Q

血液検査の結果の見方と考えられる病気

質問者:ゆき さん
通報する

血液検査に詳しい先生、教えてください。
先日血液検査を行い、その場で検査結果の一部をいただきました。レシートのようなものに印字してあったのですが、そのレシートの下の方に、

WBC Flags L1 M2 G1 G2

と書いてありました。
以前同じ病院で同じ検査を受けたときのレシートにはそのような記載はなかったのですが、これはどういう意味なのでしょうか?結果に何かの異常があるということでしょうか?

ちなみに検査結果は、『単球』のみかなり高くなっていて、1.4(24.8%)でした。貧血をみるための定期検査で、ヘモグロビン等に異常がなかったからか、特にその数値が高いことについての説明は受けませんでした。
これまでに受けた検査結果を見てみましたが、単球が高かったことは一度もありませんでした。

ちなみに思い当たる出来事や自覚症状は、以下の通りです。
・半月ほど前に急性喉頭炎で熱を出した
・今も喉に少し痛みがある
・家族に咳の続く風邪を引いている者がいる
・よくわからない微熱(37度台)が続いている
(ピルの影響かもしれませんが、それにしても高い)
・一ヶ月前くらいからアレルギー性鼻炎が悪化している
・頭皮湿疹やアトピーも悪化している
・貧血でもないのに少し疲れやすい感じがする
・仕事等のストレスを感じている(胃痛などの症状はなし)

なぜ単球が高いのか、これらの症状と関係があるのか、他の病気の前兆なのか等、分かることがあれば、そちらも教えていただきたいです。
もし必要であれば、分かる範囲で他の検査値も書かせていただきます。よろしくお願いします。
(20代/女性)

1人の医師からの
回答があります

Dr.GIANNI先生

Dr.GIANNI先生による、ゆきさんの血液検査の結果の見方と考えられる病気への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

微熱が続いています

今通院している心療内科で、最近、血液検査をしたのですが、GPTとLDと単核球を示す数値が基準値より高いことが分かりました。 現在の自覚症状としては、動悸・頻脈・手の震え・微熱・湿疹です。 心電図もとったのですが、異常はありませんでした。 心療内科の先生からは、熱が上がったり湿疹が酷くなるようならば内科を受診するように言われていますが、湿疹は落ち着き始めましたが、微熱は続いています。 熱は、低くて36度5分で、高くて37度3分です。 平熱は36度5分くらいです。 何かの病気でしょうか? 心療内科の先生は、症状悪化の場合は、伝染性単核球症が考えられるとおっしゃいました。 他には何か考えられる病気はありますでしょうか? (20代 女性)

20代/女性
Q

血液検査の好中球などについて

ここ3週間程度37.0℃~37.5℃程度の微熱が続き1週間前に内科で血液検査をしました。  血液検査の結果 白血球 6800(正常内) 赤血球 497(正常内) で好中球、好酸球、単球、リンパ球の検査項目を除き他の項目(肝機能やCRPなど)正常内でした。  しかし好中球、好酸球、単球、リンパ球の4つの項目だけ 好中球 H 72.1 (基準値内48.0~61.0より高い) 好酸球 L 0.4 (基準値内1.0~3.0より低い) 単球 H 7.4 (基準値内4.0~6.0より高い) リンパ球 L 19.7 (基準値内26.0~43.0より低い) 上記の結果でした。  内科の先生は、この好中球、好酸球などが基準値内では無い事を何も言っていなかったので聞かなかったんですがこの数値的には、問題無いんでしょうか? 病気なども考えられるんでしょうか?  よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

yanagimd先生、ごらんになっていますか?

ご無沙汰しております。 前回は息子の血液検査のことで御相談にのっていただき、ありがとうございました。 あれから元気にここ数か月を過ごしましたが、昨日の夜中に突然発熱し、高熱が続いています。今が一番高くて39.9度。40度に達する勢いです。 症状が全くないので不安で、総合病院の小児科を受診してきましたが、不安を残す結果が出ました。 白血球が3640と健康時と比べて半分近く減っており、血小板が13.5万と基準値を下回っています。また、白血球分画検査では、前骨髄球0.0 後骨髄球0.0 骨髄球0.0 好中球〜状核球6.5 好中球分葉核球73.0(H) リンパ球7.5(L) 単球12.0(H)好酸球0.0 好塩基球1.0 異形リンパ球0.0 です。 以前、細菌感染の風邪の場合、白血球と好中球が増加すると先生からうかがったと記憶していますが、今日の医師は白血球と血小板は減っていることからウィルス感染だろうと言われました。 血小板が基準値を下回ったことも今回が初めてですし、血液疾患ではないかと不安でたまりません。 その他、HGB12.3 HCT36.8で少し貧血気味と言われたのもひっかかります。 高熱なのに風邪症状が全くないのが怖いのですが、問題ないのでしょうか…。 よろしくお願いします。

Q

乳幼児 リンパ球の割合がたかく、好中球の割合が低い

11ヶ月になる娘が血液検査を受けた所、以下のような診断結果になりました。 (白血球総数は正常だが、リンパ球の割合が高く、好中球が低すぎる。) 想定される要因&原因、あと想定される病気などを教えて頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 白血球数 5400(正常) 赤血球数 457(正常) 血小板数 42.3(High) 血色素量 9.8(Low) ヘマトクリット値32.5(Low) MCV 71.1(Low) MCH 21.4(Low) MCHC 30.2(Low) 好中球 12.5(Low) 好酸球 3.4(正常) 好塩基球 1.3(正常) 単球 10.7(High) リンパ球72.1(High) 異形リンパ球あり、血小板の凝集が認められます、とのコメント記載あり。 過去、気管支炎、中耳炎にかかった事あり。先月からずっと咳と鼻水が続いておりますが、気管支炎では 無いと言われております。海外(東南アジア)在住なのですが、 昨年末、嫁と上の娘(3歳)、そして11ヶ月の娘が同時期に下痢になった事があり、その際に血液検査を した所、下の娘が、白血球数に関して異常あり、との指摘を受けました。そして、年末年始休暇で日本へ帰国し、 今週、再度検査を受けさせた所、『先月末海外で受けた検査結果とほぼ同様の結果が出た。』 とのドクター見解でした。(それが上記の数値です。先月末に海外で受けた血液検査結果データを、 日本の先生には事前に渡してました。) (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

両ワキのしこりについて

始めて質問させていただきます。2月始めに、両ワキのリンパにしこりがある事に気づきました。発見当初は押すと痛みもあった為、なにか炎症を起こしているのかと思い、内科を受診し、血液検査を行いました。先生のお話では、両ワキのリンパが同時に腫れるのは血液の病気の可能性もあるとの事でした…。本日、結果を聞きに行きましたが、炎症反応なし、白血球3400と低め、単球12.1、好中球38.3。白血球数値に関しては、他は正常範囲でした。また、LD(LDH)は185。先生からは、単球の数値が高めなのでウィルス性のものだろうとの事でしたが、今回の結果では必ずしも悪性リンパ腫の可能性は否定できない、とのことでした。また、ひと月程前に健康診断を受けましたが、その結果も白血球が少ないと指摘がありました(経過観察で良い数値とは言われました)。しこりは処方されたカロナールを飲んでいたところ大分小さくはなりました。2日程前に、激しい頭痛と1度の嘔吐、37.8度の発熱もあった為、それも関係しているかもしれませんが、どうも悪性リンパ腫という病名が頭から離れません。可能性は高いのでしょうか?長文失礼致しました。宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。