Q

てんかん 遺伝

質問者:JiJi さん
通報する

てんかんは遺伝しますか?

主人がてんかんです。
中学生のときに発作があり、診断されたそうです。
主人の記憶が曖昧なのですが、小さい頃に熱性痙攣を起こし、その時に誘発された「突発性?」だと言われた覚えがあるようです。

主治医の先生には「遺伝はしない」と言われているとのこと。
私の産婦人科の先生にも「遺伝する病気じゃないから心配いらない」と言われ安心していました。

しかし、現在3ヵ月になる息子がおり、こちらでも相談させて頂いていますが、ちょっとのことで不安になってしまいます。

先ほどネットで「遺伝する可能性が高い」とありました。不安で不安でたまりません。

遺伝する病気なのでしょうか?

よろしくお願い致します。
(乳幼児/男性)

7人の医師からの
回答があります

A.マンスン先生

A.マンスン先生による、JiJiさんのてんかん 遺伝への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ブルガタ症候群について

 以前、主人のことで、てんかんでしょうか/と質問させていただいたのですが、循環器科で ブルガタの可能性があると言われました。 男性に発症するとのことで 次回息子も受診するのですが 娘には遺伝しないものなのでしょうか?

Q

遺伝性脊髄小脳変性症

はじめまして。 私の主人(30代)のことで相談しました。 主人の父が脊髄小脳変性症を50代になって発症したそうです。父方の家系では遺伝性の脊髄小脳変性症で亡くなっている方が結構いらっしゃるそうなんです。 主人は発症していないのですが、遺伝性のものだとしたらいずれはかかってしまうのですよね? 主人は父に、『だんだん遺伝も薄くなってるだろうから、お前やその子どもにはこの病気はでないだろう』と言われているそうで、主人はどうやら病気のことに関しては楽観視しているような…。 主人は検査をしておらず、今のところ発症している様子もないのですが、これから子どもを作ることを考えると不安で仕方ないです。 やはり主人も検査してもらったほうがいいのでしょうか…。 父の言うようにこの病気は遺伝子が薄くなり病気にかからなくなるものなのですか?どのくらいの確率で遺伝するものなのですか? また発症していないとなるとどのような検査をしたら良いのでしょう?遺伝子検査になると費用(地域などによって差があるとは思いますが)はどのくらいかかるのでしょう? (30代/男性)

30代/男性
Q

点頭てんかん発作の見分け方

点頭てんかんの症状は、普通の赤ちゃんの動きとは違い、見たらすぐにわかるのでしょうか? 検診などで疑いがあればわかるのでしょうか? 実は、昨年主人がてんかんと診断され、今は薬を飲んでいます。 今、2ヶ月半になる女の子がいるのですが、主人の1度目と2度目の発作の間に出来た子です。 てんかんは遺伝する可能性は少ないと主治医からも言われたのですが、少し不安になり調べていると、点頭てんかんの事を知りました。 主人のてんかんと点頭てんかんは関係ないと思うのですが、点頭てんかんについて調べていると、だんだんと娘の動きが怪しく見えてきてしまって、心配で仕方ありません。 気にしすぎかとは思うのですが、てんかんというワードに敏感になってしまっています。 ちなみに、今現在の娘の状態は、授乳の時に横抱きをしていると、怒っているのか唸りながら少し身体をそらせたように全身に力を入れたり、添い乳をしていると唸った感じで力を入れたり、寝ている時は、白目をむいたり、手を顔の横にして首をすくめたりします。バウンサーに乗せたり、起きている時は伸びをしている感じなのか手を上にあげたり、足を動かしたり、ので、その動きが点頭てんかんの症状に見えてしまいます。 ただ、日中はニコニコとよく笑い、お話しするかのように声をだしたりしています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

産婦人科受診について。

主人に遺伝性の病気があります。子供が生まれた場合、女の子は保因者、男の子は遺伝しないとのことなんですが、産婦人科にかかる場合、病院選びは特に気にせず、産婦人科のみのクリニックにかかっても大丈夫でしょうか?主人の通院している病院の産婦人科、もしくは総合病院などがいいのでしょうか? あと、主人の病気は産婦人科の先生に伝えた方がいいですか? よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

身体のしんどさが抜けない

主人の事なんですが、右胸の下が腫れていて痛みを感じるそうです。 食事の後が、特につらいと言ってます。 主人の親戚の人も、同じ様な症状があったみたいなんですが… どんな病気の可能性がありますか? 遺伝性の病気なんでしょうか? 仕事柄、なかなか病院に行く時間がありません。 よろしくお願いします。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。