Q

首のしこり 抜歯の影響でしょうか?

質問者:entenka さん
通報する

昨日10歳の息子が奥歯を抜歯しました。
永久歯が歯茎から生えてきていたので、少しだけぐらぐらしていた乳歯を歯医者さんで抜いてもらいました。
今日、抜いた歯の方の、耳の下あたりを触ると痛いと言うので、見てみると、少し膨らんでいて、1.5センチほどのしこりがあるような感じがしました。押すと痛いようですが、触らないと痛みはなく、熱もありません。
受診した方がよいでしょうか?その場合は小児科か歯医者、どちらがよいのでしょうか?よろしくお願いします。
(40代/女性)

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

抜歯したための二次的なリンパ節腫大だと思いますよ。
抜歯の傷が化膿しなれば、リンパ節に対しては特別な治療は必要ないと思います。
抗生剤を飲んでいるのであれば、治まってくるはずです。
ひどくなるときは歯科で抜歯創を見てもらってください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

コリコリシコリを触れるのであればリンパ節かもしれません。大きさはどうでしょう。耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。抜歯の影響ははっきりしません。何か感染があると腫れやすいですね、虫歯、喉の感染症など大丈夫でしょうか、。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

リンパ節かもしれません。反応性に大きくなったのでしょう。熱や強い痛みがなければ様子を見て良いと思います。受診するなら、しこりだけなら小児科を、歯の痛みや出血伴うようなら歯科を受診してください

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

リンパ節腫脹かもしれません.熱や強い痛みがなければ様子を見て良いと思います.
受診するのであれば,歯の痛みや出血であれば歯科ですし,しこりに関しては小児科で良いと思います.

entenkaさん

ありがとうございます。歯の痛み等はないようなので、様子をみてます。

ブラウンジャック先生

どういたしまして.
お大事になさってください.

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

炎症でリンパ節が腫れたのかもしれませんね。鎮痛剤や抗生物質をもらっているならそれで様子見でもいいですよ。ひどい場合は小児科受診でいいと思います。

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

化膿性リンパ節炎の疑いがありますので、歯科に再受診して抗生物質を処方してもらいましょう。発熱があるようなら救急病院を受診しても良いと思います。

entenkaさん

やはり、抜歯が原因のようなんですね。
ありがとうございます。
今のところ熱は出てないですが、受診してみようと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

抜歯で炎症がおきて近くのリンパ節が腫れている可能性もあります。
痛みが強いようであれば耳鼻科で診察を受けると良いと思います。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

抜歯の影響でリンパ節が腫れているのだと思います。受診するなら耳鼻科でいいと思いますが、まずは様子を見てもいいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

反応性にリンパ節が腫れているのかもしれません。
耳鼻科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

entenkaさん

ありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

リンパ節でしょうか?抜歯の影響はあるかもしれません。小児科でも耳鼻科でもよいと思います。

つむつむ 先生
放射線診断科

つむつむ先生

痛いのなら炎症が及んでいるのかもしれないです。
耳鼻科を受診してください。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

歯科処置の影響の可能性があります.
まずは小児科受診をおすすめします.

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

リンパ節炎でしょうね。
耳鼻科が良いですが、小児科でも良いですよ。

entenkaさん

ありがとうございます。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

リンパ節が腫れているのかもしれません。耳鼻科受診をお勧めします。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

抜歯の影響の可能性はありますが、様子を観ても良いと思います。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

細菌感染の可能性があります。早めの耳鼻科受診を勧めます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

リンパ節だと思います。
耳鼻科で診てもらって下さい。

entenkaさん

早速の返信ありがとうございます。
リンパ節は耳鼻科受診なんですね。

あば先生

そうですね。耳鼻科ですね。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

リンパ節の腫れでしょう。耳鼻科受診をお勧めします。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

リンパ節炎でしょうか。小児科の受診でよいでしょう。

もんちゃ 先生
形成外科

もんちゃ先生

押して痛みがあるのであれば、診察を受けてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

リンパ腺と思います。耳鼻科受診してください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

親知らず

今月16日に右下の親知らずを抜歯しました。歯が少し生えている感じで完全には生えてませんでした。器具で引き離しペンチみたいな物で抜きました。 麻酔がきれてから薬を飲み痛みは少しずつ治まってきました。しかしまだ痛みはあり、見てみると歯茎が張れ抜いたところは白い物が見えています。綿棒で触ってみたら、白い物はとれず粘膜なのか骨?なのかわかりません。薬はなくなったので飲んでません。明後日休みなのでまた歯医者で見てもらったほうがいいでしょうか?歯茎が痛くて仕方がないです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

親不知

親不知が痛み出したので、抜歯の前に炎症を抑える薬を飲んでいました。今は痛みは落ち着いています。今授乳中の為、抜歯すると薬の服用中はミルクに変えるよう言われました。抜歯を授乳が終わってからでもいいと通院している歯科医に言われました。が、何もしてなくても親不知とその隣の歯が少しだけ違和感があります。歯が痛いと言うより神経に触るような感じです。 前に通院してた歯科医には虫歯になってるのと、掴みにくい歯なので早く抜いた方がいいと言われ4年ほど経っています。一度痛むとやはり今抜くべきでしょうか? 授乳後となるとあと1年ほど先になってしまいます。よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

抜歯時の痛み

たびたびすみません。 右下親知らずの抜歯は、歯の根本が少し突出していて、結果的に30~40分かかりました。 抜歯そのものの時や麻酔かける時は痛くはなかったんですが、抜く方向を探してる時にすごい痛い箇所があったり散々でした。 歯医者は麻酔を追加してましたが、またしばらくすると痛い箇所があったりの繰り返し。 時間が長くなり麻酔が切れ始めて痛い箇所があったのでしょうか?それとも麻酔のかけ方に問題があったのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

過剰歯の抜歯について

9歳の息子ですが、前歯から1センチほど奧の上あごに、歯が生えてきました。 かかりつけの歯医者に行ったところ、「過剰歯」とのことで、他の歯の生え方などに影響はしていないけれど、生えてきているので抜きましょうとのことで、来週抜くことになりました。 普通の抜歯のような感覚で、麻酔して抜けば簡単に抜けるんだろうと軽く考えていたのですが、さっきネットで検索してみたら、「個人病院では手術しない」とか「未発達な歯の神経に触ると歯の成長を止める」というような情報があって、急に怖くなりました。 もっと他の病院などを受診して、セカンドオピニオンをするべきでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

親知らずと風邪

カテゴリーがどこなのか分からなかったのですが…質問よろしくお願いします。 私は左下に親知らずが生えているのですが、普段は痛む事もなく、最近まで歯医者に通っていたのですが、そこでも痛みが無ければ抜かなくても大丈夫だと言われています。 でも、風邪気味だったり疲れてる時に少しだけ親知らずに鈍痛があります。 痛くないときと鈍痛があるときとあるのですが、風邪気味の時に鈍痛がある気がします。関係あるのでしょうか? あと、親知らずのある方の首の左側にちいさなしこりが何年かあって一度耳鼻科で診てもらったのですが手で触られただけで大丈夫だと言われました。 この首のしこりも風邪気味の時に少し痛くなります。 関係ありますか? 親知らずと首のしこりの関係はありますか? 親知らずを抜いてしまえば全部の症状がなくなるのでしょうか…。 分かりづらくて申し訳ないですがよろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。