Q

耳鼻科CT画像分析と投薬の見通しについて

質問者:rose さん
通報する

耳鼻科のCT画像による説明は、頬にかけて腫れがひどい状態であること、副鼻腔炎はなく、やはり内視鏡のキズに何らかの感染症を起こしたためだろうとのことでした。ステロイドを4日処方され、本日耳鼻科再診ですが、腫れが少し引いたものの、痛みが強く、寝られないそうです。もともと検査をした消化器内科の当番医(大学病院なので受診日が別の医師だった)は、耳鼻科の申し送りに内視鏡の影響が考えられるとの記載内容について触れず、皮膚の感染症かもと的外れの説明をしましたので、不信感を持ってしまいました。内側の内視鏡時の感染症だとすると、肝硬変で治癒力が心配なので、痛みをどう説明したら良いのか。母は、昔の人間でこれからも世話になるんだからと痛みが取れればいいから、鎮痛剤を出してくれるように私から耳鼻科の医師に伝えて欲しいと言いますが、内視鏡のキズで今後想定される治療が知りたいです。近くに他に大学病院はなく、この病院大丈夫かと心配ですが、検査時のインシデントは初めてで再診時の適切な対応のアドバイスをお願いします。
(50代/女性)

14人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、roseさんの耳鼻科CT画像分析と投薬の見通しについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鼻腔の病気について

中学の息子の件で質問があります。 先月に鼻血がでたときに、くしゃみと一緒にポリープのような組織が でてきましたので、個人病人で診て貰いましたが、詳しい検査が必要 とのことで大学病院を紹介されました。 大学病院では、鼻から見える箇所を一通り削り取って組織検査しましたが、 悪性ではないとの結果でした。 しかし、CTの結果では、左側の鼻腔の中が全体的に白く写っているので 手術が必要とのことでした。 再度詳しく調べるため,次回MRIを行う予定です。 主治医の説明では、一般的に鼻茸は、両方にできるので、左側 だけの場合は、違うかもしれないとのことでしたが、CTの 画像結果と組織検査で鼻茸の判断は付かないのでしょうか。 また、手術については、内視鏡でアプローチするが、場合によっては 口の中を切って、頬骨の下から腫瘍を取り出すかもしれないとの 説明もありました。 最近は、内視鏡の手術が主流だと思いますが、内視鏡手術ができない ケースもあるのでしょうか。 (14歳、男性)

Q

長期間の喉の痛み(喉仏の下)

喉仏周辺の痛みが治らず、大きな病気ではないか?心配です。各医療機関で診断されましたがいずれも異常なしと診断されており、今後どう対処していくべきか分かりません。アドバイスいただければ幸いです。 現在は「下咽頭ガン」ではないのか?心配です。(通常の内視鏡検査では発見しにくと、ネット記事などでありましたので・・) 【症状のまとめ】 (1)喉仏の下1cmくらいが痛い(1時・8時方向) (喋ると酷くなっていく) (2)毎日15〜20時くらいが特に痛い (3)首筋(リンパ?)も痛い (4)ミゾオチがゾワゾワ感(30〜1時間くらい続く) (5)夜更かしや、疲れる事をしたあくる日が痛い。 *帰宅すると痛みが和らぐ、あるいは直る *お風呂に入る、暖めると直る *休日、家から出ないと痛くならない *内視鏡・CTでは異常なし (内視鏡では少し白っぽくなっている部分はあったが、細胞検査で異常なし) 【経緯】 {09年12月} 下痢・胃痛が頻繁に出るので上部内視鏡、下部内視鏡で検査正常 (S総合病院) {10年5月} 寝る前に【のど仏が痛む】 {10年6月} 症状が治らないので内科にて血液検査・検便で問題なし (I循環器内科) 耳鼻咽喉科でファイバースコープで検査で問題なし (M耳鼻咽喉科) {10年7月} 消化器内科にて上部内視鏡で検査で異常なし 申告症状から「胃食道逆流症」と診断され (M消化器内科)PPI(オメプラール)処方 {10年8月} PPI服用し症状がまったく変わらない CT検査する(造影剤なし)が異常なし (M消化器内科) {10年9月} 別の消化器内科の内視鏡検査する。 のど仏付近に異常が見つかる。 細胞検査で炎症しているだけと診断 (O消化器内科) PPIをタケプロンに変更 {10年11月} 九州大学病院にてセカンドオピニオン 総合診療内科で経緯・問診を受け、そこまで診断やっていれば他の病気は有り得ないとの回答。 CT結果も異常なし。「精神的なもの」との診断。 (40代 男性)

40代/男性
Q

腫瘍マーカー上昇(IPMN)

3年前IPMNで大学病院で膵臓の3分の1(おしり側)を腹空鏡で切除ました。定期的にCTと採血をしています。去年10月に画像、採血共に問題なく今年1月に採血だけした際CA19-9が39.3と高値になり、3月にCTと採血をする事になりました。IPMNを見つけてくれた病院はN病院で紹介状を書いてもらい大学病院へ通院してますが、N病院へも胃や大腸の内視鏡などをしてもらいに通院しています。3月まで心配で同じ1月(数日後)にN病院へ行き事情を説明して採血とCT(造影剤使用)をしました。結果はCTは主治医と画像診断する専門医に見てもらい特に問題なしでした。ただCA19-9は38と少し下がってましたがまだ高値でした。2月に大腸の内視鏡検査をして小腸の手前辺り?に小さなポリープみたいな物が何個か見えましたがポリープではないらしく心配ないからと生検しませんでした。ただ2年前より右腹部の痛みが出だし色々検査しましたが特定できず、2月末にMRCPをし来週結果を聞きに行きます。そして3月3日に大学病院で採血とCTをし来週結果を聞きに行きます。 質問1、1月のCTで問題なければ3月のCTもそれほど心配する必要はないですか? 質問2、腫瘍マーカーが少しでも下がっているので気にしなくても大丈夫ですか?それとも高値には変わらないので良くないですか? 質問3、小腸の手前辺り?の物は気にしなくても良いですか?ポリープではないかと心配です。 質問4、右腹部の痛みが2年前よりあり、その時の画像から膵臓の止血の際のグリップが右腹部に移動して移っているのですが、関係ないですか?体に外がない物だし炎症反応もないから違うと言われましたが神経に少しでも当たっていて痛みとして感じてるのでは?と思ったりもするんですがありえないですか? 質問5、グリップがじゃまして病変が見えてない可能性とかありますか? 質問6、CTで問題なければMRCPで大きな病変が見つかる可能性は低いですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

大人のアデノイド肥大、上咽頭炎、口臭

よろしくお願いします。 年明けより、上咽頭あたりに何かがへばりついており、口臭が気になります。 大学病院の耳鼻咽喉科にて、鼻から内視鏡で診たところ、アデノイドがむくんでいて、確かにへばりついているものがあるとのこと。 造影剤を入れたCTと採血で炎症と菌の確認をし、採血は問題なし、CTは来週結果かでます。 サワシリンとムコダインを1週間服用、喉のイガイガと 上顎?の腫れが2~3日に1度の割合で続き、 医師より上記の服用は中止し、サンベタゾン眼耳鼻科用液0.1%とツムラ五令散エキス顆粒の服用中。 とにかく口臭が気になります、改善方法はありますか? 鼻づまりや鼻水が出ることはありません。 別で歯科治療中、3ヶ月以上仮詰め状態ですが、双方の科に影響でますか? よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

下咽頭ガンの可能性はないでしょうか?

41歳の男性です。今年の5月から喉仏の下が痛くなり各医療機関で検査をお願いしても治らず、今は逆流性食道炎だろうと4ヶ月間治療していますが改善しません。 喉の痛みで他に考えられる疾患として下咽頭ガンの可能性はないか?心配しています。 <症状のまとめ> *喉仏の3cmくらい下が痛い *毎日15〜20時くらいが特に痛い *首筋(リンパ?)も痛い *溝オチが違和感(30分〜1時間) *帰宅すると痛みが和らぐ *お風呂に入る、暖めると直る *休日、家から出ないと痛くならない *内視鏡・CTでは異常なし (内視鏡では少し白っぽくなっている部分はあったが、細胞検査で異常なし) <経緯> 09年12月 胃痛で健康診断。上部内視鏡と下部内視鏡で正常(S総合病院) 10年5月 喉仏の下が痛む。 10年6月 ファイバースコープ(FS)で検査で問題なし(M耳鼻咽喉科) FS検査で問題なし(S総合病院の耳鼻咽喉科) 10年7月 上部内視鏡で検査で異常なし。申告症状から「胃食道逆流症」と診断(M消化器内科) 10年8月 頸部をCT検査(造影剤なし)正常(M消化器内科) 10年9月 NBI内視鏡で検査。喉仏付近に異常が見つかる 細胞検査の結果はガンなどではなく炎症しているだけ(O消化器内科) 10年11月 九州大学病院(総合診療内科)でセカンドオピニオン CT検査(造影剤入)結果したが異常なし 10年11月下旬 「咽頭ガンが心配」と申告しFS検査で正常(O耳鼻咽喉科) 下咽頭ガンは内視鏡のValsaLba法で検査しないと発見が難しいとの情報があり上記の検査で大丈夫なのか心配です。 (40代 男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。