Q

発作性上室性頻拍での頻脈は放っておいても大丈夫か?

質問者:青い空 さん
通報する

20歳前半に発作性上室性頻拍と診断されました。
カテーテルアブレーションか頓服薬か、医師に選択肢を提示され、子供が小さかった事もあり、少しでもリスクのある治療より、薬で何とかなるのなら、とカテーテルの検査だけ受け、ワソランを処方して貰う事にしました。
その後、この20数年間、ワソランが無くても、頻脈が起きそうな時、又は起き始めたらすぐ、息を止めて自力で頻脈を抑えられておりました。
が、今年に入って、今まで年に1、2回だった頻脈が、4回起きており、一度起きると翌日まで治らず、翌日病院で点滴を打って治っている状況です。
ここで、医師より、再度カテーテルアブレーションを勧められました。気持ちが定まらずにいた所、周りから、血栓が頭に飛ぶ、心不全になる、等何かあったら大変だから、受けた方が良いと言われました。
できれば、このままワソランで様子を見たいのですが、周りが言う様に、発作性上室性頻拍の頻脈で何か起きたりする事はあるのでしょうか?
慣れてしまって、頻脈が起きながら、普通に仕事に行く事もあったのですが…
今後の身体の為、心臓の為には、やはりカテーテルアブレーションを受けた方が良いのでしょうか?
ご回答宜しくお願い致します。
(40代/女性)

3人の医師からの
回答があります

makimonata先生

makimonata先生による、青い空さんの発作性上室性頻拍での頻脈は放っておいても大丈夫か?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

上室性頻拍でのカテーテルアブレーション

以前も頻脈発作で相談させていただきました。 その後、不整脈外来でおそらく房室結節回帰性頻拍と洞性頻脈(不安神経症?自立神経失調症?)と診断され、カテーテルアブレーションを勧められました。 洞性頻脈も上室性頻拍も心電図で確認できています。 半日以上続く発作は年一回程度ですが、息止めや内服のワソランでは止まりません。アデホスで止めてもらいました。 心拍数が120~150ぐらいなので、普段の洞性頻脈と区別のついていない短い発作は起きているだろうし、これから更年期になるため頻度も増えるだろうからと勧められました。 ドクターによるとそんなに難しいものでもないし、上室性だと合併症などの心配もあまりないのでと。 明後日に予約していますが、病院に行くほどの発作が年一回ぐらいなので、迷っている部分もあります。 カテーテルアブレーションを選択する目安みたいなものはありますか? また、現在こどもの風邪がうつり、咳だけが長引いています。 しばらく咳をしないようにすることはできますが、1時間我慢は難しいぐらいです。 そのような状態だと、カテーテルアブレーションは可能でしょうか? 週末で治るだろうと思っていたら治らなくて困っています。レントゲンで肺炎等でないことは確認しています。 どうぞよろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

不整脈専門の先生のご意見宜しくお願い致します。

いつも相談させていただいている者です。 今年に入り数秒から数分の脈の頻脈や連発のようなものが気になり携帯心電計を購入致しました。 記録された頻脈発作を掛かり付け医に見せると発作性上室頻拍とのことで大学病院の不整脈専門の先生を紹介されました。 受診をするまでの間が3週間程空いたのですが夜中に心房細動の発作が起き6時間程で停止しました。それから3日後に5時間の発作、数日後に8時間の発作が出るようになりました。携帯心電計での波計も記録してあり受診の際に大学病院の不整脈専門の先生に見せると発作性上室性頻拍もよくよく見ると間隔がバラバラなので記録したすべては心房細動だとの事でした。私の年齢が若いのもありカテーテルアブレーションをお勧めされました。私としては発作性上室性頻拍のアブレーションの成功率は高いので治療を考えておりましたが心房細動のアブレーションは考えておりませんでした。 2月になり数時間の発作は3回出ましたがその様な発作は約2年ぶりで数秒から数分のものはしばしばあったように思います。 今の所薬も処方されていません。アブレーションせず薬療法でも長くなると副作用もでるし担当医としてはアブレーション押しのようでした。もちろん成功率は発作性上室性頻拍と比べれば少なくなる旨の説明も受けております。 心房細動でそんなに簡単にアブレーションするものなのでしょうか?正直悩んでおります。 また、突然、こんなに発作が出やすくなることもあるのでしょうか? 基礎疾患はなしです。ご意見宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

カテアブしましたが…

発作性上室性頻拍でカテアブ受けました。 予想されるた頻拍はアブレーション出来たのですが、アブレーションできない場所にもう1つ見つかりました。との事。今後発作が起きるかわからないし今まで発作が起きていたかもしれないので…といわれ。そこを治療するなら合併症は覚悟しなきゃないそうで…。今回のアブレーションで発作を誘発したため起こりやすくなると言うことは無いのでしょうか? せっかく治療したのに残念でなりません。 どう理解したら良いでしょうか?よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

カテーテルアブレーションについて

数年前から発作があり、最近発作性上室性頻拍という診断を受けカテーテルアブレーションの手術をすることになりました。 不正脈専門医の病院でカテーテルアブレーションに関しての説明もきちんとしてくださり安心して手術を受けられそうな病院ではあるのですが先生がリスクなどを説明してくださり、不安になる部分もありカテーテルアブレーションは安全性のある手術ではあるのでしょうか?? また、術後前、術後に関しての質問なんですが、美容院で髪を染めたり縮毛矯正をあてたりしたいのですがしても大丈夫ですか?また、脱毛にも通っており行っても大丈夫でしょうか?もし大丈夫な場合、術後前、術後いつくらい前から行っても大丈夫でしょうか?何か髪染めなどの薬剤や脱毛に関して影響が手術に影響したりするのかと思うと少し不安に思い質問しました。 よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

カテーテルアブレーション後

発作性上室性頻拍でカテーテルアブレーション手術をして再来週に仕事復帰を考えています。 カテーテルアブレーション手術後1週間過ぎて、心臓やカテーテル入れた部分の定期検査をしましたが異常はありませんでした。日常生活以外の生活をしても良いと主治医の先生より言われました。 1.仕事が重量動の仕事をしており重い荷物を持ったりたまに走ったりもする仕事です。再来週仕事復帰ですが手術してもこのような仕事に戻っても大丈夫でしょうか? 2.通勤で片道30分ずつ往復1時間かかります。その際車通勤なんですが車の運転は大丈夫でしょうか? 3.再発率は5パーセント以下だと主治医の先生から説明を受けました。入院中に心房細動で入院していた方が次の日に再発率していましたが発作性上室性頻拍の場合心房細動の方に比べると再発率は少ないのでしょうか?再発率は5パーセント以下だと言われた場合ほとんどないと考えて生活しても大丈夫でしょうか?(正直今だに再発率が一番怖くて外出するのも消極的になっていてあまり気にしないで良いのであれば今後気にしないでおこうと思っています) もし、発作性上室性頻拍が再発したとしても現在ワソランの薬はないんですが万が一再発してもすぐ病院に行けない状態であっても今まで通り横になって休んで治るのであればそれでも大丈夫でしょうか?(行ける状態ならすぐ行きます)発作性上室性頻拍はすぐには命にかかるわる病気ではないと聞きましたが本当でしょうか? 4.手術後に数日してから軽い怪我をしてしまい出血してしまいましたが出血は止まりました。血液によってばい菌などにより心臓に影響に与えたりすることはないでしょうか?? 5.将来、妊娠出産も考えています。出産はカテーテルアブレーション手術をしても自然分娩も出来るのでしょうか?? たくさん申し訳ありません。宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。