Q

赤ちゃんの吐き戻し

質問者:va_coco さん
通報する

いつもお世話になります。
生後2ヶ月、早産だったため修正で0ケ月の赤ちゃんがいます。
母乳とミルク混合で育ててますが、授乳の度に吐き戻します。
寝ているときにタラーと流れ出てくるときもあれば、授乳後2時間ぐらい経ってから噴水のように吐き出すときもあります。
吐くときは寝ていても苦しそうに顔を真っ赤にして唸り、何度もえずいています。苦しいのかたまに奇声のような泣き声を上げる時もありました。ゲップをさせても浣腸してもなります。
出産後NICUやGCUに長く入院していましたが医師から特に何も言われていないので病気ではないと思いますが、あまりにも苦しそうにしているのがかわいそうでどうしたらいいのか途方にくれています。
それでもミルクを欲しがる場合はあげた方がいいですか?
ずっと抱っこしてた方がいいでしょうか?

教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
(20代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

赤ちゃんは、食道と胃の間の筋肉のしまりが悪く(噴門弛緩症)、胃から食道へ胃内容物が逆流して嘔吐することがあります(胃食道逆流症)。
授乳後に、右側を下にして寝かせる、上体を30度程起こして寝かせる、抱っこしている、授乳間隔は3時間程空ける、飲ませ過ぎない、が良いでしょう。
>噴水のように吐き出すときもあります。
肥厚性幽門狭窄症は、噴水状に勢い良く嘔吐しますが、嘔吐した後はケロッとしていて、食欲旺盛であることが多いです。
肥厚性幽門狭窄症ならば、しつこく嘔吐するようになり、体重が増えなくなります。

va_cocoさん

丁寧なお返事ありがとうございます!先生のお返事を見て噴水のように吐くのはたまにで、今のところ体重も順調に増えているので肥厚性幽門狭窄症ではないのかな?と思いました。様子を見てひどくなるようでしたら、小児科にかかりたいと思います。ありがとうございました。

yanagimd先生

>噴水のように吐くのはたまにで、今のところ体重も順調に増えている
それならば、肥厚性幽門狭窄症の可能性は低いでしょう。
ゲップは、上手に空気を呑み込まずに飲めていれば、出ないことが多いです。
飲む量にムラが出る月齢なので、時間を決めて、1日4~5回、飲ませるようにして行くと良いでしょう。
http://www.den.hokudai.ac.jp/gakuko/cleft32.html

va_cocoさん

肥厚性幽門狭窄症の可能性が低いとのことで安心しました。
初めての育児で不安が尽きないですが、ゆったりとした気持ちで頑張ります。ありがとうございました。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

噴水様嘔吐なら、肥厚性幽門狭窄症の可能性はありますが、毎回でないことを考えるとはき戻しだけのような印象です。まずは投与量を少な目にしてみてはどうでしょうか、肥厚性幽門狭窄症であれば毎回吐くでしょうし、体重も増えません。心配なら一度小児科受診をお勧めします

va_cocoさん

吐き戻しだけの印象とのことで安心しました!噴水のように吐くのはたまにで、体重も順調に増えています。もしこれ以上ひどくなるようなら小児科にかかりたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

循環器内科医MK先生

そうしてください。お大事になさってください

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

ゲップが出づらい赤ちゃんでは勢い良く噴水のように吐くこともありますが、 病気で噴水のように吐く場合は、吐く回数が多く、体重増加が悪くなったり逆に体重が減ったりします。 そうであれば診察を受けられるといいと思います。

va_cocoさん

お返事ありがとうございます!体重は今のところ順調に増えていますが、もしひどくなるようでしたら小児科にかかりたいと思います。参考になりました!ありがとうございます!

omeme眼科医先生

また何かありましたらご質問くださいね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

ある程度は吐き戻しはしますからね。苦しそうであればまずは抱っこをしてあげてください。体重が増えていれば問題はないと思います。もしくは胃食道逆流症などがあるのかもしれないですね。

va_cocoさん

お返事ありがとうございます。GCU退院後、体重は増えているのでこのまま様子を見て、ひどくなるようなら小児科にかかりたいと思います。ありがとうございました。

かずえもん先生

そうされてみてください。
他に何か気になることはありませんか?些細なことでも結構ですのでまた相談をされてくださいね。

いはしん 先生
リハビリテーション科

いはしん先生

噴水の様な嘔吐は気になります。胃と小腸のの間にあるリング状の筋肉の異常の乳児肥厚性幽門狭窄症という疾患も否定出来ません。小児外科の受診をお勧めします。

va_cocoさん

お返事ありがとうございます。次回検診時に担当医に確認してみます。参考になりました!

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

噴水のように嘔吐するという点ですが、肥厚性幽門狭窄症の可能性も出てきます。
体重はしっかり増えていますでしょうか?

va_cocoさん

お返事ありがとうございます。体重は今のところ順調に増えていますが、もしこれ以上ひどくなるようでしたら小児科にかかりたいと思います。参考になりました!ありがとうございます。

新潟の皮膚科医先生

どういたしまして。
体重がしっかり増えているとのことで安心しました。
もし受診された際にはまた経過を教えて頂けますでしょうか?

va_cocoさん

はい!様子がおかしくなって小児科にかかることになればご報告させて頂きます!ご親切にありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

どういたしまして。
また御連絡をお待ちしておりますね。
宜しくお願い致します。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

あまり大量に飲んで吐き戻しているのであれば飲んでる意味は無いので少し量を調節してあげたほうがいいかもしれません。

va_cocoさん

お返事ありがとうございます!欲しがれば欲しがる分だけあげていましたが、後から苦しそうなので自分なりに調整してみたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたらぜひどうぞ。お大事にしてください。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

体重増加は順調ですか?
体重の増えが悪いようであれば小児科で診察を受けると良いと思います。

va_cocoさん

体重は順調に増えています!このまま様子を見て、ひどくなるようでしたら小児科を受診します。お返事ありがとうございました。

目玉のおやじ先生

順調に育っているようですね。
それであれば大丈夫な印象です。
授乳間隔をあけるなどして対応すると良いかもしれませんね。
悪化するなら小児科を受診ください。お大事になさって下さい。

va_cocoさん

ありがとうございます‼︎また何かありましたら、よろしくお願いします。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。
また何かありましたらばご相談ください。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

噴水様嘔吐なら、肥厚性幽門狭窄症もあるかもしれません。小児科受診をお勧めします。

va_cocoさん

お返事ありがとうございます!近々小児科の検診があるので、担当医に確認してみたいと思います。参考になりました!ありがとうございます。

オカメ先生

お大事になさってください。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

小児外科の先生で食道、胃などに異常がないか相談されてはいかがでしょうか。

va_cocoさん

次回検診時に担当医に確認してみます。お返事ありがとうございました!

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

肥厚性幽門狭窄症の可能性もありますので主治医に相談してみてください。

va_cocoさん

次回検診時に肥厚性幽門狭窄症の可能性はあるか担当医に確認してみます。お返事ありがとうございました!

海和 靖昌先生

お大事になさってください。何かあればいつでも相談してください。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

肥厚性幽門狭窄症も否定できないと思います。小児科に相談してください。

va_cocoさん

お返事ありがとうございます!近々小児科の検診があるので、主治医に聞いてみたいと思います!ありがとうございます!

兵庫県の内科医先生

お大事にしてください。また何かありましたら質問して下さい。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

乳糖不耐症の可能性もあるので先生にお聞きしたほうがいいと思います

va_cocoさん

もうすぐ退院後の検診があるので担当医に確認してみます。参考になりました。お返事ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

体重は増えてますか?

va_cocoさん

今のところ体重は順調に増えています。もしこれ以上ひどくなるようでしたら、小児科を受診します。お返事ありがとうございました。

あば先生

吐き戻しはよくあることですからね。
体重が成長曲線内で増えてるなら問題ないと思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤ちゃんへの授乳について。

生後20日の息子への授乳について質問です。現在、母乳の後にミルクを30~40cc足しています。(入院中、退院直後は1日7~8回足していましたが現在は4~5回です)退院した時は母乳の出が良くなく(片方10cc程度)その後、徐々に増えてきました。1週間前に助産師の方におっぱいの状態をみてもらい、マッサージを受けて母乳の出が良くなったように思います。搾乳してみたら片方5~6分で30ccくらいでした。気になるのは、4日ほど前から息子が母乳を飲んだだけで、ミルクをあげる前に寝てしまうことが何回かありミルクの回数が減ってしまったこと、母乳を飲ませた後に吐き戻すことがあることです。ミルクを飲んだ後に吐き戻すことも増え、1日5~6回は吐き戻します。(飲ませて直後に吐くのと、しばらくしてから吐くのをあわせて)助産師さんからは、母乳は左右で10分ずつくらいしっかり飲ませるように言われてますし、ミルクはなるべく回数を減らさないようにとも言われてます。吐き戻しても元気にしてますし、母乳を吐いてもミルクを欲しがる事もあるので飲ませていますが、吐き戻しの回数が増えたので毎回授乳が怖くなってしまいました。気にしすぎでしょうか?母乳もミルクも、減らさず与えたほうがいいでしょうか。主人からは、吐き戻して当たり前と思ってたほうがいいと言われました。 あと、ゲップがうまく出ないこともあります。吐き戻しの原因になってしまうし、お腹にガスがたまるんだろうし、かわいそうで上手くゲップさせてあげられなくて申し訳ないです。ここ数日オナラの回数が増えました。吐き戻すときやオナラをするのを見る度に、いろいろ間違ってたかなとかどうすればいいか考え込んでブルーになります。 主人や両親からは、この時期の赤ちゃんは仕方ないから気にしないほうがいいと言われますが、1日中モヤモヤした気持ちです。何か助言をいただきたいです、よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

ミルクの吐き戻しについて

生後50日の母乳とミルク混合の赤ちゃんです。40日頃から授乳後に吐き戻す様になりました。母乳の量が増えたのかと思い、母乳は20分、ミルクは60CCから40CCに減らしました。 ミルクを減らしてからは、直後の吐き戻しは少なくなったものの2時間程経ってだいぶ透明になった状態のものを吐くようになりました。ぐったりする様子はないのですが、時間があいてるので消化器官の調子が悪いのではと心配になります。 戻した直後に授乳しても大丈夫ですか? 一度小児科に連れて行った方が良いのでしょうか? 普段の様子は夜間は5、6時間ぐらい寝ており、起きた時は母乳だけでまた寝るのでミルクは足していません。ちなみにその間は吐く事はあまりありません。 昼間も母乳だけで寝る時もあります。うんちは一日か、二日に一回。体重はムラがあるも増えています。 ご回答お願いします (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

授乳数時間後に嘔吐…苦しそうです

生後一ヶ月の男児です。 一週間程前からミルクの吐き戻しの回数と量が増えてきました。母乳はほとんど出ません(搾乳したら多いときでも左右で20mlくらいでした)が、ミルクの前には一応しばらく咥えさせます。ミルクは一回120ml与えています。 ミルクを飲んだ直後にも少しタラーと流す程度に戻すことはありますが、心配なのは、飲んだ1時間後くらい〜2,3時間後くらいに吐くときで、吐く前後に機嫌が悪く、苦しそうに手足をバタつかせて唸ったり泣いたりします。吐きたそうにえづくこともあります。 ミルクそのままの状態に見えるものや透明な液体にミルクかすのようなものが混じったようなものを、ゲボっと多量戻します。 ミルク1時間後くらいのときはその後しばらくもがいて泣き叫んだり脱力して寝てしまったりします。もう少し時間がたってからのときは、自分の手を口に入れてミルクを欲しがる様子なので与えます。ミルクはよく飲みます。 周りには赤ちゃんは吐くものだから大丈夫では、と言われますが、飲んでから時間がたっているのと、なにより苦しそうにしているのがとても心配です。 病院へ連れて行った方がよいでしょうか?それほどの事ではかったとしても考えられる原因から苦痛をやわらげてあげる対処法は何かありますでしょうか? よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

赤ちゃんの吐き戻しについて

生後1ケ月になる赤ちゃんがいます。ほぼ母乳育児です。ごくたまにミルクを足します。低体重2218gちょっとで産まれ1ケ月で2980gでした。赤ちゃんは元気だと言われましたが体重が増えてなく要注意なようでした。それで気になったのが産まれてから段々と授乳が終わると毎回吐くようになりました。げっぷをさせてしばらく抱いていても吐き出します。悶えうねったりして苦しそうにし出すと吐く感じです。噴水のようにではないですが、ゴボゴボ、ドバーっと飲んだばかりのミルクが流れ出る感じですが、ほぼ毎回うねる度、縦抱きにした時など、大量に出し、ガーゼや襟元がびっしょりと濡れてしまう程です。毎回毎回ドバーっと言った感じで心配です。体重増加させたくミルクを足した時などは更にドバーっと吐くのでミルクを足す事が怖いです。これは病院でみてもらった方がいい症状でしょうか?病気の疑いがありますか?特にぐったりとしてるわけではなく、オムツも毎回しっかり濡れ次の授乳もちゃんとしますが、授乳後はやはりドバっガバッと吐くの繰り返しです。勢いよく飛ぶというより、飛ばずに大量にゴボゴボ戻す感じです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

赤ちゃんの吐き戻し

生後1ヵ月半の赤ちゃんがいます。授乳後ミルクや1・2時間経って透明の液体を口や鼻から吐いたり、縦抱きしているのにミルクがあがってきて苦しそうにしています。また寝ているときも、逆流してきて目を覚ましたり、咳き込んだりします。体重は1日30g程度増えています。 赤ちゃんはよく吐くので心配ないと聞きますが、ここ数日毎日4・5回は吐き、よく苦しそうにするのですが、一度受診したほうがいいでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。