Q

子供の蓄膿と咳

質問者:まり さん
通報する

いつもお世話になっています。今回も4歳のこどもの事です。
10月7日に鼻づまりと咳で小児科でお薬を頂き服用させていたのですが一向に良くならず、10月17日に耳鼻科に行って鼻のレントゲンを撮ったところ両頬が真っ白で酷い蓄膿だと言われました。
お薬(ニポラジン小児シロップ、カルボシステインシロップ小児5%、クラバモックス小児配合ドライシロップ、ラックビー、シングレシア細粒4ミリ、ツロブテロールテープ)を処方して貰い飲ませていますが咳が酷いです。夜も何度も咳き込み起きます。
18日にも私の診察がありましたので、咳の事で聞いてみましたが取り合えずお薬を出したばかりなので様子を見てくださいと言われました。
水曜日は耳鼻科が休診で次の診察は金曜日の午後です。
他のところで診てもらった方がいいのでしょうか?心配しすぎでしょうか。肺炎などにならないかとても心配ですし咳き込むのを見ているのはとても辛いです。
(10歳未満/男性)

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

熱がないのなら肺炎はうたがいません。

蓄膿では粘っこい鼻水がのどにおちこむので咳がひどくなることはよくあります。
水分をしっかりとらせて経過をみましょう。

まりさん

返信ありがとうございます。
熱は微妙で37.2~37.5くらいなのですが大丈夫でしょうか?

猫の手先生

明らかな熱ではありませんので強くは疑いません。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

心配でしょうがすぐには症状改善しませんよ。

食事がとれて、元気があれば現在の治療を継続されてください。
不安なことがあれば、いつでも相談くださいね!!

まりさん

返信ありがとうございます。
やはり何時もより調子は悪そうなのですが元気そうにしています。
食欲もあるのですが便秘で市販の浣腸を試そうと思うのですが今飲んでいる薬と併用してもいいのでしょうか?

陶山 俊輔先生

大丈夫ですよ

また何かあれば気軽に相談されてくださいね(*^_^*)

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

風邪をひくと咳は数週間は続きますよ。徐々に落ち着いてくるので様子を見るしかないです。なるべく安静にするようにしたほうがいいです。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

まずはお薬で数日は見ていいと思います。加湿水分摂取なども気を付けてあげてください。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

まずは出されている薬で経過を見るしかないと思いますよ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

熱がなければ、今の薬で様子を見られて良いでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

2歳児の風邪からの蓄膿について

24日夕方から発熱 25日に小児科で喉が赤い、風邪と診断 お薬はワイドシリン顆粒200 ムコトロンシロップ5% コカールドライシロップ40% 27日に熱が下がる 28日に透明な鼻水が出てくる 30日に黄色い鼻水になり小児科を受診 お薬はアスベリンシロップ0.5% ペリアクチンシロップ0.04% ムコトロンシロップ5% 12月3日鼻水は変わらず黄色いまま、口呼吸になっているので耳鼻科に受診。蓄膿になっていると診断を受けお薬を頂きなるべく毎日鼻水を取りにくるように指示されました。 お薬はムコトロンシロップ5% ポラジットシロップ0.04% アスベリンシロップ0.5% ジルテックドライシロップ1.25% メイアクトMS小児用細粒10%100mg ビオフェルミンR ツロブテロールテープ0.5mg 3日以降毎日耳鼻科に通っています。 現在、鼻水は出ていますが以前よりはましになっていますがまだ出ています。 質問なんですが、蓄膿というのは鼻から見ただけで診断できるのでしょうか?耳鼻科で診断を受けた際は喉、鼻を見ただけだったので…蓄膿とは頬骨付近に溜まる病気ですよね? 鼻水が、黄色いというだけで蓄膿なのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

気になって…

以前にも質問をしましたが、4歳半の娘が2日に蓄膿になっていると言われて薬を飲み、毎日耳鼻咽喉科に通い、20日は鼻風邪で掛かり付けの小児科に行き、今は小児科から貰った薬だけを飲み、今は鼻水鼻づまり咳もなくなりました。20日から一度も耳鼻咽喉科に行ってないです。私としてはこのまま耳鼻咽喉科に行かなくてもいいように見えます。それとも行くべきなんですかね? それと7日からずっと頭痛がある状態です。 蓄膿でこんなにも長期間頭痛が起きるのでしょうか?小児科の先生は、元気だし食欲があるなら頭痛は気にしなくていいと言われました。でもたまに頭が痛いと訴えます。 本当に様子を見てるだけで大丈夫なのか… 色々質問をしてスミマセン。 (30代/女性)

30代/女性
Q

高熱と咳

3歳男の子です。29日咳と鼻水で小児科受診。喉が赤いと言う事で、メイアクト、アスベリンシロップ、ムコトロンシロップ、ノイチームシロップを処方され夜には39.7度で座薬。30日は38.6度と夜中の鼻づまり咳であまり眠れず。31日は朝は37度ぐらいで夜は38.9度座薬。夜中は少しの咳と鼻づまり。1日朝37.5度咳がずいぶん落ち着いてきました。このまま熱が落ち着けば家で安静にしていて大丈夫でしょうか?今夜熱があがるようなら救急に行くべきでしょうか?姉からのマイコプラズマでしょうか?咳が落ち着けば問題ないのでしょうか? 28日、5歳長女が11月から咳や鼻水の風邪、中耳炎、蓄膿と続き熱はないが咳が長引くので血液検査したところマイコプラズマからの気管支炎と診断され、ミノマイシン顆粒、シングレア、アスベリンシロップ、ムコダイン、ベロテックを処方され、数えるほどの咳しかしなくなりました。このまま咳が落ち着けばお薬なくなっても再受診しなくてもよいのでしょうか?長文申し訳ありませんm(_ _)mよろしくお願いしますm(_ _)m (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

お薬を飲まし続けても大丈夫ですか?

生後9ヶ月男の子の母親です。 もう1ヶ月近くお薬を飲み続けています。飲まし続けても大丈夫ですか? 7月24日から咳と鼻水があり{熱は一度もなし}その日に病院に行き薬をもらいました。〔この日の薬は、何を飲んだかメモし忘れました〕 それで治らず別の小児科⑴にいき鼻が酷いので耳鼻科⑵に行き お盆で帰省したため 実家近くの別の耳鼻科⑶にいきました。そして本日行った耳鼻科⑶では、鼻水がぶり返し、中耳炎なりかけとまた言われました。 現状は、鼻水が沢山でてます。 このまま、処方された薬を飲み続けて赤ちゃんに問題はないのですか? 薬に頼らず自然にしばらく任せようかと思っています。 赤ちゃん本人は、熱もなく食欲あり、下痢も一度もなくとても元気です。 下に記載したのは、お薬の一覧です。 7月26にち ⑴小児科 アスベリンシロップ0.5 ムコトロンシロップ5 ホクナリンテープ0.5 8月2にち ⑵耳鼻科 ボラジットシロップ0.04 小児用ムコソルバンシロップ 8月5にち ⑵ ボラジットシロップ0.04 小児用ムコソルバンシロップ 8月6にち ⑴ ホクナリンテープ0.5 8月10日 ⑶耳鼻科 メイアクトMS 小児細 アスベリンドライシロップ 8月16日 ⑶ オラベネム小児用 ビオフェルミンR散 ザジテンドライシロップ 8月19日 ⑶ オラベネム小児用 ビオフェルミンR散 ザジテンドライシロップ 8月24日 ⑶ メイアクトMS小児用 アスベリンドライシロップ ザジテンドライシロップ 8月27日 ⑶ ザジテンドライシロップ 8月29日 ⑵ ムコダインDS 8月31日 ⑶ メイアクトMS小児用 アスベリンドライシロップ ザジテンドライシロップ 是非ご回答よろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

咽頭炎の薬

4才の息子の事です 先週土曜日(3/3)に熱はなく鼻づまりと咽が痛いと言うので耳鼻科に行きました。 喉に白い膿が付いている 喉と鼻の奥に鼻水がたまっていると説明されました。咽頭炎だと言われ ムコダインDS50%、ムコサールドライシロップ、メイアクトMS、ラックビーを処方していただきました 日曜日は熱もなく咳、くしゃみ、鼻水もなく喉も痛くなくなってきた様子でした 昨日(3/5)幼稚園から帰って来てからくしゃみと咳、鼻水、鼻づまりが酷くなっています 熱はなく、食欲はあり元気です 土曜日(3/3)にいただいた薬では咳やくしゃみ、鼻水にはききませんか? また、新たに風邪をひいたのでしょうかその場合は耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか? 毎回、耳鼻科と小児科どちらに行くべきか迷います。 わかりづらい説明と思いますがよろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。