Q

子供が糸通しを誤飲したかもしれない、無症状

質問者:夏パンダ さん
通報する

保育園の子育て支援室でパートをしています。
園児ではなく近隣の子供と母親向けのイベントで「縫物教室」があり、自宅から糸通し(百円均一でも販売している金属製の一円玉より一回り小さい丸と三角に近い形を組み合わせたものにひし形の細い針金がついたもの)を持参し、使用しました。
持参時は名前シールを貼りビニールのアクセサリーケースに入れた上で布製チャック付きペンケースの中にしまって管理し、終了後自宅のもとの場所に戻したつもりですが、使おうとしたときにないことに気が付きました。
しまったつもりでいたので気が付いたのが1週間後で、現在イベントから2週間経過しています。
移動の際ペンケースを持って園内を歩いたこともあり、万が一園内で落としてしまっていたら園児や支援室に遊びに来ている子供の誤飲が心配で、保育園の園長にも紛失したことを伝えました。誤飲事故はこの1週間おきていないこと、便で何か出たとの報告も受けていないこと、探したけれど園内にはないことを伺いました。自宅でもずっとあちこち探しているのですが見つかりません。
そこで伺いたいのですが、
もしも子供がその糸通しをすでに誤飲してしまった場合、便として出ないまま無症状でずっと経過することはあるのでしょうか。
金属なのですが子供に害はあるのでしょうか。(似たものを購入し確かめたところアルミとステンレス製とのことでしたので同様の可能性が高いです。鉛は入っているかわかりません)
糸通しを自宅で誤って廃棄してしまったとも思うのですが、園内に落とし、すでにそれを乳幼児が誤飲してしまっていたら・・と思うと心配でたまりません。
ですが、対象が多く不明確でレントゲンを撮っていただいたり確認する方法もなく、自宅でも見つからず・・、心配でこちらでも質問させていただきました。
文章が支離滅裂になってしまっていて申し訳ありません。

(乳幼児/女性)

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

強迫障害気味な印象ですが、
いったんご心配になるとどうしても払拭できなくなるのですね,.

二週間経過していてなんら報告がないということであれば、誰も飲んでいないと思われますよ.

また、飲んでも便と一緒に排泄され、治療の必要もないと思います.

KJ 先生
放射線科

KJ先生

ご心配だと思いますが、現時点で腹痛を起こしているお子さんがいらっしゃらない
ようでしたら基本的には様子を見ていても大丈夫だと思います。紛失したことを
保護者の方に告知すべきかどうかは施設責任者の方と相談してみてください。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

飲みにくいので飲んでいない可能性が高いように思いますが、レントゲンに移るものもありますから一度撮ってみる価値はあるでしょう。
いずれにしろ、ボタン電池がふくまれていたなどでなければ経過を見ていいでしょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

金属製の一円玉より一回り小さい丸と三角に近い形を組み合わせたものにひし形の細い針金がついたもの
→大きさ的に呑み込むのは難しいように思いますが、呑み込んだのであれば、便と一緒に出てくると思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

サイズを考えたら飲んでいないと思います。
もし飲み込んだとして食道でつまれば苦しがります。
胃へ落ちれば早くて2〜3日で便と一緒に出てきます。
苦しがる様子がないなら心配いりません。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

まず誤飲は難しいと思います。普段と変わりなく元気なら様子を見ていいと思います。仮に誤飲していても,便から出てくると思います.

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

痛みもなければ様子を見ていいと思います。誤飲はしていないと思いますが、ご心配であればレントゲンを撮ってみるといいと思います。

循環器内科医MK 先生
循環器内科

循環器内科医MK先生

大きさ的には飲み込めないと思いますし、飲んでいても便にでますから問題ありませんよ。腹痛などなければ様子見ていいと思います。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

誤飲したかもしれない、
→しかし、無症状であれば、誤飲はしてないでしょう。してれば、確実に泣きますよ!!大丈夫でしょう。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

今普段と変わりなく元気なら様子を見ていいと思います。嘔吐などあるなら受診してください。便と一緒に出てくると思いますよ。

守山市民病院 宮本 浩次 先生
整形外科

プロフィールを見る

宮本 浩次先生

医師達では全く判断ができません。腹痛を起こすお子様がいないかどうか、保護者に伝えて様子をみて頂くしかないでしょう。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

その後呼吸が苦しいなどの様子がなければ様子を見ていて良いでしょう。飲み込んでも便と一緒に出ると思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

まず誤飲は難しいと思います。
仮に誤飲して症状がなければ数日で便と一緒に排泄される可能性が高いですね。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

おそらく排便されるかとは思いますが、保護者には扮したことは説明されておかれた方がよいでしょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

普段と変わりなければ大丈夫だと思います.
仮に誤飲していても,便から出てくると思います.

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

誤飲してもお尻から出てくる可能性が高いように思います。様子をみてもよいと思います。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医先生

まず心配ないと思いますが万が一飲んでいても排泄されていると思いますよ。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

誤飲は難しいのでは。いずれ便として出てくる可能性があると思います。

x2037flj 先生
一般内科

x2037flj先生

飲んでいてもそのまま排便の可能性が高く、経過観察でよいと思います。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

のめないように思いますが、レントゲンをとればわかるとおもいます。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

その後しばらく経過しましたが、お変りはありますでしょうか?

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

おそらく何も害はないと思いますよ。心配されないで下さい。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

不機嫌や痛みがなければ、経過をみて、差し支えないですよ。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

誤飲は難しいと思います。心配ならレントゲン撮りましょう。

ドクターS 先生
消化器外科

ドクターS先生

便に出るでしょう。
心配ないと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

飲み込めないと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

金属製のボタンの誤飲…

2歳の子供のズボンに付いていたボタンがなくなっているのに気付きました。 ボタンは表が布性で、裏が金属製で、3センチくらいあります。 見つかっていないので、もしかしたら誤飲してしまったのかも知れません。 保育園に通っているので、もしお友達が誤飲してしまったら…と心配です。 金属製のボタンを誤飲してしまったら何か症状はありますか? どうすればよいでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

フォーク誤飲の可能性

情けない話ですが、大変心配なので教えてください。 2歳の子供が昨日(6/29)の夕食の際に使ったフォークがどこを探してもありません。リビング、キッチン、ゴミ箱、排水溝など、あらゆるところを探しましたが見つからず、あり得ないとは思いつつもまさか誤飲したのでは…という思いが頭から離れません。大きさは長さ12cmの金属製のフォークを日頃使わせています。 お尋ねしたいことは 万が一誤飲したとしたら、どのようなことが起こりますか?今のところは機嫌良く過ごしています。機嫌の良いうちは様子見で大丈夫ですか? そしてこの大きさでも便と一緒に出るのでしょうか? 自分が情けなくて子供にも本当に申し訳なく思います。とにかくもう一度家じゅう探してみます。 大きさが大きさなので誤飲はありえないとは思いますが…ネットでフォークを飲み込んだ子がいるとの書き込みを見て、半信半疑です。 ご回答よろしくお願い致します。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

指輪の誤飲について

3か月前のことですが、金属幅1センチ以上の指輪(サイズ10号、シルバー、マレーシア製)がなくなっていることに気づきました。 その日の朝、当時1歳2ヶ月の子が突然むせていたのを思い出し、もしかしたら誤飲したかもと思いかかりつけの小児科を受診。 指輪がいつから無いのか不明で、数日前に外出先で結婚指輪を落とし(その後見つかったのですが)、その時に一緒に落としたかもしれなく、また幅も太いことから多分誤飲はしていないのではとの診断でした。 また誤飲していたとしてもウンチに出てくるから、2週間ウンチの様子を見てと言われ、レントゲン撮影の話はありませんでした。 2週間ウンチを見ましたが、出てきませんでした。 なくした指輪を知っている人は、あまりに幅があり厚みもあるので飲めないだろうと言われ、よく落し物をする私ですので、どこかに落としたのだろうと今まで思っていました。 最近友人から、知人の子がレントゲンを撮影したら誤飲していたことが判明し、手術にて取り出した子供がいる話を聞きました。 当時レントゲン撮影をしていないため、もしかしたら息子の食道付近に残っていて胃まで指輪が到達していないのではにかと思い始め、かなり月日も経っていますし色々と傷つけているのではないかと怖くなってきました。 今更ですが、明日にでもレントゲン撮影をしに行ったほうが良いのでしょうか? 誤飲したかもと思ってから1ヶ月後くらいに、高熱と咳が出ましたが2日で解熱し風邪と診断されたことがありました。 これは誤飲した影響と考えられたりするのでしょうか? 現在息子は1歳5ヶ月。 至って元気で食欲も旺盛、寝ている時の呼吸もきれいです。 かなり以前のことで申し訳ないのですが、とても心配になってきたので、お忙しいとは思いますが、ご回答のほど何卒宜しくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

金属の誤飲

1分前 1歳2ヶ月の息子です。 ペン型の判子のキャップ(金属)の誤飲を疑っております キャップがないのに気がついたのは6日ほど前です。 4日ほど前から 機嫌が良くない 咳、鼻水 断続的な発熱(直ぐに熱が下がる) が続き、今日の朝受診しました。 上記の症状のみ伝えて誤飲の疑いについては伝えませんでした。(キャップが大きいので誤飲を疑っていなかったため) 今日の昼から38度の熱が出ています。 その時キャップのことを思いだし、もし誤飲していたら…と、考えたら恐ろしくなりました。 誤飲したとしたら時間がたっていますが、どのようにしたらいいでしょうか?また、今の症状は金属の誤飲による症状と言う可能性もあるのでしょうか? 今のところ熱はありますが、元気はよく笑ったりします。 先程まで誤飲したと考えておりませんでしたので、便の確認はしていませんでした。 保育園でも確認してもらっていません。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

プラスチックコイン誤飲

10日程前に3才の子供がおもちゃのプラスチックのコイン(1.5センチ×1.5センチ程)を誤飲したかもしれなくて心配しています。部屋中をいくら探してもなく、便は誤飲したかもしれない日の2日後に出た便は確認をとることができず、その後の便には今のところ混ざっていません。コインは日本製のなんとか樹脂製と記載してあったと思います。本人は至って元気なのですが体の中に残っている可能性はあるでしょうか?体の中に残っていた場合害はないでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。