Q

赤ちゃんの風邪やインフルエンザについて

質問者:ymmt さん
通報する

生後6か月の赤ちゃんがいます。
赤ちゃんが風邪やインフルエンザになったらと思うと心配なのですが、外出したりして気分転換などもさせてあげたいです。

これから冬に近づき、感染症が流行することも考えられますが、感染予防をしつつ、生活をするためにどのようなバランスのとり方をすればいいでしょうか。例えば、風邪などに感染すること自体が非常にリスクを伴うのであれば、多少ストレスが溜まってでも外出させないようにしないといけないと思いますし、風邪などに感染してもしっかりとケアできれば治ることがほとんどなのであれば、予防しつつ様々な活動をすることができるのではないかと思います。そういう判断はどのようにするのが適切でしょうか。

また、福岡県から大阪府に帰省をしようと計画しているのですが、これはリスクの高い行為でしょうか。

何卒宜しくお願い致します。
(乳幼児/女性)

6人の医師からの
回答があります

リハビリ中のMASA先生

リハビリ中のMASA先生による、ymmtさんの赤ちゃんの風邪やインフルエンザについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

飛沫感染予防について

今9ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、風邪やインフルエンザが怖くて外出時は晴れている日もベビーカーに雨避けのビニールカバーをつけているのですがこれは飛沫感染予防になりますか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

おたふく風邪と水疱瘡の予防接種

今月で3歳8ケ月になる息子がいます。恥ずかしながらおたふく風邪の予防接種をしていません。早く感染して済めばいいと思っていました。しかし感染して重度になると、リスクが大きい事を知り接種しなきゃと焦っています。今からでも遅くないでしょうか?ちなみにインフルエンザ2回目の予防接種の時に一緒におたふくを接種しても問題ないですか?それと、水疱瘡も予防接種してなく、2歳の時感染しました(軽く済みました)。感染したので水疱瘡は予防接種する必要ないですよね? たくさん質問してしまい申し訳ないですが、よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

医師の方々の予防法

毎年冬の季節性インフルエンザに加え、今年の秋冬からは新型インフルエンザの大流行が懸念されていますが、以前から不思議に思っていた事があります。先生方(特に内科の)は、どの様にインフルエンザを含めた感染症を予防しておられるのでしょうか? 予防接種、マスク、手洗いなどは当然だと思うのですが、毎日色々な感染症の患者と大量に接触してらして何故感染されないのかが、私にとって長年の疑問なのですが・・・特に真冬の風邪、インフルエンザの流行期などはどう乗り切っておられるのでしょうか? くだらない質問でしたら申し訳ありません。 私達も感染症にかかりにくくなれるヒントが頂けるのでは、と思い質問させて頂きました。 (30代/女性)

30代/女性
Q

予防と免疫

こどもが1才を過ぎ、風邪をひいては発熱、下がったと思ったら発熱を繰り返しています。これは今いろいろなものへの抗体?を作って抵抗力を高めているのですよね?であれば、すべてのものに対処できるよう、手洗いうがいをあまりしない方がいいのですか?私は大人もこどもも、ペットでも動物をさわるときは上着を着せ、手洗いや消毒をしています。外出後なども。やり過ぎかと思うこともあります。1才などまだ小さいうちは、いきなり強いものに感染しないよう気をつけてあげなきゃいけないのですか?では抵抗力?免疫?ってどうつけていくのですか?医学的にはどうなんですか?ウイルスと菌でも違うのですか?今の新型インフルエンザでも人間が抵抗できなければやられますよね。予防してばかりがのぞましいものなんですか?抗体ができるのを待っていたら死ぬこともあるから、これほど予防するのですか?いろいろな質問をしましたが、要は強い体を作るためには日常生活に、なんのためにどの程度、予防をとりいれたらいいか、特に乳幼児について教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

授乳中の2回目のインフルエンザワクチン

8月末に出産し、10月中旬にインフルエンザワクチンを接種しました。2回目のワクチンを接種するか迷っています。こどもが小さく、こどもの予防接種で病院へ行く機会が増えているので、2回目も接種しようかと思ったのですが必要ないでしょうか。妊娠前は保育士をしており、ワクチンを1回接種してもインフルエンザに感染していました。今は主婦で外出もしないので感染しないかな、とも思ったのですが、私からの赤ちゃんへの感染は避けたいですし。 また、オロがまだ続いており、一昨日、病院で診察してもらっており、異常はなかったものの、おりものが多いということでオキナゾール腟錠、マイコスポールクリームを塗ってもらいました。この状態で2回目のワクチンを接種してもいいでしょうか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。