扁桃腺の腫れについて
person30代/女性 -
扁桃腺の腫れについて教えて下さい。
2週間前から風邪をひき、咳が続いていました。
4日位前から喉の左側だけが痛く、鏡で扁桃腺を見ると左の扁桃腺の前一部がぼこっと腫れていました。
表面はつるっとしています。
もしかしたら前からそのような形だったかもしれませんが覚えていません。
心配になり耳鼻科を受診しましたが、悪いものにはみえない、腫れているからとお薬を塗っていただき、あとは抗生物質と鎮痛剤をいただきました。
痛みはおさまりましたが、ぼこっとしたものはそのままです。
お医者さまが言われた通り悪いものではないと信じたいのですが、見ただけでわかるものですか?
首にはしこりもなにもありません。
来月、健康診断で胃カメラをしていただく予定ですが、その時もまた詳しく見ていただくつもりですが、その時まで放置でも大丈夫でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





