離乳食が詰まったら…
いつもお世話になっております。
子供の離乳食についてお尋ねします。
子供が10カ月になり、形のあるものが随分食べられるようになったため
夕食にやわらかい肉団子(球状で少し大きめのビー玉ぐらい)をあげました。
手で持たせてみたところ、あっという間にそのまま口に入れてしまったため
詰まらせたら大変だと指で取りだしました(子供は口の中で肉団子をもごもご動かしているようでした。)。
おおかた取りだせたと思い、そのまま食事を続けさせたのですが
ひょっとして詰まって苦しくなかったかな?とっさに指で取りだしたのは正しかったのかな?と少し心配しています。
子供の様子はというと、口の中の物を取り出した直後からおかずの催促をしてこちらがびっくりするほどたくさん食べ、水分もしっかり取り、特に機嫌も悪くなくという風でしたが、このような状態なら心配せずとも大丈夫でしょうか?
以前も似たような事をお尋ねしていて申し訳ないのですが、教えて頂ければ嬉しいです。
(乳幼児/女性)
doctol 先生による、amuriさんの離乳食が詰まったら…への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。
会員登録をして全ての医師回答を見る