Q

この薬で中耳炎は治りませんか?

質問者:いぬてん さん
通報する

子供が鼻水と咳で昨日受診したのですが、昨日の夜から耳が痛いと泣いています。
中耳炎だと思うのですが、また今日受診した方が良いのでしょうか?
ちなみに昨日の診断では気管支の風邪でした。

処方されている薬は以下の通りです。
アスベリン
ムコダイン
メプチン
アレグラ
シングレア

今出されているお薬では中耳炎は治りませんか?
(10歳未満/男性)

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

軽症な場合と、滲出性中耳炎なら治るかも・・というか自然に治る場合もあります。
発熱や痛みが強いのでしたら耳鼻科を受診してください。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

そうですね。痛みが続くようであれば抗生剤が必要ですので耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

受診した方がよいと思います。
抗生物質と痛み止めが必要かもしれません。

Uko先生

ひどい中耳炎だと今の処方だとよくならないかもしれません。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

抗生物質が無いので抗生物質を飲んだ方がいいです

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

そうですね。抗生剤が必要でしょう。

くまもん先生

耳鼻科を受診しましょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

中耳炎

9ヶ月の子供のことです。 5月より中耳炎になり、抗生剤で右は良くなるものの、左が良くならず、切開をしました。 経過を見ていて、良くなったころにまた中耳炎になり、こじらせているとのことで、 一週間前に薬で治らなかった左を切開し、 外来でチューブを入れました。 薬もなくなり鼻水もだいぶ少なくなってたのですが、 昨日の夜ぐずり、今日の朝、耳だれが出ていました。 今日の夕方に耳鼻科を受診する予定なのですが、もっと早めに受診したほうがいいのか気になってます。 また、チューブを入れても中耳炎になるのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

中耳炎

7ケ月の娘が発熱し、小児科を受診したところ中耳炎になりかけということで飲み薬を4日分もらいました。熱も下がり元気になったのですが、中耳炎は治ったと思ってよいのでしょうか?再受診するべきですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

中耳炎の破れた跡、古いか新しいか見分けはつきますか

2歳3か月女児 5/9に左耳中耳炎発症、5/14にほぼ完治したので通院終了 この時「軽い中耳炎」との診断 5/21、22に一度ずつ左耳を痛いというので5/22別の耳鼻科を受診(いつものところは混んでいるので) 痛いというけれど痛いとかゆいがわかっていないし、「治った?」と聞くと元気に「治った!」というので大したことないだろうけど念のための受診でした。 カメラで耳をチェックし、左耳にカサブタがあり「鼓膜が破れたようだけどカサブタになっているのでもう薬も飲まずに様子見で大丈夫」と言われました。 しかし、前回の中耳炎の時に鼓膜が破れているなんて言われなかったので、前回破れていたのか不安になり確認のため前回の耳鼻科を受診。 「前回の中耳炎の時はなかったから、昨日とかに破れたもので、中耳炎の初期だから風邪薬をだす」と言われました。 そこで質問なのですが、中耳炎の終わりなのか、始まりなのかは見てわからないのですか? 最初の耳鼻科ではカサブタは古いもののように言われました。 前回の中耳炎が終わってから、耳垂れも出ていませんし、そこまで激しく痛みを感じている風もありませんでした。 また、素人からするとカメラで見たほうが確実なんじゃないかと思ってしまうのですが、カメラも直接顕微鏡も先生にとっては確実性は同じですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

中耳炎について

二歳の子供なんですけど先週風邪を引いて熱をだして、鼻水もすごくて小児科に行ったら中耳炎になりかけてると言われました。三日後に又先生に観てもらったら中耳炎は治ったとの事でした。その日はまだ鼻水が出てたので、クラリスドライシロップとかの薬をもらいました。で、昨日の夜から微熱37.40度程度出始めているのですが、これって中耳炎完治してないって事なのでしょうか?二週間後に又受診する事になっていますが、その前にでも受診した方がいいのでしょうか?微熱なら、病院からもらった薬を飲みながら、様子をみてても大丈夫ですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

耳の聞こえ、反応、声について

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんなんですが、月曜日に熱鼻水咳で耳鼻科を受診して中耳炎であることがわかり、左耳を切開しました。木曜日には右耳も切開しました。熱はないのですが、咳と鼻水はまだ続いています。 中耳炎になってから話かけたりおもちゃをならしても反応がほとんどないです。よくしゃべる子だったのに全然しゃべりません。 薬のせいかほとんど1日寝ています。母乳はよく飲めていて、昨日から起きている時はよく動いています。 切開をする時や消毒をする時に頭をすごい力で押さえつけられたのですが、大丈夫なのでしょうか? 咳や鼻水が治れば、また声を出すようになるのでしょうか? 中耳炎がしっかり治れば、音への反応もよくなるのでしょうか? お返事お待ちしています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。