Q

卵巣の周期的な腫れについて。

質問者:ぴろすけ さん
通報する

10代の頃より内膜症があり、20歳で子宮内膜搔爬術、30歳の時に右卵巣嚢腫(チョコレート)により卵巣、卵管切除手術、今年の5月に左卵管血腫により左卵管のみ切除手術をしています34歳です。
5月の手術の際に年齢的なことを考え、左卵巣を残せるようなら残しましょう。開腹して残せないようなら卵巣、子宮を取りますとの説明で手術を受け、卵巣は残すことができました。
8月末から左卵巣部分が痛み始め、毎日朝晩、鎮痛剤を飲まないと動けない日が多くなりました。
定期受診はまだ先でしたが、毎日続く痛みに耐えきれなくなり2週間前に受診したところ、卵巣は6センチになっていました。
その次の週も変わらず6センチでしたが、生理中に受診し少し小さくなっているから周期的な腫れでしょうと言われました。(その時の大きさは言われませんでした。)
今、生理が終わりまた、痛みがつづいています。
病院からはロキソニンだけ処方され、次は11月末に予約が入っているだけです。
周期的な腫れで卵巣は6センチまで大きくなるものでしょうか?
セカンドオピニオンも考えた方がいいのか…悩んでいます。
よろしくお願いします。
(30代/女性)

2人の医師からの
回答があります

yoiyoi先生

yoiyoi先生による、ぴろすけさんの卵巣の周期的な腫れについて。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ギュネコローク 先生お願いします

先日はとても丁寧に回答して下さり有難うございました。 来月に手術が決まり 左卵巣7cm(皮様膿腫・内膜症)卵管(留水症) 右卵巣4cm(内膜症で正常部分は見えない) 子宮(後壁に腺筋症) 勧められた手術方法は両側卵巣卵管切除、子宮温存というものでしたが、右卵巣は残したいと伝えたところ40歳以上4cm以上4%で悪性の可能性と説明され取りたくないなら皮だけ?残しますと。内膜症ということは今49歳ですが閉経までの数年間に再発して手術が必要となる可能性は大きいですか?生理の出血も多くはないです。4%の確率は高くないように思いますがこのタイミングで取ったほうが良いか迷っています。もし卵巣が無くなったとしても特に更年期障害に対する治療はないと言われました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

左卵巣摘出手術について

先日、左卵巣嚢胞径10センチ、子宮腺筋症、両側内膜症性嚢胞と診断され、手術説明には左付属器切除術、内膜症性嚢胞摘出術と書いてます。診察の際、腫れが大きいので左卵巣摘出と卵管は取ると思ってくださいと言われました。MRI、血液検査では良性でした。この場合、やはり左卵巣摘出したほうがいいのでしょうか?不安です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

子宮内膜症から卵巣へ

筋腫が以前より3センチ数個と4〜5センチがありました。去年10月に内膜症の診断を受けました。今年4月に診察した時は気にされなかった卵巣の腫れが(内膜症によるもの)5月末には左卵巣5センチ強、右は3センチ弱。病院を大学病院に変え、不妊治療に本格的に入ろうとした矢先でした。手術と生理を止めるのとどちらの治療が希望かと聞かれ、医師に選択を任せました。生理を半年止める治療に決まりました。今回また生理が来たため、数日後に指定された生理後5日目のため、受診して治療開始予定です。なんとなく、また腫れが大きくなった気もしています。知人に「私は手術をしたら直ぐ妊娠したから貴女も取った方が」という方もいます。あと、一年前から生理が来ると、必ず数日間(1〜3日間)喉から少量の出血があります。これは、内膜症が増悪したくている信号なのでしょうか。33歳になりました。不妊治療(内膜症治療)を優先すると、通院や変わる体調等で仕事の状況として厳しいようです。妊娠の可能性が低いのならば、仕事を優先する子宮や卵巣を全て取る手術がベストではとも勝手に考えたりもします。 もし、生理を半年止めても卵巣の腫れが小さくならなければ、やっぱり手術になるのでしょうか。 歳も歳なので焦りがあります。クロミッド治療は去年一年しました。一度、妊娠率を高める肩の注射もしました。今回大学病院の医師から「検査はやりつくしましたからね…。」と言われ、半年後の私の希望は人工ではなく体外受精を希望しています。 今も、腫れて熱くなってる下腹部を擦りながら、文章を打ってます。 何か助言がいただきたいです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮内膜症による卵巣嚢腫、卵管水腫、頸ガン軽度異形成について

36歳、子供のいない主婦です。 28歳で開腹手術、30歳で腹腔鏡手術をうけました。 ともに「子宮内膜症による癒着剥離および卵巣嚢腫摘出」が目的です。 その後、幸いにして痛みがほとんど無く、定期健診のみで過ごしてまいりました。 精神的・肉体的負担を考え、本格的な不妊治療はせず、今では子供がいない人生も覚悟ができました。 ところが先日、子宮頸ガン検診をかねた内診で、 ふたたび左卵巣が5センチほど(前回と同じく多房性です)になっていることがわかり、 さらに右卵巣に卵管水腫があることを指摘されました。 子宮後屈があり、おそらく癒着もあるだろうとのことです。 今年に入り、生理不順(頻発月経あるいは遅れ)、軽い卵巣痛もあります。 また、頸ガンの細胞診で3A(組織診は結果待ちですが、おそらく軽度)も出ています。HPVハイリスク感染だそうです。 もちろん、主治医に相談するのが一番なのですが、一度に多くの症状が出ており、 まずはどのようにして次回の診察に望むべきか、アドバイスをいただけると幸いです。 1)卵巣嚢腫の再発については、年齢、大きさからいくと、やはり手術を受けるのが最善でしょうか? 2)卵管水腫については、妊娠を強く希望せずとも何らかの治療が必要ですか? 3)頸ガンのリスクもあることから、思い切って子宮を全摘したほうが良いでしょうか? (幸い子宮全摘に対する抵抗はありませんが、その後の後遺症が気になってはいます。 子宮は、それ自体が悪くならない限りは残しておくのが基本なのでしょうか?私のケースは摘出適応ですか?) 質問が多くなりお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

Q

子宮筋腫核出・卵巣嚢腫核出・卵管水腫開腹手術

初めて質問させて頂きます。 未婚、30歳前半、出産予定なし。 子宮筋腫8センチ、卵巣嚢腫3センチ弱(チョコ疑い)、卵管水腫の開腹手術を10月に予定しております。(リュープリン一回目済) 子宮筋腫はすでに大きく、手術対象ではあると思うのですが、卵巣に関してはまだ小さいので、手術をするのは早まった決断だったのかもしれないと思い始めています。 それぞれ違うMRIの結果を診て、一つ目の病院には「水」二つ目の病院(手術予定の病院)にはチョコ、三つ目の病院に至っては筋腫以外なにも異常が見られないと診断されました。 見逃されるよりは何か異常があるとわかっているお医者さまの方が良いと思い、筋腫を取ってスッキリしたいし、お腹を開けて見ない限り内膜症確定とはならないし(確定しない限りピルなどは出来るだけ飲みたくないのです)、毎日悩むのにも疲れ果て、手術を決断したのですが、卵巣がまた3センチくらいなのに術後、悪影響になったりしないでしょうか? もし内膜症ならば再発も確立が高いようなのでそんなに手術を繰り返したくないですし、癒着以外の腫れならば卵管は片方取ると言われているのも嫌な気持ちがあります。 手術をキャンセルして、卵巣が大きくなるまで経過観察した方が良いのでしょうか? お忙しい中、申し訳ないのですが、ご回答頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。