Q

離乳食が詰まったら…

質問者:amuri さん
通報する

いつもお世話になっております。
子供の離乳食についてお尋ねします。
子供が10カ月になり、形のあるものが随分食べられるようになったため
夕食にやわらかい肉団子(球状で少し大きめのビー玉ぐらい)をあげました。
手で持たせてみたところ、あっという間にそのまま口に入れてしまったため
詰まらせたら大変だと指で取りだしました(子供は口の中で肉団子をもごもご動かしているようでした。)。
おおかた取りだせたと思い、そのまま食事を続けさせたのですが
ひょっとして詰まって苦しくなかったかな?とっさに指で取りだしたのは正しかったのかな?と少し心配しています。

子供の様子はというと、口の中の物を取り出した直後からおかずの催促をしてこちらがびっくりするほどたくさん食べ、水分もしっかり取り、特に機嫌も悪くなくという風でしたが、このような状態なら心配せずとも大丈夫でしょうか?

以前も似たような事をお尋ねしていて申し訳ないのですが、教えて頂ければ嬉しいです。
(乳幼児/女性)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

、このような状態なら心配せずとも大丈夫でしょうか?
はい、だいじょうぶそうですね。様子を見ていいでしょう。

amuriさん

ご回答ありがとうございました。
色々と神経質になってしまっていたので、ここでお返事を頂けて心強かったです。
今後も機会がございましたらよろしくお願い致します。

omeme眼科医先生

また何かありましたらご質問くださいね。

doctol 先生
一般内科

doctol先生

ご質問ありがとうございます

そうですね
そのご対応でいいかと思います。
あまり心配されなくても大丈夫ですよ

amuriさん

ご回答ありがとうございました。
初めての子育てで中々人にも相談し辛く、ここで相談に乗って頂けて大変助かりました。
また機会があればよろしくお願い致します。

doctol先生

お疲れのところ
わざわざご返信いただき恐縮です

またご不安な点がございましたら
いつでも御相談くださいね

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

スイカの欠片が口に入ってしまいました(窒息が心配)

いつもお世話になっております。もうすぐ8カ月になる娘の事でお尋ねします。 離乳食を始めて1カ月になるのですが、今日味見程度にスイカの果汁をあげようと、寝転んでいる娘の口に果肉を持っていき、絞って与えていました(女性の小指の先より気持ち小さめ位の大きさ)。果肉は半分ほどにつぶれていたかと思うのですが、誤って手が滑り子供の口の中に果肉が入ってしまいました。 口の中に果肉が見えたので取りだそうとしましたがうまくいかず、慌てて起こして背中をたたきました。 次に口を開いた時には果肉は見えず結局取りだせなかったため、ちゃんと喉を通ったのか、後から何か影響が出ないかが気がかりです。 本人は終始けろりとしているように見えましたし、その直後におっぱいを与えたところ、いつもどおりに吸いついてげっぷもしていました。 その後お昼寝(うつ伏せ)もしていますが、いつも通り背中が上下しているので、心配のしすぎかとも思うのですが、アドバイスをいただければ嬉しいです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

ゴキブリ団子の誤飲

急ぎでお返事いただきたいです。 今から1時間前にゴキブリ団子を口にしました。 1才2ケ月です。 口にしたと行っても、ケースに入った団子です。 ただ、2箇所横1.5センチ、縦5ミリの穴があいています。 子供の指も入らないぐらいだと思いますが、もしかしたら口に微量でも入っているかと思うと心配です。 どれくらいで症状が出てきますか? 症状は何がでますか? 私が、子供が舐めれる範囲で舐めてみました。 少し喉がヒリヒリする様です。 団子には手も舌もとどきませんでしたが・・・ お忙しいところすみませんが、お返事宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

妊娠中のトキソプラズマと感染力

現在妊娠12週の妊婦です。10週の頃に行った検査でトキソプラズマ抗体は陰性でした。その後に心配なことがあり、トキソプラズマの感染力についてお伺いしたいです。 1.キッチンの流しでブルーベリーを洗いながら、そのまま口に運んでいたのですが、排水口に野菜の皮や切れ端等が詰まっていたようでシンクに水が流れず貯まってきていました。悪阻でボーッとしていたのもあり記憶も定かでないのですが、下に貯まった水が跳ねて口の中に入ったのではないかと不安になりました。その後口をゆすいだものの、野菜の土等も含んでいたであろう水が口に入ることによってトキソプラズマに感染することはありますでしょうか? 2.ほうれん草ピューレが練り込んである平打ち麺の生パスタを家で茹でて調理しました。ただ、慌てて麺を鍋に入れた為に麺が重なって団子状になり、茹で具合が少し生っぽくなってしまっていたみたいです。何も考えずに食べていたのですが、食べたあとに不安になってきました。 ほうれん草ピューレも加熱済みのものを使用しているかわからず、茹で足りない生麺はトキソプラズマの感染の可能性はありますでしょうか?(パッケージ裏の主な原材料名には、デュラムセモリナ小麦、ほうれん草ピューレ、食塩とありました) 3.妊娠中は免疫力が低下すると聞いていますが、それでも上記のようなことでは感染率は低いでしょうか?今までの生活で大丈夫でしょうか?生物を食べない、野菜はよく洗う、肉を調理した用具は熱湯消毒、手洗いうがいをマメにする等は注意するようにしています。 妊娠中のトキソプラズマ感染が怖くてかなり神経質になってしまっていて、些細なことで不安になってしまいます。 再び検査を受けるのが一番かとは思うのですが、毎日を少しでも気分を落ち着けて過ごしたい気持ちがあるので、どうぞご回答よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

赤ちゃん 絵本の誤飲&離乳食について

もうすぐ八ヶ月の赤ちゃんです。 先ほど離乳食を用意中、目を離した隙に絵本の角を食べてました。縦横二センチの三角形分です。 すぐ無理に口に指を突っ込み出そうと試みましたが、取れたのは一センチ×一センチぐらいで、残りの二センチ×一センチほどは飲み込んだようです。 しっかりした厚紙タイプの絵本なので詰まらないか心配です。 その後水を飲み、離乳食を食べ寝ました。今息をしていればこれから詰まることはないですか?紙が膨らみそうな素材だったので、どこかで引っかかっていて後でつまらないか心配です。 また、離乳食について、六ヶ月と一週間からはじめ、もうすぐ八ヶ月で、七ヶ月と10日で二回食を始めました。 タンパク質をあげなければなりませんがこちらは海外で、魚がありません。 唯一タラのようなものが大きな冷凍庫にそのまま大量に入れられているものしか売っていません。衛生が心配であげていませんが、買って、あげた方がいいですか? 今はロングライフのパック豆腐(きこくじにたいりょうにもってきたもので、なくなるまで)やプレーンヨーグルト、きな粉、鳥肉しかあげられていません。 あとは、粉末の、魚と野菜というベビーフードを持ってきています。 野菜も寒い国で、日本よりかなり少なく、メニューが同じものになりがちです。 同じ野菜ばかりだと、アレルギーになりやすいと聞いたり、栄養面も心配ですが、どうなのでしょうか。 タンパク質で他に何か方法はありますでしょうか? フルーツはありますが、甘いものをたくさんあげるのは良くないと聞き、たまにしかあげていません。 また、離乳食を本のような量食べません。 今だと、主食80g.そのた野菜やタンパク80gぐらいだと思いますが、半分ほど食べればいい方です。 体重は2510でうまれ、今は8キロ+αです。母乳です。 アドバイスお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

誤飲

はじめまして。お忙しい中大変申し訳ありませんが、かなり心配なのでお返事お願いします。 私には1歳3カ月の息子がいます。昼間散歩をしていたら息子が落ち葉を拾っていて、目を離してしまった隙に口にいれたみたいで少し食べてしまいました。気づいて取りだそうとするとすごく嫌がりましたが少しとれました。しかしあとほんの少し口に残っていたと思います‥落ち葉についていた土も多少入っていました‥心配ですぐに水分を飲ませ、帰宅してからもガーゼで口の中をふきとりましたが水分を飲ませたせいか、落ち葉や土はもう見当たりませんでした。身体は大丈夫なのでしょうか?病気になったりしませんか?心配で心配で眠れません。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。