来たジムなど 恐いと言って 遊べません。ブロックや 迷路が得意ですが、サッカーなどは苦手みたいです。好きな事には集中力はあります。上の内容で 発達障害など疑いは ありますか?よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

言葉の発達について

1歳8か月の男児ですが、まだ意味のある言葉を3つしか言えません。 「おいしい」「取ってー」呼びかけに対し手を挙げて「はーい」です。あとは宇宙語をペラペラ喋ります。 指差しは出来ますが、クレーン現象がよくあります。 環境的には周囲に同年代の友達はおらず、ほとんど両親か祖父母と接する程度です。 こちらからの話しかけでは「ちょうだい」と言って物を渡してくれる程度で、あとは理解しているのか不明です。 時々人見知りもして泣き出しますが、天真爛漫で、人の顔を見てニコっとしたり知ってる人には社交的です。 この時期3つしか喋れないのは、発達が遅れているのでしょうか?なるべくTVは消して絵本等を読み聞かせてあげたほうが、言葉は覚えるのでしょうか? 1歳半検診には今度行く予定ですが、 アドバイスの程宜しくお願い致します。 (乳幼児 男性)

乳幼児/男性
Q

三歳児検診で

よろしくお願い致します。本日、市の三歳児検診があり情緒面でひっかかりました。(お友達にあまり興味をしめさない)(集中力が持続しない)の二点です。でも支援センターやフォローの検診の案内などはもらいませんでしたし「正常、順調の範囲ですが…」との事なのですが。私から見ていてお友達には興味もあり集中力に関しては好きな事には普通に集中しますしそうでない時も言えば理解し集中できます。保育園の担任に確認したところ三歳児なのでまだまだ発育、発達途中で今の段階ではなんとも言いがたいが園ではちゃんとしなければいけない時はちゃんとしていられるし、お友達との関わりも年相応に出来ているとの事でした。この子の兄が先天性視神経低形成と自閉症(まだグレーです)なのですが、兄がお世話になった相談センターの先生に聴いてみても「そんなに気にしなくてもいいと思う」でした。私は息子を今まで通りに育てていていいのでしょうか?自閉傾向などは私からみても無いしいたって普通の元気な男の子です。どいかよろしくおねがいします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。