Q
解決しました

バセドウ治療中のかぜ、甲状腺の痛み

バセドウ治療中で、メルカゾールを1日1回1錠飲んでいます。
甲状腺ホルモンは、約1ヶ月前に検査をして、基準値より下がっていたようで、2錠から1錠になりました。
大抵、薬が減量になると、3~4週目あたりで、体がひたすらだるくなるのですが、今回は、喉の痛みや関節痛があり、内科を受診しました。少し喉が赤いと言われ、風邪をひいたのだろうということでした。
それから、4日たちますが、喉の痛みや関節痛は減ったのですが、甲状腺付近がチクチク痛いような感じがすることがあります。
以前、バセドウが分かる前に、甲状腺の辺りが痛かった話を主治医にしたことがあるのですが、そんなことあるかな~みたいなお返事でしたが、再燃が不安です。
次のバセドウの病院の受診は、2週間後なのですが、それまでの間に、急に甲状腺ホルモンが上がってしまうことがありますか?
バセドウが分かった時、かなりしんどかったので、またあの辛さがくるかと思うとショックで。
(40代/女性)

質問者:ぴか さん

1人の医師からの
回答があります

中込 晃 先生 プロフィールを見る

中込 晃 先生による、ぴかさんのバセドウ治療中のかぜ、甲状腺の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。