4歳、気持ちの切り替えが苦手すぎる

person乳幼児/男性 -

来月で4歳になる息子のことですが、気持ちの切り替えが下手で発達に問題があるのかなぁと質問させていただきます。

食物アレルギー、アトピーあり。歩き出したのも早く10ヵ月。とにかく動き回って買い物になんて行けない。
人見知りや場所見知りもないのでどこまででも行ってしまっていました。(今は迷子になることがわかっていて遠くにはいきません)
言葉は2歳半くらいになってよくでてきたと記憶しています。2歳ちょうどのときに下の子が産まれ赤ちゃんも帰りやイヤイヤ期もあったのだと思いますがとにかく癇癪がひどかった。朝から晩まで、むしろ夜中も突然起きて泣き叫び暴れていました。3歳くらいになり癇癪は落ち着いてきたもののやはり完全にはなくならず今に至ります。

今は幼稚園に通っていて、とにかく幼稚園がだいすき。
お友達と遊ぶのだいすき。運動会ではみんなと同じように最初から最後までできていて感心しました。

ですが遊びを中断されて教室に入る、遊びの途中で帰らないといけないなどそこの気持ちの切り替えがうまくいきません。
とにかく外で遊ぶのが大好きで違う行動に移せません。
なので幼稚園からの帰り、園庭では最後のひとりになるまでいます。どこかに遊びに連れていくのも、帰るとなると癇癪起こしてしまうので本当に私も辛いです。
私の気持ちに余裕があるときは待ってあげています。
余裕で30分はかかります。気持ちが切り替わり帰るとなると早すぎてびっくりします。
また遊びの気持ちに変わってしまうので片付けもできません。

人との関わりですが顔色を読んだりするのもできていると思います。幼稚園のお友達のことを心配したり、妹のことをおもいやったりもできていて、頭の回転はいいなぁと思います。その場面の空気を読みすぎてるなぁと感じることもあり、わかってよと思うときもあります。

これはアスペルガーや自閉症でしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師