急性B型肝炎(ジェノタイプa)について

person20代/男性 -

<経緯>
今年の5月末にタイトルの病気を発症し、1ヶ月ほど入院していました。
現在までの状態はセロコンバージョンしているが、少しだけHbs抗原がまだある状態(先月頭320→今月頭44)ウィルス量は3.0で、継続的に減少しています。またバラクルードを現在処方されています。

<不安なこと>
先週風邪(少し喉が痛く、頭痛がある)だと思い、肝炎のことも伝え、初めて行く病院に行きました。抗生物質を処方してもらい、喉の痛みはすぐに無くなったのですが、頭痛がひどくなって行き、先日白い便が1日だけ出たため、肝臓が原因なのではと考えました。(食事の影響にしては白すぎる感じ)
気づいてからお腹を触ると肝臓はいくらか腫れているようです。いつもより固い。風邪の症状を感じた頃から頭痛に加え、とても疲れます。
素人判断ですが、おそらく肝臓はまた炎症を起こしたのだろうと思っており、
その原因が風邪薬(抗生物質とカロナール)なのか食事(最近偏っていた)なのか、お酒を飲んでしまったことなのか、まさかとは思いますがバラクルードに耐性が生まれてしまったのか、、
そして、気づいた頃には腕や太ももなどに赤い点(1〜2ミリ程度で凹凸はない)が少し出ます。調べると慢性肝炎の人などに出ることがあるとネット上にありました。血管腫?のようです。1日程度で薄くなり消えて行きます。痒みはありません。
現在はなるべく原因になりそうな薬や食事などは気をつけて、頭痛は徐々に減ってはいますが、以上を踏まえて何が考えられそうでしょうか。

今月末に病院の予約はあるのですが、緊急と考えるべきなのか悩んでいます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師