Q

クラミジア偽陰性について

質問者:ナンバー さん
通報する

今年9月24日性交渉有。オーラルは生、本番行為はゴム使用。その後クラリス服用しています。夜間に陰茎に強い違和感と排尿時痛、亀頭に発赤見られる。
2日後泌尿器科受診しクラミジア検査(中間尿採取)行い一週間後陰性。
その後下肢痺れ、冷感等出現しその旨泌尿器科で伝えるが不明とのことで紹介状書いていただく。
10月8日排尿後いきむと透明からやや白い粘性の液体尿道から出現。
10月9日別の泌尿器科受診し迅速尿検査異常所見無し。クラミジア検査依頼お願いしクラリスからジスロマックSR2g変更し処方していただく。
10月12日紹介された泌尿器科受診。尿検査実施。透明な液体は慢性前立腺炎によるものでクラミジア等STDではない。その他不定愁訴も考えすぎによる症状でないかとの事。
本日10月16日朝入浴後尿意切迫感と残尿感出現。排尿後、残尿感みられいきむと透明な粘性~水様性液体が尿道から出現。左睾丸鈍痛時折あり。

既往歴:昨年6月慢性前立腺炎発症。同年7月寛解。
    本年5月再発以来継続中。

現在症状
不定愁訴:全身疼痛(特に上下肢)前腕ヒリヒリした感じ 肩甲帯周辺や腰部重だるさ、全身倦怠感
泌尿器症状:頻尿、陰茎上部違和感、排尿後の粘性液体、会陰部違和感

ジスロマック服用していますが上記症状続いているため、
こちらでもクラミジアの可能性についてお聞きしたいと思います。

質問1
性行後クラリス服用していますが、それによるクラミジア等のウィルスの抗耐性によってジスロマックが効いていない可能性について。

質問2
中間尿採取によるクラミジア偽陰性の可能性について。

質問3
慢性前立腺炎による排尿後に出現する透明~白色の粘性液出現の可能性。

質問4
全身の痛み等の不定愁訴出現していますが、STDでそのような症状出るものがあるのか。

長文になりますが宜しくお願い致します。
(20代/男性)

9人の医師からの
回答があります

循環器内科医MK先生

循環器内科医MK先生による、ナンバーさんのクラミジア偽陰性についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

排尿痛・膿について

以下の経緯・症状があります。いったい何の病気なのでしょうか。 【7月下旬】 ・股間に違和感(心当たりあり) 【8月上旬】 ・違和感のほか排尿痛、膿を確認したため総合病院泌尿器科へ(激痛ではない) ・尿検査を行い、ロセフィンを点滴したのみ ・検査の結果、淋菌、クラミジアとも陰性(薬処方もなし) 【8月中旬】 ・症状が治まらないのと不安で別病院へ ・再度淋菌、クラミジアの尿検査、血液検査を実施 ・オゼックスを3週間分処方され服用開始(全て服用した) ・検査結果は全て陰性(なにかしらの性病だった?) ・服用中に症状は治まった感はあった 【9月中旬】 ・また同じような違和感、排尿痛が復活してきて膿を確認しため違う病院へ(激痛はなく普段はほとんど大丈夫) ・今までの治療経緯と性交経緯も全て説明 ・淋菌の可能性は無いとのことで、クラミジア、マイコプラズマ、ウレアプラズマの尿検査、膿を採取し検査を行った ・クラビットを3週間分服用 ・検査の結果、全て陰性 ・先生に性病ではないなとの診断 ・症状が治まらなければ、慢性前立腺炎の疑いとのことで前立腺の触診を行うとのこと 以上が7月上旬から9/27までの経緯です。 10/16にクラビットの服用を終えてます。 現在の症状は ・少し白く濁ったカウパー液or前立腺液の様なものがたまにでる。(大量ではない) ・排尿時にたまに、しみる、熱い感じがある(激痛ではない) ・3日一回くらい朝の排尿前に、陰茎を絞ると膿らしきものが出る ・そのときの尿は濁っている ・会陰部などの痛みはない といった感じです。 ・慢性前立腺炎なのでしょうか? ・細菌性と非細菌性があるとネットで見たのですが、どっちの可能性が高いですか? ・性交しても相手にうつることはないですか? 前向きになれるようにご指導、ご鞭撻お願いします。 (30代 男性)

30代/男性
Q

クラミジア検査結果について

クラミジア検査を受け、陰性でした。検査はPCR法でしたが、尿検査が最後の尿から2時間経ってたか記憶にありません。後で先生に聞くと時間は関係ないとさらりと交わされ、これはかなり精度の高いものであり、あなたは間違いなく感染していないと言われました。なぜそこまで心配する理由は、検査結果の後、会陰部の痛みと陰茎の痛みから再度受診し、慢性前立腺炎と言われ、たぶん細菌性のものだろうと診断され、クラビットとダーゼンを処方されました。過去にこういう症状はなく、慢性前立腺とは思えなく、クラミジアによる感染かと不安に思います。ちなみに危険行為は、4月中頃です。その時の菌が今になって前立腺炎となった可能性はないのでしょうか。先生はクラミジアとは違う菌で過去に炎症を起こし、今回疲労や寝不足から発症したのだろうと断言されました。クラミジアは心配するなと。私本人はいいのですが、女房への感染が心配です。どなたか、クラミジアの検査結果は信じていいのでしょうか。再度検査はいるでしょうか。再検査は、クラビット服用中なので、解るのでしょうか。よろしくお願いします。クラビットは、慢性前立腺炎には極一般的な薬だそうです。

Q

クラミジア感染による尿道炎の予後

約7ヶ月前に危険行為がありました。泌尿器科で治療を受けましたが、現在下記の症状に悩んでいます。 下腹部(恥骨の裏のさらに下側)の鈍い痛み (ときどき) 勃起が困難 (つねに。物理的な刺激を加えれば80%ほどまで勃起可能) 性欲がない (つねに) 射精に勢いがない (つねに) 質問の前に、その日から現在までの治療の経過を以下のとおり説明します。 (1)4日後 【理由】尿道から透明の粘り気のある液体が出ており、陰部に痒みがあった 【治療】泌尿器科Aで尿検査。異常なし (2)6週間後 【理由】陰茎に違和感。射精時の痛み。 【治療】泌尿器科Bでの検査(尿検査および綿棒での尿道検査)でクラミジア検出。抗菌薬(シプロフロキサシン)10日分の処方 (3)8週間後 【理由】投薬後の確認のための検査 【治療】クラミジア陰性を確認 (4)15週間後 【理由】下腹部の鈍い痛み、射精時の痛み、射精に勢いがない、射精時の快感が無い、勃起がやや弱い 【治療】泌尿器科Bで再検査。クラミジア陰性が確認されため、問題ないとの診断 なお、半年前の行為以降、他者との性的な接触はありません。 (4)の際、医者には「クラミジアは完治しているので精神的なものである可能性がある」と言われました。 その後時間が経つにつれて、上記(4)の症状のうちいくつかは自然に緩和されてきましたが、 一週間ほど前から冒頭で述べましたEDのような症状も出てきました。 質問は次のとおりです。 1 クラミジア感染から前立腺炎、精巣上体炎などに移行しており、現在も投薬治療が必要である可能性は考えられますか。 2 逆行性射精をおこしている可能性はありますか。 3 EDと思われる症状はクラミジアが原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

尿道炎の治療方法について

泌尿器科での、尿検査と抗体検査、血液検査では、初回診療時から陰性。淋菌でもクラミジアでも無いので問題ないと言われましたが、尿道炎の違和感が取れません。医師からは、相談の上、薬はジスロマックとクラリスを投与してもらいました。チクッとした痛みや痒みが、残尿感がたまに発生します。今後はどのように治療したら良いのでしょうか?又、ネット等で調べると雑菌性尿道炎なのかと思われます。これは嫁にも移るのでしょうか? (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。