Q

結核診断について

質問者:さえ さん
通報する

結核か心配です。

10/8に鼻声になり
10/9から少し怠い
10/10は1日ゆっくり寝て過ごし
10/11は
・頭痛あり
・37.2微熱あり(平熱36.5)
・少し咳あり
・痰が絡む咳
汚く申し訳ないのですがʕ ʔ༄
黄緑色の固い痰あり、一度だけでしたが血痰がありました。
・鼻水無し
・喉の痛み少しあり
・寝ている時に咳無し
・咳をしても肺は痛くない
・胸の真ん中辺に重たい感じあり

循環器科内科を受診し、黄緑色の固い痰が出ると言ったら念の為にレントゲンを撮りましょうということになり撮りました。
肺がん、肺炎、気胸、結核、肺気腫、は今のところ見えませんが、慢性気管支炎ですね、風邪引くと咳が長引きませんか?とりあえず1週間分薬を出すので、何かあればまた受診してください。と言われました。

一週間分の薬をもらい飲み始め、あと2日で1週間が経ちますが、現在の症状としては
・熱は平熱
・食後にひどい咳が何度か続き落ち着く
・固い痰ではなくなった
・前ほどは黄緑色っぼくない痰になった
・寝てる時の咳はないが突然むせて咳き込む事が
一晩に2回はあります
・咳をしても肺は痛くない
・鼻水なし
・胸の重い感じはない

ネットで肺結核のセルフチェックをしましたが、倦怠感などはなく寝汗もないのですが、小さい子供がいるのでもし肺結核だったら大変だと思い、診断がレントゲンだけだったのですが、それだけで肺結核ではないとかわかるのでしょうか?
(30代/女性)

5人の医師からの
回答があります

らんぐ先生

らんぐ先生による、さえさんの結核診断についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

気管支拡張症?

2月に肺結核と診断され、51日間、入院しておりましたが、現在は自宅療養中です。本日で2ヵ月経過してます。入院中より、起床時の痰と咳と喉の奥のパチパチ言うような喘鳴?が気になっていたのですが…今でも持続していて昨日は結核を発症して初めて血痰が出てしまいました。出たばかりの時は痰の色がほとんど赤色だったのですが2日たった現在は、茶色のものが少し混ざるくらいです。主治医に電話で報告したのですが治る過程のものだから心配ないと言われ受診も行いませんでした。血痰が出てから心配で1日中インターネットで調べていると、私は気管支拡張症じゃないかと心配になり相談させていただきました。レントゲンは2週間に1度撮っており、良くなっていると先生には言われています、喘鳴は気になる事は入院中に先生に訴え、最初は聴診で聞こえてたみたいですが現在は聞こえないとの事です。でも気になっているのは朝の痰です。今でも量は減ってきてはいますが少量の緑色の痰がでます。その後は透明ですが起きてすぐはしばらく続きます。肺結核を発症する前もタバコを吸うせいか、もともとこういう状態だった気がしますが…緑色の痰は以前は出ませんでしたが結核の影響で右肺に、空洞があるとの事で、その影響かなと思っていました。痰は日中はほとんど感じい時がほとんどですが時々、喉にずっと張り付いいるように感じる時があります。私は気管支拡張症の可能性はありますか?定期的にレントゲンを撮ってパチパチする音が気になると言う事は、先生には伝えてありますが気管支の所見は無いと先生には入院中に1度言われているので、あまりしつこく聞けないんです。朝の痰の事は伝えてありません。緑色の痰は結核によるものでしょうか?今まで症状とレントゲンなどの結果から他の病気は指摘されていないので心配はないでしょうか?ちなみにCTは入院前に撮ったきりです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

風邪をひくと激しい咳が長引く。

風邪をひくと、激しい咳が1ヶ月ほど続き、咳がひどく寝れなかったり、時には咳で吐いてしまうこともあります。黄色?というか黄緑色の痰が出ます。また、鎖骨近くの胸のあたりが痛み、息苦しい感じがあります。 5年ほど前に肺結核にかかったことがあり、1ヶ月ほど入院して治療を行い、退院後も薬を飲み完治しましたが、その後は風邪をひく度に激しい咳と胸の痛みがあります。過去に肺炎になったこともあり、もともと肺は強くないようなのですが…何か後遺症のようなものでしょうか? きちんと検査や診察を受けるべきとは思いますが、なかなか病院に行くことができず、ご相談しました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

長引く咳と血痰

3月に風邪?からか咳が長引いて(この時は痰が絡まない咳でした。)1ケ月位続きその際に咳込んだ後、二、三度血痰が出ました。内科に行きレントゲンは異常なく薬を飲んでる内に咳も止まりましたが、今回6月の16日位から咳に始まり喉の痛みや痰(特に今回は痰が絡んだ咳が出て痰も黄緑色のかなりドロッとした物が多く出てます。)又鼻づまり鼻水の症状もあり鼻水も黄緑色です。内科に行き抗生物質等処方していただき鼻水や痰(黄緑色)は少しずつ収まって来ましたが咳がやはり残ってて昨日の朝から痰にも血が混じって来ました。咳をすると痰が出て血が混じってる状態で(いつもではありません。特に朝一から午前中が多いです。)咳をするのも不安になります。煙草は吸いませんが2年前の健康診断時に右肺下結節影で再検査しCTではちっちゃい粒子状みたいな物で経過観察と言われ昨年の健康診断でも写ってたみたいですが大きさ等変わってないようで観察との事でした。今年はまだ健康診断うけてませんので分かりませんが、肺がんかととても心配してます。よろしくお願いいたします (40代/男性)

40代/男性
Q

こどもの肺炎の経過

二歳のこどもですが、先週火曜から咳と鼻水が急に増え、就寝後に咳き込んで痰と食べたものを吐き、水曜朝に小児科で咳止めを処方されましたが、鼻水と痰絡みの咳がひどく、昼寝中、夜とまた嘔吐、熱も38度。木曜朝には解熱したものの、昼前には38.4、金曜も熱が続いたのでに耳鼻科でインフルの検査をしたものの陰性。セフゾン、ニポラジン、アスベリンを処方されました。土曜朝には一旦解熱、36度台になり機嫌もよく食欲もありましたが、昼過ぎには38度、夕方には39度を超え、高熱が続くので救急を受診し、レントゲンと血液検査の結果、軽い肺炎(CRP3.1)と診断されましたが、水分、食事もとれていることもあり、入院せず帰宅。日曜は37度~夕方38.1、機嫌もよく食欲もありましたが、土曜夜から日曜にかけて、咳き込んでかなりの量の痰を何度か吐きました。月曜に再診、胸の音もよくなっているとのことで抗生剤以外の薬を7日分処方され、これをのみきっておわりでいいですよと言われました。血液検査やレントゲンはありませんでした。月曜以降は、夕方以降37度後半~38度まで上がるものの、ほぼ平熱の範囲内で推移していますが、睡眠中に咳き込んで痰を吐くことがあいかわらず続いています。鼻水は最初は透明の水鼻、救急にかかる頃には黄緑色っぽい粘性の強いもの、今はまた透明の水鼻です。 長くなりましたが、お聞きしたいのは、以上のような経過で、快方に向かってると考えてよいのか、他の病気の可能性は考えられないかということです。痰を吐くときは吐くまで咳き込み続け、とても苦しそうですが、吐いた後はすっきりするのか、睡眠中であればそのまま寝ます。また、この間、下痢は一度もありません。 わたし自身、来週帝王切開による出産が決まっており焦る気持ちと不安でいっぱいです。お忙しいところ恐縮ですが、見解をお聞かせいただけますと幸いです。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

結核の再発について

2005年初めに肺結核および気管支結核と診断され、2ヶ月入院、6ヶ月服薬し治療を終えました。 3週間ほど前から咳と痰が出はじめ(発熱なし)、すぐに近所の内科医を受診しました。気管支喘息と、結核の既往歴があることを伝え、レントゲンと痰の検査を受けたところ、問題なしとのことでした。メジコン錠15mg、ムコソルバンLカプセル45mg、ホクナリンテープ2mgを処方されましたが、症状は改善されず、2・3日前から37度前後の発熱が見られるようになりました。 本日再度診察を受け、レントゲンを撮りましたが、そちらはやはり問題なしとのことでした。後日、再度痰の検査をすることになりました。 再発は薬剤耐性ができ、治療が困難といいますが、必ず耐性ができるものなのでしょうか?とても不安です。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。