Q

ワイン色の血尿が1回だけ

質問者:のり さん
通報する

1週間ほど前に、濃いワイン色の血尿が出ました。すぐにかかりつけの病院に行き、CTと尿沈査の検査をしてもらいました。左の腎臓に小さい石が映っている、と。分葉核球が86と高いくらいで、潜血も見られずほぼ正常範囲内と言われました。排尿痛など痛みは特にありません。念のため後日、別の泌尿器科で前回の検査結果をお渡しし、血液検査と尿検査をしてもらいました。そこでも潜血もなし、血液検査も正常範囲内と言われました。念のため細胞診と血液の精密検査もしておきましょう、と言われ結果待ち状況です。血尿が出る前々日と前日に尿道がキリキリと1分ほど痛むことが1回ずつありました。明らかな自覚症状はそれくらいです。ただ、細胞診の結果を聞くまでものすごく不安なので、この状況から推測される血尿の原因は何なのかお聞きしたく思います。よろしくお願いいたします。
(40代/男性)

24人の医師からの
回答があります

うろのミーにゃん先生

うろのミーにゃん先生による、のりさんのワイン色の血尿が1回だけへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

突然の血尿

54才の主人のことでお尋ねいたします。一昨日の朝にワイン色の血尿がでました。その時血の塊も出たようです。その日の内に泌尿器科を受診して、腫瘍マーカーPSA,尿中一般物質定性半定量検査、尿沈渣、血液検査、超音波、尿細胞診をしていただき、当日わかるものについての異常はみつかりませんでした。一週間後に結果を聞きに行きます。 その日の夜中に一度血の塊がでた後は見てわかる血尿はなかったようです。内視鏡検査は、一昨日の結果を見てしましょうかとのことのようです。 痛みのない突然の血尿に心配しています。 よろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

排尿後、血尿っぽいものが出ましたが…

約三ヶ月前に、血尿が出てご相談しましたが、その時は尿細胞検診、エコー、レントゲン、CT、膀胱内視鏡検診まで実施し、幸いにも異常なしとの診断結果でした。 その後、血尿はなかったのですが、2、3日前から2回程度ですが、排尿の最後に薄いピンク色の尿が数滴出ました。 念のためと思い、本日、以前診察していただいた泌尿器科で診ていただきましたが、尿検査では潜血は認められず、顕微鏡でも全く異常はないとのことでした。 先生は、三ヶ月前に全て検査したばかりなのでしばらく様子を見ましょうとのことです。 血尿には原因不明のケースも数多くあり、あまり気にしなくて良いとも言われましたが、いかがでしょうか? 尿のそのものは普通の色です。 よろしくお願い致します。 (40代 男性)

40代/男性
Q

血尿について教えて下さい。

27日(火)の朝オシッコを見た時に何となく濁っていて茶色っぽいな?と思いそのままにし夜、念の為プラスティックのコップにオシッコを入れたらワインレッド色の血尿がが出てました。 うちには自宅で尿蛋白、ブドウ糖、ペーハー、潜血の検査ができる物があるので確認したら尿蛋白+2か3で潜血のヘモグロビンがMAXでした。 (後は正常) なので28日(水)に泌尿器科に行き診察をして貰いました。 先生が言うにはまだ40才と若いから尿管結石だろう。とのことですが私の症状としては血尿と 男性自身と睾丸の所が変な感じ(ジワジワする感じ)がするだけでオシッコする時は痛くも何ともないです。 (オシッコは初めから最後まで赤いです) で、病院に行って尿検査をして頂いたのですが間違いなく血が出ているのと蛋白と血や赤血球?白血球?も出ていて細菌も認められるとの事です。 後、エコーをやったら何かできものみたいな物があるとのことですが尿が溜まってない状態だったのでイマイチ確信がないとのことでした。 で、薬も細菌を殺す?フロモックス錠100mgを5日分を処方されました。 私が気になるのは先生は腎臓の病気ではないとのことですが血液検査をしなくても良いのでしょうか? (レントゲンは撮りました) それと主治医に聞くの忘れてしまったのですが私の病名って何が考えられますか? ちなみに 熱はありませんがおしっこの量が多少減ったかな?っ感じです。 それから風俗とか性行為もしていないのにどこから細菌が入ってきたのかも不思議です。 お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。 ちなみに総コレステロール219です。 後、大きな病気が潜んでいる可能性もありますか? 症状の余りない血尿は大きな病気が多いと聞きましたので・・・

Q

肉眼的血尿と癌の可能性

先月からたびたび質問させていただいています。 8月の上旬から肉眼的血尿が間欠的に出ている21歳の男です。 これまでの経緯をまとめますと… 8月上旬、はじめての肉眼的血尿出現(茶色で濃縮尿かと思う。2回で消失) 8月中旬、2回目の肉眼的血尿(前回と同じ色。1回で消失したが、やはりおかしいと気付き、病院へ。潜血+2。若いから大丈夫様子を見ろと言われる。) 8月下旬、3回目の肉眼的血尿(明らかに赤黒い色が出る。2回で消失。) 翌日、蓄尿時エコー検査(異常なし)尿検査(潜血なし その他異常なし)尿細胞診クラス3a(コメント欄にはには、2b 少数ですが小型尿路上皮の軽度重積を伴う少数塊が見られます。再検査をご検討ください。という内容) 翌週、2回目の尿細胞診結果(クラス1 悪性の疑いなし) 9月上旬、4回目の肉眼的血尿(最初と同じ茶色から少し紅茶色。病院では既に潜血なし。主治医も少し悩む。) 翌週、3回目の尿細胞診結果(クラス1 悪性の疑いなし) 9月下旬、ここでのススメもあり造影CTをお願いし、実施。(所見なし。石もなく、ナットクラッカーっぽくも見えない。とのこと。) エコー異常なし、尿細胞診(3a→1→1)、造影CT異常なしという検査結果と私の年齢を踏まえ、主治医はおそらく本当に何も問題ないだろうから様子見でいいよ。とのことです。 私の年齢ととこの臨床経過と検査結果から膀胱鏡まで踏み込んでやったり、このことについて気にして行くべきなのかどうか個人的に迷っています。ここまで検査して何も見つからなければ特発性腎出血として、様子見で良いのでしょうか? まだ、悪性疾患が隠れている可能性も捨てきれないでしょうか?ご意見の方よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性
Q

腎炎の可能性は高いですか?

先日、内科にて尿検査すると潜血・蛋白ともに++でした。 その際は細菌の反応があったそうです。 翌日も尿検査しましたが、やはり潜血と蛋白に同様の反応がある上に 炎症反応もあるというお話でした。 自覚症状はありませんが「ひょっとして膀胱炎?」と思い、前日の夜から 水分を沢山取って泌尿器科へ行くと潜血±蛋白-でした。 超音波診断で腎臓と膀胱を見たそうですが「問題なさそう」で、一応 念の為に尿細胞診にかけてみることになりました。 その結果を昨日聞きに行き尿検査をしたところ、蛋白++潜血+++で 潜血は生理が終わっておらず、反応が出たものかもしれないそうです。 尿細胞診はクラス1で心配ないだろうと言われましたが、心肺なので ウリエースを購入し、朝一番の尿・午後の尿と調べてみましたが蛋白に 反応がありません。しかし、昨日の尿検査の結果が気になって… 腎臓内科で調べて貰った方が良いのでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。