Q

乳がん手術後の定期検査について

質問者:えりりん さん
通報する

75歳の母についてです。
2年半前に左乳房の浸潤性乳管がんの手術をしました。
がんは3センチあったそうです。
その後の定期検査は問題なしとのこと、最後に受けた4月の検査も
問題なしだったと、主治医の説明を受けました。
が、5月ごろから腰痛、8月ごろから背骨と左股関節の痛みを訴え、
9月下旬に手術した病院ではない別の病院で脊柱と
股関節、肺、肝臓の転移が見つかり、すぐに手術をした病院へ行くよう促され、執刀医がいる病院へ緊急入院。
モルヒネで痛みを緩和していましたが、10月10日早朝に亡くなりました。
こんな状態になるまで、主治医は転移に気づかないものなのでしょうか?

腑に落ちないところが出てきたため、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

(70代以上/女性)

16人の医師からの
回答があります

うどん先生

うどん先生による、えりりんさんの乳がん手術後の定期検査についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

尿管ガンの再発、転移について

11月に尿管、左腎臓の摘出手術を行い病理検査の結果、尿管ガンと診断されその後3クールの抗がん治療を行い1月31日に終了しました。今、少し微熱があります。今度3月10日にCT検査がありますがそれまでこの熱(37、5)が再発のものか不安です。主治医の先生は血液検査も問題ないとの事、近くの病院でかぜ薬はもらいましたがそんなにかぜ症状はないと言われました。ステージは3ですが転移はいまのところ確認されていません、 (50代/女性)

50代/女性
Q

前立腺がんの肝臓転移

はじめまして。私の父についての質問です。5年前に前立腺がんを手術し、PSAの数値を見ながら定期的な検査を受けていましたが、じわじわとPSAが上がり、放射線治療。その3年後に肺転移発覚→手術(肺の一部切除)。そして、昨年骨盤への転移が判明し、タキソテール+プレドニン錠を投与するも、血糖値の上昇がありプレドニンを中止。半年間タキソテールとゾメタ、3か月に1度のホルモン注射で様子をみておりました。しかし、今年さらなるPSAの上昇とCTによる検査で肝臓への転移がわかり、副作用の強いタキソテールを止めました(効果がないと判断)。現在は、ゾメタとホルモン注射のみです。 先日、私が主治医と面談し「肝臓への転移がある場合、月単位。(余命)半年くらい。ホスピスも考えて。」と言われました。信じられない思いです。現在の父の様子は、庭仕事もゴルフもできる状態です。個人差があるとは言え、月単位でホスピスのお世話になるくらいに悪くなるものでしょうか?前立腺がんは進行が遅いと聞いています。転移すると急に進行するものですか?父のような場合、すでに治療ではなく緩和ケアになると思うのですが、現在の状態で何をどう緩和するのか、ご意見をお聞かせ下さい。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

肺がんの治療

昨年の11月ごろに肺に腫瘍があるのが判明。大分前から間質肺炎で通院治療をしていました。がんの治療は抗がん剤での治療はいやだったので、ラジオ波治療を受けられる病院に転院しました。12月に1回目のラジオ波治療を実施し85%の成功率だと主治医からせつめいがありました。(腫瘍の大きさは3.5センチ)3ヶ月後、CTで撮影したところ肺の別な場所に転移が見られるので、2回目のラジオ波治療を実施するとのはなしがありました。 このまま、この治療を続けて効果があるのでしょうか。陽子線治療も考えているのですいかがでしょうか。ちなみに私の癌は小細胞がんです。このがんは進行が速く転移もあるとのことのようですが、今のところ肺のなかにとどまっているようです。ラジオ波治療は何回でもできるみたいですが、最終的に完治の見込みがあるのでしょうか。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

前立腺癌の治療について

前立腺癌の父親(72歳)について質問です。 当初は、主治医も開腹手術を勧め、本人を含めた家族も開腹手術を希望していました。 手術適応の検査の結果、肺活量が同年代の基準に対して20%劣ることと(肺気腫あり) 転移は確認できていないが、かなり進行している癌なので 根治の可能性は五分五分であることから、手術は出来ないとの言われました。 Q1.呼吸器の問題に関しては、腹腔鏡下の手術や、ロボット手術であれば可能でしょうか Q2.精嚢への浸潤がある場合は手術をしないようですが、手術をした場合 取りきれなかったがんや、既に転移しているがんの勢いが増したり、転移が増えるなど、 逆に悪い作用があるということでしょうか? 今後の転移の可能性を減らす目的としての手術は有効ではないでしょうか? Q3.肺活量が悪いことから、主治医から手術をする場合は命懸けと言われました。 他の家族(兄)からは、多少リスクがあっても手術をお願いできるよう頼むか、 手術を実施してくれる病院をまた探せと言われていますが、父のステージであれば 手術もIMRTも効果はさほど変わらないのではないかと考えています。 サードオピニオンを得るべきでしょうか? Q4.他に検討可能な治療法がありましたらご指摘お願いします。 発病から現在まで 2012年7月 地元の病院で前立腺癌(T2b,PSA18, GS9)と診断 直ちにホルモン療法(MAB:リュープリン、カソデックス)を開始 2012年8月 PSA8 2012年11月 PSA1(地元の病院で) 2013年2月 PSA2に上がる(地元の病院で) 2013年4月 PSA7に上がる(地元の病院で) 2013年5月1日 PSA9に上がる(現在の病院) カソデックスの服用を止めて様子をみるよう指示を受ける 2013年5月20日 PSA8に下がる(現在の病院) 2013年7月 リュープリン=>ゾラデックス変更予定 (30代 女性)

30代/女性
Q

二度目の手術

よろしくお願い致します。 70歳の父が今年の2月に胃ガンで全摘の手術を受けました。進行性で未分化だと言われました。幸い、転移はなく、術後半年は体重も少しずつ増えていましたが、8月に熱中症になり、その後食事量が減ってしまいました。手術を受けた病院で定期的に検査していましたが、10月に入ってから、医師から再発と言われました。一度目の手術でつなぎあわせた部分から、5センチ程下にガンができていたそうです。 先週、二度目の手術を受けましたが、小腸にできてるガンが硬く、すべては取り切れなかったと医師から言われました。抗がん剤投与の話がありましたが、取り切れなかったガンに効果を期待することはできますか? (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。