Q

クレーン現象とは?…

質問者:まっぴい さん
通報する

1歳3ヶ月の娘がいます。
音のなるボタンの絵本で遊んでいたら、たまにわたしの指をひっぱりボタンの上までもっていくんですがこれはクレーン現象ってやつですか?ボタンは自分で押してますが、電源のスイッチがかたくて自分で動かせなくてわたしの手をひっぱっているのかな?と感じてしまいした。
ちなみに性格は人懐こく、言葉の理解もかなりあり、コミュニケーションはたくさんとれます。私が泣いたふりをしたら走ってきて抱きしめてくれたりよしよしとしてくれたりワガママですが優しい娘なのに、もしこれがネットでみたクレーン現象なら…と不安になりました。
普段、指差ししまくりでとって欲しいものはすぐ指差して私の顔を見てとってーと訴えてきます。お茶が欲しい時はちゃーちゃと指差したりしますし。。
(20代/女性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

クレーン現象ではないと思います。
文面の様子なら年齢相応の行為ですたら特に発達障がいを気にする必要はありませんよ。

まっぴいさん

指差しはしまくるし、かなり言葉も理解してきているし何より人が大好きな性格なため自閉症とは無縁だと思いますが、ネットでたまたまクレーン現象というものを知り、心配してました。

神奈川の耳鼻科医先生

全く問題ないと思います。
気になってしまうのも理解出来なくもないですが、あまりネットの情報に踊らされないようにしましょう。

まっぴいさん

クレーン現象は自閉症しかしないわけではないんですか?

神奈川の耳鼻科医先生

クレーン現象=自閉症ではありませんよ。
指差し出来ない月齢だとごく当たり前にみられる行為です。

まっぴいさん

娘は1歳3ヶ月で1歳くらいから、気になるものがあるとこれでもかってくらい指差ししてます…
ただ今回のは、手元にある絵本ですから…ボタンが押せないからそのボタンを指さすっていうのはやらず、その直前に何度も私がボタンをさわっていたのを見ていたからか指を引っ張りました。
触らせようとしたのかは微妙ですが…

神奈川の耳鼻科医先生

指差ししてるならクレーン現象ではありません。

まっぴいさん

普段はいつも指差しで要求してきます。
あの絵本の時だけです。

普段指差しで要求するのにあるシーンだけでは指をひっぱり触らせようとするのならこれはクレーンではないんですか?

神奈川の耳鼻科医先生

違います。

まっぴいさん

先生、もう一つお願いいたします。

何かで折れ線型 っていうのを目にしました。1歳半頃からできていたことができなくなるとか。

それまでコミュニケーションもよくとれ、言葉も理解し、順調に成長していたとしても急に自閉傾向が出てきて自閉症になるんでしょうか? 自閉症は生まれつきだから途中からなったりしないと聞いたんですが、すごく不安になりました。
折れ線型っていうのはどういう意味ですか?

娘は言葉もよく理解して日々成長しているのに、これから途中から急に自閉症になるかもしれないと想像するだけで悲しくなります…
お返事よろしくお願いいたします。

神奈川の耳鼻科医先生

ネットの情報を真に受けすぎです。

まっぴいさん

ごめんなさい、私もほんとに自分が異常だと思います

折れ線型っていうのが怖くて。
順調に成長していて突然自閉症になるなんてありえるんですか。。。

神奈川の耳鼻科医先生

ありません。

まっぴいさん

そうなんですね。
では折れ線型 っていうのはどういうパターンをさすんですか?

神奈川の耳鼻科医先生

あなたが書いている通りのことです。
今まで出来ていた事が出来なくなる事です。

まっぴいさん

それは、もともと自閉傾向がある子にあらわれる後退 って意味合いでしょうか?

神奈川の耳鼻科医先生

そういうことです。
ですのであなたのお子さんみたいに何ともない普通の子が突然自閉症になる訳ではないんですよ。

まっぴいさん

そうなんですね、安心しました…
順調に成長していたのに突然なりますと解答される先生がいて混乱していたんですが、
先生のお言葉を信じていいでしょうか?😢

神奈川の耳鼻科医先生

私のコメントだけでなくあなたのお子さん自身を信じてあげるのが一番大切なことだと思います。

まっぴいさん

もちろん娘のことは信じます。
ただ先生によっておっしゃることが違うので混乱しています。

神奈川の耳鼻科医先生

それは確かに混乱しますね。
でもリアルな世界もネットの世界もそんなもんなんですよ。
色んな情報がありますからそれに振り回されないようにするしかありません。

まっぴいさん

そうなんですね…神経専門の小児科の先生に聞くのが1番良いかもしれないですね。。
ただ安心しました。ありがとうございます!

まっぴいさん

娘が風邪気味で病院に行き、小児神経専門の先生を指名して折れ線型のことを聞いてきました。
ずっと娘のことを診てもらっている先生で、私の過度な心配性も理解してくれているのでネットで見て自閉症のことが気になると前回も話しましたが今回は折れ線型のことを聞いてきました。

自閉症は生まれつきのもので大抵はその傾向があり分かるけど、途中でなるものがあるかないか と聞かれたらある。だけどそれは自閉症の中でも特殊な精神疾患で稀であり、確かに途中まで分かりにくい子もいるけどそれでもわかるらしいです。
医者だから普段から絶対 という言葉は使いませんが、この子に関しては先になることも絶対ないですから心配しないでくださいと言われました。
ネットだけで調べていると、自閉症は途中からもなることがある
くらいに思っていたんですがそれもごくわずかな精神疾患らしいです。発達障害の子を見ていて(今日も病院で講演なさるのですが私はまた余計な不安を増やすだけだからいくなと言われました)神経専門の先生にちゃんと聞けてよかったです。

わたしももうネットは絶対開かないようにします。

神奈川の耳鼻科医先生

それがいいですよ。
良い主治医だと思います。
これからもその先生を信じましょう。

manon 先生
皮膚科

manon先生

ボタンを押してほしいときのみでしたら、特に問題ないと思います。健常児でもクレーンをすることはよくありますよ。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
今回のような行動もクレーン現象って呼ぶんですか?

manon先生

かたくて押せないために出た行動なので、クレーンとは言い難いと思います。

まっぴいさん

自閉症のクレーンだと毎回するんですか?
健常児でもクレーンするなら違いはなんですか?

manon先生

健常児のクレーンと自閉症のクレーンは特に違いはありません。他の部分ですコミュニケーションは十分とれているように思いますから、自閉症の可能性は低いと思います。

まっぴいさん

コミュニケーションはかなりとれてますが、動きだけを見て心配してしまうのは違いますか?(くるくる回って遊ぶなど)
ネットにはいろいろ書かれすぎていて混乱してます。

クレーンに違いはないんですね。
可能性は低いという言い方をされるのは、可能性はあります。ってことですか?

manon先生

自閉症の診断は3歳近くにならないと絶対とは言えないため、絶対に違うとは言えませんが、可能性としてはとても低いと思いますのでご心配されなくてよいと思います。

まっぴいさん

それは一般的に、ということでしょうか??

manon先生

つまり、お子そんさんは現時点では自閉症の可能性は非常に低いということです。

まっぴいさん

可能性は0だとは、うちの娘にかかわらず全員に言えないことなんでしょうか?
では考える必要はないですか?;_;

manon先生

どのお子さんにも可能性がゼロとはこの年齢では言えません。質問者様にかぎったことではありません。

まっぴいさん

先生、もう一つお願いいたします。

何かで折れ線型 っていうのを目にしました。1歳半頃からできていたことができなくなるとか。

それまでコミュニケーションもよくとれ、言葉も理解し、順調に成長していたとしても急に自閉傾向が出てきて自閉症になるんでしょうか? 自閉症は生まれつきだから途中からなったりしないと聞いたんですが、すごく不安になりました。
折れ線型っていうのはどういう意味ですか?

娘は言葉もよく理解して日々成長しているのに、これから途中から急に自閉症になるかもしれないと想像するだけで悲しくなります…
お返事よろしくお願いいたします。

manon先生

確かに残念ながら折れ線型の自閉症というものはありますが、それはどのお子さんでもなる可能性があり、心配しても仕方のないことなのです。自閉症自体の頻度、自閉症は男の子が多いこと、さらに折れ線型は自閉症の中でも一部なことを考えると、あなたのお子さんが自閉症の可能性はとても低いと思います。

まっぴいさん

こちらでご相談したら、折れ線型というのは確かに退行していくものですがある程度自閉傾向がある子がなるものだとおっしゃる先生方がいますが、それはどうですか?

manon先生

今まで自閉症が疑われていない、健常にみえていた児が、あるときを境にできないことが多くなってくる、というのが折れ線型です。しかし、気づいていなかっただけで、ある程度自閉傾向がもともとある場合もあると思います。

まっぴいさん

以前、ネットを見すぎて心配になり小児神経科の先生にお話したところ(3ヶ月くらいから娘を知っています)、てんかんなどは途中でなることはあるかもしれないけど自閉症にこの子が今からなることはありません。とハッキリ言われて安心していたんですがその後に折れ線型を知ったので…自閉症の子も何人もみてきているとおっしゃっていたので信用していたんですが、manon先生がそういうなら違うんでしょうか?

manon先生

小児神経の専門医が言われるのでしたら症例数をみられているので信用してよいと思います。稀にある折れ線型は誰も予想ができないですが、頻度は少ないので心配されなくてもよいと思います。

まっぴいさん

娘が風邪気味で病院に行き、小児神経専門の先生を指名して折れ線型のことを聞いてきました。
ずっと娘のことを診てもらっている先生で、私の過度な心配性も理解してくれているのでネットで見て自閉症のことが気になると前回も話しましたが今回は折れ線型のことを聞いてきました。

自閉症は生まれつきのもので大抵はその傾向があり分かるけど、途中でなるものがあるかないか と聞かれたらある。だけどそれは自閉症の中でも特殊な精神疾患で稀であり、確かに途中まで分かりにくい子もいるけどそれでもわかるらしいです。
医者だから普段から絶対 という言葉は使いませんが、この子に関しては先になることも絶対ないですから心配しないでくださいと言われました。
ネットだけで調べていると、自閉症は途中からもなることがある
くらいに思っていたんですがそれもごくわずかな精神疾患らしいです。発達障害の子を見ていて(今日も病院で講演なさるのですが私はまた余計な不安を増やすだけだからいくなと言われました)神経専門の先生にちゃんと聞けてよかったです。

わたしももうネットは絶対開かないようにします。

manon先生

専門医から安心できる回答がもらえてよかったですね。これからはおおらかな気持ちで育児を楽しまれてください。

若輩者 先生

若輩者先生

文章からは年齢相応の行為でしょうね。あまり心配されなくてもいいです。自閉症を心配されているのでしょうか。

まっぴいさん

私が異常な心配性でネットでたまたま見てしまった自閉症の特徴 というのが頭から離れず監視するように見てしまうんです…

目が合わないとか言葉の理解がないとかは全くなくて、どちらかというと人に興味がかなりある子なんで今までなんの心配もしていなかったんですけど… ネットから離れなくなり無理やり結びつけてしまってる気がします…

1歳3カ月になって、指示も通るし笑いを共有したり楽しくなってきているのに余計なことを考えてしまうのが辛いです

若輩者先生

ネットにはいろいろ書いてありますからね、最近は健診のときに~があったから自閉症でしょうか?と心配される親も多いですね。

まっぴいさん

私みたいに過剰に心配される親御さん結構いらっしゃるんですね…
ほんとにネットこわいです。…
自閉症の要素があれば悩むのは確かにわかるけど、こんなにコミュニケーションをとれてるのにある行動だけでノイローゼになるほど悩んでしまいます…

若輩者先生

ネットで調べないのは無理なのですか?

まっぴいさん

もうネットは見ないようにとみんなに言われてるんで今は見ていないんですが、以前見た情報が頭に残っていて今は娘がどんな行動をするかびくびくしながら見ている感じになってます…

クレーンに関しても、ネットで見ていなかったら今回の動きくらい絶対気にしていなかったのに…

若輩者先生

心療内科など受診されてもいいかもしれませんね。

まっぴいさん

先生、もう一つお願いいたします。

何かで折れ線型 っていうのを目にしました。1歳半頃からできていたことができなくなるとか。

それまでコミュニケーションもよくとれ、言葉も理解し、順調に成長していたとしても急に自閉傾向が出てきて自閉症になるんでしょうか? 自閉症は生まれつきだから途中からなったりしないと聞いたんですが、すごく不安になりました。
折れ線型っていうのはどういう意味ですか?

娘は言葉もよく理解して日々成長しているのに、これから途中から急に自閉症になるかもしれないと想像するだけで悲しくなります…
お返事よろしくお願いいたします。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

クレーン現象であれば、指差しもせず毎回そのような行動を取ります。
ですので、今回のは違うと思います。

まっぴいさん

毎回そうするんですか?知りませんでした。
ちなみにクレーン現象と身体表現の違いがわかりません。
今回のはなんなんでしょうか?

くまもん先生

今回のは書かれているように、自分では無理、と判断したのでしょう。

まっぴいさん

指差しの代わりにするのがクレーン現象なんでしょうか?

電源のボタンがかたくて出来ないからやってほしくてお母さんの指を引っ張って持っていくのはクレーンではないんですか?

そもそもクレーン現象がまずよくわからないんですが、健常児もしますか?

くまもん先生

ざっくりというと指差しの変わりがクレーン現象なのですが、まだ言葉の少ない1,2歳では、できないことも多いので、クレーン現象のようなことをする普通の子もいます。
これが3,4歳になっても指をさしたり話したりする代わりにクレーン現象を行うと、自閉症の疑いが出てきます。
硬くてできないからやって欲しい、という今回のをがクレーン現象か否かはあまり問題ではありません。
上に書きましたように、1,2歳では健常児でもすることがあるからです。

まっぴいさん

すごく分かりやすい説明です、ありがとうございます。
自閉症の子はなぜ指差しをしないんですか?

娘は1歳3ヶ月にしては言葉の理解もあるほうだと思いますし、何より大人の笑いも分かって一緒に笑ったりわざと笑かせてきたりするので自閉症をまず疑わなくてもいいんですかね?
子供が特に好きで、おもちゃより先に抱きつきにいったり顔を覗き込んだりしています。

くまもん先生

自閉症は疑わなくていいと思います。
自閉症の子がなぜ指を差さないかは、コミュニケーション能力の問題かと思います。

まっぴいさん

先生、もう一つお願いいたします。

何かで折れ線型 っていうのを目にしました。1歳半頃からできていたことができなくなるとか。

それまでコミュニケーションもよくとれ、言葉も理解し、順調に成長していたとしても急に自閉傾向が出てきて自閉症になるんでしょうか? 自閉症は生まれつきだから途中からなったりしないと聞いたんですが、すごく不安になりました。
折れ線型っていうのはどういう意味ですか?

娘は言葉もよく理解して日々成長しているのに、これから途中から急に自閉症になるかもしれないと想像するだけで悲しくなります…
お返事よろしくお願いいたします。

くまもん先生

折れ線型、というのはおおよそ書かれている通りですが、全く問題のなかったお子さんが急になる、ということはありません。そうでなければ、日本中全員心配、ということになります。
娘さんが今から自閉症になっていくことはないと考えます。

まっぴいさん

そうなんですか、本当にすごく安心しました…ありがとうございます。ここで相談しても、突然なりますと解答される先生もいてほんとに心配してましたが…
折れ線型に関してもやはりもともと精神面では自閉傾向がある子がなるものなんですか?

くまもん先生

そうだと思うのですが、一見発症までは特徴が出ず、わかりにくいお子さんもやはりいるようです。

まっぴいさん

自閉とはかけ離れた性格で、人好き、コミュニケーションもよくとれ言葉も理解している、
って場合にもありえますか?

くまもん先生

絶対にないとはいえませんが、可能性はごくわずかでしょう。

まっぴいさん

そうなんですね、自閉症は生まれつきのものだと思っていたのでなぜ突然なるのか理解できませんでしたが
今が順調なら(自閉の要素がなければ)折れ線を考える必要はないんですか?

そもそも折れ線型自体が稀なんでしょうか?

まっぴいさん

娘が風邪気味で病院に行き、小児神経専門の先生を指名して折れ線型のことを聞いてきました。
ずっと娘のことを診てもらっている先生で、私の過度な心配性も理解してくれているのでネットで見て自閉症のことが気になると前回も話しましたが今回は折れ線型のことを聞いてきました。

自閉症は生まれつきのもので大抵はその傾向があり分かるけど、途中でなるものがあるかないか と聞かれたらある。だけどそれは自閉症の中でも特殊な精神疾患で稀であり、確かに途中まで分かりにくい子もいるけどそれでもわかるらしいです。
医者だから普段から絶対 という言葉は使いませんが、この子に関しては先になることも絶対ないですから心配しないでくださいと言われました。
ネットだけで調べていると、自閉症は途中からもなることがある
くらいに思っていたんですがそれもごくわずかな精神疾患らしいです。発達障害の子を見ていて(今日も病院で講演なさるのですが私はまた余計な不安を増やすだけだからいくなと言われました)神経専門の先生にちゃんと聞けてよかったです。

わたしももうネットは絶対開かないようにします。

くまもん先生

そうですね。ネットは見ない方がいいです。お子さん自身をしっかりと見守ってあげて下さい。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

クレーン現象であれば指さしなどはしないですし、違うでしょうね。ご安心ください。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
指差しの代わりにするのがクレーン現象なんでしょうか?

電源のボタンがかたくて出来ないからやってほしくてお母さんの指を引っ張って持っていくのはクレーンではないんですか?

そもそもクレーン現象がまずよくわからないんですが、健常児もしますか?

かずえもん先生

クレーン現象を指さし替わりに行うのですが、まだ年少児では難しいので、かわりにクレーン現象を起こす子もいますよ。

まっぴいさん

指差しでいつも要求してきています。
本のスイッチの時だけです。これはクレーンですか?

クレーンを指差し代わりに行うのは自閉症ですか?
年少児では難しいのでかわりにクレーン現象を起こす子もいる とは健常児ですか?
自閉症のクレーンと健常児のクレーンの違いはなんですか?

かずえもん先生

そうなのかと思います。自閉症とは言い切れないですね。健常児でも起こる子はいますよ。

まっぴいさん

コミュニケーションをとれていて自閉の要素がなくても、
クレーンっぽい動きをしたら自閉症を疑いますか?

ちなみに娘はクレーンっぽい動きをしたことは他にありません。

まっぴいさん

先生、もう一つお願いいたします。

何かで折れ線型 っていうのを目にしました。1歳半頃からできていたことができなくなるとか。

それまでコミュニケーションもよくとれ、言葉も理解し、順調に成長していたとしても急に自閉傾向が出てきて自閉症になるんでしょうか? 自閉症は生まれつきだから途中からなったりしないと聞いたんですが、すごく不安になりました。
折れ線型っていうのはどういう意味ですか?

娘は言葉もよく理解して日々成長しているのに、これから途中から急に自閉症になるかもしれないと想像するだけで悲しくなります…
お返事よろしくお願いいたします。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

クレーン現象であれば、いつも繰り返しますので、異なる印象ですよ。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
指差しの代わりにするのがクレーン現象なんでしょうか?

電源のボタンがかたくて出来ないからやってほしくてお母さんの指を引っ張って持っていくのはクレーンではないんですか?

そもそもクレーン現象がまずよくわからないんですが、健常児もしますか?

繰り返すというのはどういうことでしょうか?

まっぴいさん

先生、もう一つお願いいたします。

何かで折れ線型 っていうのを目にしました。1歳半頃からできていたことができなくなるとか。

それまでコミュニケーションもよくとれ、言葉も理解し、順調に成長していたとしても急に自閉傾向が出てきて自閉症になるんでしょうか? 自閉症は生まれつきだから途中からなったりしないと聞いたんですが、すごく不安になりました。
折れ線型っていうのはどういう意味ですか?

娘は言葉もよく理解して日々成長しているのに、これから途中から急に自閉症になるかもしれないと想像するだけで悲しくなります…
お返事よろしくお願いいたします。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

指さしがあるならクレーンではないと思います。問題ないと思います。

まっぴいさん

普段ほしいものや触りたいものがある時には指差しながら必死で顔を見て訴えてきます。
指差ししない代わりにクレーン現象というものをするんですか?

アギト響鬼先生

しますよ。

まっぴいさん

指差しもしますよ、ってことですか?

アギト響鬼先生

指差しはしません。

まっぴいさん

そうなんですね。そもそもクレーン現象をよく分からないんですか、自閉症じゃなくてもやりますか?
お母さんの手を引っ張りボタンを押したり…ってよくないですか?

アギト響鬼先生

指差しが出来ない年齢ならあると思いますが指差しができるなら心配ないと思います。

まっぴいさん

手に届かないものの場合は指差しでアピールしてきますし、蓋が開かないとかの時は持ってきてあけてほしいそぶりをしてます。
なんかよく分からなくなってきました…

アギト響鬼先生

考えすぎです。自閉症の印象はないと思います。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

クレーン現象ではないと思います。様子をみるとよいと思います。

まっぴいさん

クレーン現象は健常児でもあるみたいですが、
何故自閉症だとクレーンが多いんですか?

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

クレーン現象ではないように思います。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
指差しの代わりにするのがクレーン現象なんでしょうか?

電源のボタンがかたくて出来ないからやってほしくてお母さんの指を引っ張って持っていくのはクレーンではないんですか?

そもそもクレーン現象がまずよくわからないんですが、健常児もしますか?

しるふぃーゆ先生

まずクレーン現象=自閉症ではないではないです。
あまり心配しなくてもいいようにおは思います。

まっぴいさん

普段指差しでコミュニケーションとっているのにクレーン現象することはあるんですか?

しるふぃーゆ先生

指さしがあるようならクレーン現象ではないと思います。

まっぴいさん

指差しはしまくっています。
性格的に自閉症とは真逆なんですけど、行動だけをみてしまいます。
クレーンっぽい動きはあまり気にしなくていいんですかね?

しるふぃーゆ先生

あまり気にしなくてもいいと思います。

まっぴいさん

先生、もう一つお願いいたします。

何かで折れ線型 っていうのを目にしました。1歳半頃からできていたことができなくなるとか。

それまでコミュニケーションもよくとれ、言葉も理解し、順調に成長していたとしても急に自閉傾向が出てきて自閉症になるんでしょうか? 自閉症は生まれつきだから途中からなったりしないと聞いたんですが、すごく不安になりました。
折れ線型っていうのはどういう意味ですか?

娘は言葉もよく理解して日々成長しているのに、これから途中から急に自閉症になるかもしれないと想像するだけで悲しくなります…
お返事よろしくお願いいたします。

しるふぃーゆ先生

何かで折れ線型 っていうのを目にしました。
→現時点で特に異常はないと思います。おそらくはネットでいろいろ検索をされたのだと思いますが、現在特に疑わしい所見がないのであれば、あれこれ詮索をするとすべて当てはまってしまうような錯覚に陥ります。過剰に心配せず、日々の育児を楽しんでいただくのがいいと思います。
どうしてもご心配なら、一度かかりつけの小児科で相談をされるのがいいと思います。
ただ、おかあさまも若干不安が強すぎる印象です。
普段に日常生活でも、お子様の疾病以外に対しても不安が強かったりすることはありませんか?

まっぴいさん

神経科の小児科の先生に聞いたら、途中から自閉症になることはないと言われたのですがやはりあるんですね…
わたしが見たのでは1歳半と書いてましたが大きくなってからのこともありますか?
それまで全く疑わしいところがない人好きな子でもなるんですか…

病気以外の不安はありません。

しるふぃーゆ先生

神経科の小児科の先生に聞いたら、途中から自閉症になることはないと言われたのですが
→そうであれば、ないのだと思いますよ。まず心配はいらないはずです。

まっぴいさん

ここで聞いたら、先生方の解答が違うので混乱してしまって…

しるふぃーゆ先生

神経科専門の小児科医がいうことが一番正しいと思います。

まっぴいさん

娘が風邪気味で病院に行き、小児神経専門の先生を指名して折れ線型のことを聞いてきました。
ずっと娘のことを診てもらっている先生で、私の過度な心配性も理解してくれているのでネットで見て自閉症のことが気になると前回も話しましたが今回は折れ線型のことを聞いてきました。

自閉症は生まれつきのもので大抵はその傾向があり分かるけど、途中でなるものがあるかないか と聞かれたらある。だけどそれは自閉症の中でも特殊な精神疾患で稀であり、確かに途中まで分かりにくい子もいるけどそれでもわかるらしいです。
医者だから普段から絶対 という言葉は使いませんが、この子に関しては先になることも絶対ないですから心配しないでくださいと言われました。
ネットだけで調べていると、自閉症は途中からもなることがある
くらいに思っていたんですがそれもごくわずかな精神疾患らしいです。発達障害の子を見ていて(今日も病院で講演なさるのですが私はまた余計な不安を増やすだけだからいくなと言われました)神経専門の先生にちゃんと聞けてよかったです。

わたしももうネットは絶対開かないようにします

しるふぃーゆ先生

また何かありましたらご相談ください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

違いますよ。心配されないで下さい。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
指差しの代わりにするのがクレーン現象なんでしょうか?

電源のボタンがかたくて出来ないからやってほしくてお母さんの指を引っ張って持っていくのはクレーンではないんですか?

そもそもクレーン現象がまずよくわからないんですが、健常児もしますか?

お手伝い先生

健常児もクレーン現象はありますよ。

まっぴいさん

健常児かやるクレーンと自閉症でやるクレーンはどう違うんですか?

お手伝い先生

自閉症児なら頻繁ですし、もっと他の症状がでますよ。

まっぴいさん

頻繁なんですか。
他の症状とはどんなものですか?

お手伝い先生

言語障害があったりコミニケーション障害があったりしますよ。

まっぴいさん

先生、もう一つお願いいたします。

何かで折れ線型 っていうのを目にしました。1歳半頃からできていたことができなくなるとか。

それまでコミュニケーションもよくとれ、言葉も理解し、順調に成長していたとしても急に自閉傾向が出てきて自閉症になるんでしょうか? 自閉症は生まれつきだから途中からなったりしないと聞いたんですが、すごく不安になりました。
折れ線型っていうのはどういう意味ですか?

娘は言葉もよく理解して日々成長しているのに、これから途中から急に自閉症になるかもしれないと想像するだけで悲しくなります…
お返事よろしくお願いいたします。

お手伝い先生

そういうケースはほとんどないですよ。心配されないで下さい。

まっぴいさん

そうなんですか、安心しました…
3割と書いてあるのを見て結構高いなと思ったのですが、まれなケースと考えていいんでしょうか?

お手伝い先生

まれですよ。

まっぴいさん

折れ線型っていうのは、全くその気がなくコミュニケーションとれていた子でもなり得る後天性 って意味なのか
そもそも自閉傾向があった場合で出来ていたことが出来なくなる後退が見られるのか
どういう意味なんでしょうか?

お手伝い先生

折れ線型でも大体その前から何か兆候ありますよ。

まっぴいさん

そうなんですね。
娘は今1歳3ヶ月で、言葉はかなり理解していて最近はこれ食べる?って聞いたらうんって言ったり、食べるなら椅子に座ってよーって言ったら座りに行ったり、泣いてるのー?ってきいたらえーんってなく真似したりと…かなりやりとり出来て、何より人に興味を示す子なんですが可能性はないと考えていいですか?

お手伝い先生

自閉症は全く考えませんよ。心配されないで下さい。

まっぴいさん

良かったです。今の娘を見ていて心配するところはないんですが、折れ線型だと突然なる と思っていたので不安でした。
娘のような場合は考えなくていいですか?

お手伝い先生

考えなくてもいいですよ。突然はなりませんからね。

まっぴいさん

ではこれから自閉症になることはないと考えていいですか?

お手伝い先生

ないと思いますよ。

まっぴいさん

娘が風邪気味で病院に行き、小児神経専門の先生を指名して折れ線型のことを聞いてきました。
ずっと娘のことを診てもらっている先生で、私の過度な心配性も理解してくれているのでネットで見て自閉症のことが気になると前回も話しましたが今回は折れ線型のことを聞いてきました。

自閉症は生まれつきのもので大抵はその傾向があり分かるけど、途中でなるものがあるかないか と聞かれたらある。だけどそれは自閉症の中でも特殊な精神疾患で稀であり、確かに途中まで分かりにくい子もいるけどそれでもわかるらしいです。
医者だから普段から絶対 という言葉は使いませんが、この子に関しては先になることも絶対ないですから心配しないでくださいと言われました。
ネットだけで調べていると、自閉症は途中からもなることがある
くらいに思っていたんですがそれもごくわずかな精神疾患らしいです。発達障害の子を見ていて(今日も病院で講演なさるのですが私はまた余計な不安を増やすだけだからいくなと言われました)神経専門の先生にちゃんと聞けてよかったです。

わたしももうネットは絶対開かないようにします。

お手伝い先生

そうですね。その人の言うことでいいと思いますよ。あまりネットの情報に踊らされないようにされてください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

違います。心配ないです。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
安心しました…違うと判断されたのはなぜでしょうか??

オカメ先生

健常な小児にもみられます。

まっぴいさん

1歳くらいの子供が、出来ないことがあるとお母さんの手を引っ張ってその手を掴んでやって貰おうとうながすのはおかしくない気がするんですが…どこからがクレーンなのか分かりません。

まっぴいさん

先生、もう一つお願いいたします。

何かで折れ線型 っていうのを目にしました。1歳半頃からできていたことができなくなるとか。

それまでコミュニケーションもよくとれ、言葉も理解し、順調に成長していたとしても急に自閉傾向が出てきて自閉症になるんでしょうか? 自閉症は生まれつきだから途中からなったりしないと聞いたんですが、すごく不安になりました。
折れ線型っていうのはどういう意味ですか?

娘は言葉もよく理解して日々成長しているのに、これから途中から急に自閉症になるかもしれないと想像するだけで悲しくなります…
お返事よろしくお願いいたします。

オカメ先生

自閉症は疑わなくていいと思います。

まっぴいさん

今現在は全く疑っていません…ただ、折れ線型っていうのがあると知ってしまったので考えずにはいられません…
何の問題もなくコミュニケーションとるのが大好きな子でも突然なるんですよね…?
割合的にはどうなんでしょうか。考えただけで頭おかしくなりそうで涙が止まりません

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

問題ないと思いますよ。

まっぴいさん

普段高いものを触りたいときなど指差しで要求しているのに、手元にある絵本でクレーンが出るなんてことありますか?

大阪 認定内科医先生

まずないと思いますよ。心配ないと思いますよ。

まっぴいさん

先生、もう一つお願いいたします。

何かで折れ線型 っていうのを目にしました。1歳半頃からできていたことができなくなるとか。

それまでコミュニケーションもよくとれ、言葉も理解し、順調に成長していたとしても急に自閉傾向が出てきて自閉症になるんでしょうか? 自閉症は生まれつきだから途中からなったりしないと聞いたんですが、すごく不安になりました。
折れ線型っていうのはどういう意味ですか?

娘は言葉もよく理解して日々成長しているのに、これから途中から急に自閉症になるかもしれないと想像するだけで悲しくなります…
お返事よろしくお願いいたします。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

まず違うと思いますよ。

まっぴいさん

指差しの代わりにするのがクレーン現象なんでしょうか?

電源のボタンがかたくて出来ないからやってほしくてお母さんの指を引っ張って持っていくのはクレーンではないんですか?

そもそもクレーン現象がまずよくわからないんですが、健常児もしますか?

循環器内科医MK先生

健常児にも表れますので、1-2歳では判断つきません。

まっぴいさん

クレーン現象=自閉症 ではないんですか?

ちなみに娘はコミュニケーションがよくとれてかなり顔色もうかがってきたり、最近楽しいなーって思ってますが、
自閉症の特徴の性格かなくてクレーンってありますか?

循環器内科医MK先生

クレーン現象=自閉症 ではありません。また1-2歳程度であればクレーン現象は健常児にもありえますよ。

まっぴいさん

クレーン現象って見ていて違和感があるものですか?
高いところにあるものをとりたいときや触りたい気になる時はひたすら指差しでとってとアピールしてくるんですが、、、。

循環器内科医MK先生

アピールするのはふつうの子供です。違和感は大きくなったら出ると思いますが、今の年齢ではないと思います

まっぴいさん

今の年齢ではない というのは、このくらいだとそういう動作をしてもおかしくないからですか?

循環器内科医MK先生

その通りです

まっぴいさん

先生、もう一つお願いいたします。

何かで折れ線型 っていうのを目にしました。1歳半頃からできていたことができなくなるとか。

それまでコミュニケーションもよくとれ、言葉も理解し、順調に成長していたとしても急に自閉傾向が出てきて自閉症になるんでしょうか? 自閉症は生まれつきだから途中からなったりしないと聞いたんですが、すごく不安になりました。
折れ線型っていうのはどういう意味ですか?

娘は言葉もよく理解して日々成長しているのに、これから途中から急に自閉症になるかもしれないと想像するだけで悲しくなります…
お返事よろしくお願いいたします。。。

循環器内科医MK先生

急になるわけではありませんが、それまで成長していたものが後退します。進んでいたものが後退するということで折れ線型といいます。ただしそれを気に病んでいると、全員のママが大変なことになりますよ。まずは暖かく見守ってあげましょう。

まっぴいさん

では後天性 みたいな意味ではないんですか?
もともと自閉傾向がある子が出来ていたことが出来なくなる ってことでしょうか?

確かに世の中全員ですね…

循環器内科医MK先生

先天性ですが、最初は通常の発達をしますからわからないということです。つまりもともと自閉傾向があれば折れ線型では少なくともない可能性が高いです

まっぴいさん

通常の発達は精神面もですか?
こちらで相談したら、自閉の要素が全くない子が突然なることはないとお答えする先生方もいるんですが…
どちらを信じればよいのでしょうか?

循環器内科医MK先生

折れ線型では2歳をすぎたぐらいからでてくることがあります。それ以外では突然でてくることはありません。いろいろ考えるのも必要ですが、今の年齢では判断できないことですから、温かく見守ってあげてください

まっぴいさん

心配性で小児神経科の先生に自閉症の話をしたところ、
てんかんとかなら途中で出てくることがあるけど
この子が途中で自閉症になることはありません。
ってはっきりおっしゃったので安心していたんですがその後、折れ線型を知りました。
また聞いてみますが…混乱してます

まっぴいさん

娘が風邪気味で病院に行き、小児神経専門の先生を指名して折れ線型のことを聞いてきました。
ずっと娘のことを診てもらっている先生で、私の過度な心配性も理解してくれているのでネットで見て自閉症のことが気になると前回も話しましたが今回は折れ線型のことを聞いてきました。

自閉症は生まれつきのもので大抵はその傾向があり分かるけど、途中でなるものがあるかないか と聞かれたらある。だけどそれは自閉症の中でも特殊な精神疾患で稀であり、確かに途中まで分かりにくい子もいるけどそれでもわかるらしいです。
医者だから普段から絶対 という言葉は使いませんが、この子に関しては先になることも絶対ないですから心配しないでくださいと言われました。
ネットだけで調べていると、自閉症は途中からもなることがある
くらいに思っていたんですがそれもごくわずかな精神疾患らしいです。発達障害の子を見ていて(今日も病院で講演なさるのですが私はまた余計な不安を増やすだけだからいくなと言われました)神経専門の先生にちゃんと聞けてよかったです。

わたしももうネットは絶対開かないようにします。

循環器内科医MK先生

そうしてくださいね。お大事になさってくださいね

あば 先生
皮膚科

あば先生

違うと思います。

まっぴいさん

お返事ありがとうございます。
指差しの代わりにするのがクレーン現象なんでしょうか?

電源のボタンがかたくて出来ないからやってほしくてお母さんの指を引っ張って持っていくのはクレーンではないんですか?

そもそもクレーン現象がまずよくわからないんですが、健常児もしますか?
自閉症の子はなぜクレーン現象をするんですか?

あば先生

そもそもクレーン現象=自閉症というのが大きな誤りです。

まっぴいさん

クレーン現象は自閉症の特徴ではないんですか?

ボタン硬くて押せない、ママがさっきさわってたな で私の指をひっぱるのは クレーンではないですか?

あば先生

まだ言葉でうまく意思を伝えられない段階では当然の行動です。

まっぴいさん

指差しで普段コミュニケーションとっているのにクレーンをすることもあるんですか?

あば先生

ありますよ。

まっぴいさん

指差しをしているならクレーン現象ではないとおっしゃる先生がいますが、指差ししていてもクレーン現象するんですか?
自閉症との関係はありますか?

あば先生

一つの行動だけで過剰に自閉症を心配すること必要はありません。

まっぴいさん

つま先歩きや、くるくる回ったり、耳を塞いで遊んだり、クレーンもそうですが普通に小さい子ならすることばかりですが、
どういうときに自閉症を疑うんですか?

あば先生

1歳の段階でネットなどの怪しい無駄な情報に惑わされて自閉症の心配をする必要自体がないと思います。
愛情持って成長を見守ってればいいだけです。

まっぴいさん

先生、もう一つお願いいたします。

何かで折れ線型 っていうのを目にしました。1歳半頃からできていたことができなくなるとか。

それまでコミュニケーションもよくとれ、言葉も理解し、順調に成長していたとしても急に自閉傾向が出てきて自閉症になるんでしょうか? 自閉症は生まれつきだから途中からなったりしないと聞いたんですが、すごく不安になりました。
折れ線型っていうのはどういう意味ですか?

娘は言葉もよく理解して日々成長しているのに、これから途中から急に自閉症になるかもしれないと想像するだけで悲しくなります…
お返事よろしくお願いいたします。

あば先生

指をひっぱっただけでそこまで心配する必要はありません。
お子さんの心配よりも、お母さんが心療内科や精神科で過剰な不安を抑える治療を受けた方がいいと思います。

まっぴいさん

指を引っ張ったことは考えすぎだったと思います。

今回の質問はそれとはまた別です。
そこまで考える必要はありません、ということは
やはり途中からなることを折れ線型 というんでしょうか?
お答えお願いいたします。

わたしの不安の件も考えてます。

あば先生

そうですね。生後ある一定期間は順調に成長していたのに、突然成長が後退して自閉症の症状が現れるタイプです。

まっぴいさん

ある一定期間とは1歳半くらいですか?
それまでは全く自閉の兆候はないんですか?
割合的にはどうなんでしょうか…

あば先生

1歳半から2歳半ですね。
突然現れます。
自閉症の3分の1くらいです。

まっぴいさん

突然なんですか…考えたら頭おかしくなりそうです

こないだ私が心配性で耐えきれなくて、小児神経科の先生に相談したらこの子がこれからなることはないと言われ安心していたんですが間違いなんですか?
今日か明日にまた相談にいきます…

あば先生

小児科でそう言われたなら気にしなくていいですよ。
突然なる病気を全て心配してたらきりがありません。

まっぴいさん

それも分かってるんですけど、今は何気なく見てしまった自閉症のことが頭から離れず全て関連付けてしまいそうで怖いです。

あば先生は先ほど、突然なるとおっしゃったのは違うんですか?

あば先生

何か症状があって受診するならわかりますが、何もないのに受診する必要はありません。
小児科の先生も困ると思いますよ。

まっぴいさん

小児科の先生も、ずっとわたしの心配性な性格を理解してくれているのかお母さんの相談になっても来てくれていいよと言ってくれています。それでなんとか私はやっていけてる部分があるので…

ここで相談しても、何の問題もない子が突然なるわけではないとおっしゃる先生と、あば先生のように順調に成長していても突然なるとおっしゃる先生と意見が違うのですがどうなんでしょうか…

あば先生

今日まで問題なくて明日急に、というほど突然なるわけではありません。

まっぴいさん

それは分かるんですが、

折れ線型っていうのは、全くその気がなくコミュニケーションとれていた子でもなり得る後天性 って意味なのか
そもそも自閉傾向があった場合、出来ていたことが出来なくなる後退が見られるのか
どういう意味なんでしょうか?

あば先生

順調に成長してた子でもなりうると思います。

まっぴいさん

先生によっておっしゃることが違うんですけど、どちらを信じたらいいんでしょうか…
神経の先生にやはり聞いてみます…

あば先生

なり得るかとの質問に対して、可能性が0ではないと言ってるだけです。
それを心配して過ごす必要はありません。

まっぴいさん

可能性が1か30では全然わたしにとっては違いますので…

折れ線型がだいたいどういうことを示すのかを教えていただきたく質問しました。。

あば先生

それが心配で辛いなら、お子さんを小児科に連れていくのではなく、ご自身が心療内科や精神科で相談して下さい。

まっぴいさん

娘が風邪気味で病院に行き、小児神経専門の先生を指名して折れ線型のことを聞いてきました。
ずっと娘のことを診てもらっている先生で、私の過度な心配性も理解してくれているのでネットで見て自閉症のことが気になると前回も話しましたが今回は折れ線型のことを聞いてきました。

自閉症は生まれつきのもので大抵はその傾向があり分かるけど、途中でなるものがあるかないか と聞かれたらある。だけどそれは自閉症の中でも特殊な精神疾患で稀であり、確かに途中まで分かりにくい子もいるけどそれでもわかるらしいです。
医者だから普段から絶対 という言葉は使いませんが、この子に関しては先になることも絶対ないですから心配しないでくださいと言われました。
ネットだけで調べていると、自閉症は途中からもなることがある
くらいに思っていたんですがそれもごくわずかな精神疾患らしいです。発達障害の子を見ていて(今日も病院で講演なさるのですが私はまた余計な不安を増やすだけだからいくなと言われました)神経専門の先生にちゃんと聞けてよかったです。

わたしももうネットは絶対開かないようにします。

あば先生

よかったですね。
余計な情報は見ないようにしましょう。
心配せず愛情持って育ててあげて下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。