Q

下痢と湿疹(アトピー)とアレルギーについて

質問者:ちー さん
通報する

現在6ヶ月の娘を育てています。
5ヶ月の頃からずっと下痢が続いており(一時は血便がでました)
血便が出た際に検便をしたら、病原菌01が検出され、現在まで何度か検便をしていますが消えておりません。
小児科の先生は常在菌になってしまっているかもしれないので、
抗生剤など使っても排除しきれないかもしれないし、
今ある良い菌まで排除してしまって腸内環境が崩れるかもしれないので
整腸剤(ビオフェルミン)だけで頑張りましょうとのことでした。
離乳食もおかゆ・野菜くらいであればそのまま続けていいですとのことだったのですが
腸内環境が荒れているとアトピーがひどくなる等をネットで見かけました。
現在娘は生後1ヶ月からステロイドを使いながら湿疹を治療しています。(今のところは乳児湿疹といわれています、一才までには良くなると言われました)
このまま腸内環境が良くならずにアトピーになってしまうことはありますか?
また下痢のまま離乳食を進めてアレルギーになってしまうことはないのでしょうか?
体重は7700gで、完全母乳です。下痢になってから体重減少はありません。
(乳幼児/女性)

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

このまま腸内環境が良くならずにアトピーになってしまうことはありますか?
→乳児湿疹(?)は皮膚科できちんと見てもらっていますか?

また下痢のまま離乳食を進めてアレルギーになってしまうことはないのでしょうか?
→腸内細菌が乱れたからと言って食物アレルギーが出やすいということはないと思いますよ。

ちーさん

湿疹については
ステロイドを使いながら治療中です。
普段は保湿メインでステロイドは湿疹が出始めたら使う形です。
アレルギーは関係ないのですね、安心しました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

湿疹自体はアトピーではないのですよね。いまアトピーかどうかまず確認してみましょう。下痢のまま離乳食を進めてアレルギーになってしまうことはないのでしょうか?→大丈夫だと思います。
抗生剤を長期に使うメリット・デメリットを考えると整腸剤で様子見てもいいと思います。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

アトピーの可能性もありますので皮膚科専門医で診察を受けられるといいと思います。

下痢のまま離乳食を進めてアレルギーになってしまうことはないのでしょうか?
それはないと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

湿疹を5か月も繰り返してるならアトピーの可能性があります.
1歳までによくなるという根拠もよくわかりません.
皮膚科専門医に診てもらって下さい.

ちーさん

返信ありがとうございます。
皮膚科でも小児科二軒(どちらもアレルギー科併設、一軒は総合病院)でも軽いのでアトピーではないと思うとの回答をいただいておりましたので大丈夫かと…

あば先生

軽ければアトピーでなくて,ひどければアトピーという問題ではないですけどね.
軽いアトピーの患者さんはいっぱいいますし.

ちーさん

軽いのもありますが
アトピーの典型である耳切れ、かきむしりなどが見られないとのことで乳児湿疹かなとの回答でした。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

この状況でアトピーが悪化することがほとんどないですよ。心配されないで下さい。離乳食を進めたほうがいいと思います。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

湿疹が長いのでアレルギーが推定されます。アレルギーに詳しい医師の診察を推奨します。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

湿疹が長引いているようであれば、一度、皮膚科で診察を受けると良いと思います。

ちーさん

皮膚科、小児科二軒(二軒ともアレルギー科併設です)で
軽いのでアトピー性皮膚炎ではないとのことで
湿疹がでたらステロイドを、ということで治療しています。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

アトピーの可能性はあると思いますので、まず皮膚科に相談して下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

気になります。

時々、排便する時に出血してペーパーに血がつきます。しかも下痢ぎみな時がほとんどです。 ちなみに私は辛いものが好きでよく食べているせいか腸内が荒れているのかもしれないと思っています。 1ヶ月ほど前に血便らしきもの(その時も下痢でした)があったので不安になりその日に病院にかかりました。診察時も触診で出血があると言われ血液検査と検便をしましょうということになりました。 血液検査では異常はないと言われ、後日検便の結果を聞きに行くと、軽い胃腸炎と腸内に菌がいると言われました。菌は(抗生物質)で治療して、また検便しましょうとなり、2回目の検便ではやはり菌はいます。と言われ、人によっては菌がいることもありますよ。と言われました。なので今は様子見でまた何かあったら受診するようにとゆうことでした。 が、今日排便した時に血が固まったような(柔らか)ものがペーパーにつきました。2、3ミリ程度のものがひとつだけです。 初めてだったので不安に思い投稿させていただきました。 やはり病院にかかったほうがいいですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

大腸菌112

一歳四ヶ月です 2日間朝のうんちのときだけですか、ピンクの腸液がでたので小児科を受診しました 検便をしたら、大腸菌の112が検出されました 今は下痢などなく無症状なため、整腸剤のみ内服してます 今後体に影響がでるのでしょうか?抗性物質を内服して菌を排除したほうがいいのですか? (20代/女性)

20代/女性
Q

アレルギーのない子供

いつもお世話になっております。 私自身がヨモギアレルギーで、主人は花粉症と気管支が良くありません。 上の娘がアトピーと花粉症で、下の娘がハウスダストアレルギーです。 現在3人目を妊娠中で6ケ月半になります。 次の子はアレルギーにならないよう卵を食べ過ぎないように、野菜を摂取するよう、腸内環境を整えるよう食事も魚中心にするなど 心掛けてきましたが、 アレルギー体質の子供にならないよう気を付けることは他にありますか? やはり遺伝は避けられないのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

1歳4ヶ月の娘が6ヶ月以降体重が中々増えません。

1歳4ヶ月の子供の母です。 早速ですが、娘は体重が増えません。 6ヶ月頃から、11ヶ月まで6キロから7キロへなかなか乗らず、やっと7キロ代に入っても、それからなかなか増えません。 今は体重7,2~7,4キロを行ったり来たりです。 離乳食を始めたばかりくらいの6ヶ月頃、細菌性の腸炎になり、下痢や2度ほど血便したり、そのときは離乳食ストップして母乳だけで過ごしましたが、7ヶ月ほどで離乳食を再開させましたが、9ヶ月までは全く離乳食を口にしませんでした。 おっぱい出てないのかな?とも思い、ミルクを与えようとしても全く飲まず。フォローアップミルクも未だに飲みません。 9ヶ月過ぎてバクバク食べる日、食べない日ムラガあります。 栄養面も心配です。野菜はジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、ニンジン、タマネギ、トウモロコシ以外は食べようとしないし、牛乳も飲みません。 卵やお肉は好きです。うどん、豆腐、おにぎりなど。 鶏肉ハンバーグにタマネギひじき、切り干し大根、にんじん、牛乳も入れて出したら食べますが(好きなものでも食べない日もありますが)、そればかりで良いのか悩みます。 食べるものだけ優先して同じものばかりで良いのでしょうか? 未だに食べない日もあります。スティックパン2本とかのみの食事や、お好み焼き作って1口2口や、お菓子ばかり欲しがります。 あげないとずーっとギャーギャー叫んだり、ずっとその場から離れず指を指してアピールしているので、あげたりしてしまいます。 なにか病気とかではないですか? ただ栄養や食べる量が足りないのでしょうか? 周りに細すぎ!など色々言われて、私自身も萎えてます。 このまま子供は体重増えないままなのでしょうか? 長々と失礼いたしました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

離乳食とアトピーの関係

こんにちは。不安になったので教えて下さい。 現在、五ヶ月の息子ですが五ヶ月と17日に離乳食をスタートしました。 今日で一週間が経ちましたが、 離乳食開始時期が早かったか不安になりました。 というのも離乳食を早く始めるとアレルギー体質になるという記事を見つけました。 今、小児湿疹で皮膚科に通院してますがアトピーの可能性が高いと言われてます。 アレルギー検査もして、黄身と卵白でLevel 3の判定が出ました。 離乳食を7ヶ月からスタートした方がいいですか?ストップした方がいいですか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。