Q

火傷での皮膚の移植手術

質問者:mkmaman さん
通報する

お世話になります。9ヶ月の息子が17日にアイロンでやけどをしてしまい、明日皮膚の移植手術をする予定でしたが、17日より鼻水がひどくどうかなと思っていたのですが、今日37.8~38.2℃の熱が出てしまい来週に延期になってしまいました。先生はなるべく早くに手術をした方がいいと言っておられたので 、来週に延期になって手術が遅くなるとどういう状態になってしまうのか教えていただきたいです。
私の不注意で息子にやけどをさせてしまい手術までしないといけなくなり、本当に傷心しており、心配で不安でたまりません。
風邪症状もあり、万全ではない体調で全身麻酔での手術不安でしたので、延期になり少し安心していますが、早く手術しないことで息子の手がどうなってしまうのか心配です。
(乳幼児/男性)

もんちゃ 先生
形成外科

もんちゃ先生

アイロンでのやけどですと、範囲は大きくないと思いますけど、やけどした部位はどこでしょうか。手のひら全体ですか。部分的ですか。
アイロンのやけどであれば、手術をしなければならないということでもありませんが、1週間延期するのであれば、1週間分だけ、保存的に治療した状態になるでしょう。

mkmamanさん

返信ありがとうございます。
右手の甲をやけどしました。範囲的には親指と人差し指のした全体という感じです。
深達性2度熱傷のようです。知識も何もありませんので、植皮を早めにしないとといわれ、そうなんだと思い込んでいましたが、いろいろ調べると、手術をしなくても治るのではないかと思って来ています。実際に手術をするのとしないのどちらがいいのでしょうか??
瘢痕からガンになるということもしりすごく怖いのですが、どういう治療をしたらなりにくいといったこともあるのでしょうか??
教えてください。

もんちゃ先生

甲の側であれば、拘縮になるかどうかでも判断が必要でしょうが、手術をしたら拘縮しないというわけではありません。
手の甲の深達性2度熱傷であれば、超早期に植皮するという考えはあります。
ただ、その期間は過ぎたようですね。
となれば、植皮によってより早く傷は閉鎖するでしょうが、手術しなければいけないかどうかは、この文章だけでは判断できません。手術しなくても、治せることはあるからです。
ただ、医原的により深くしないことです。
来週金曜日まで時間があるのであれば、やけどの湿潤療法を実際にしている形成外科の先生に診察を求めてみてはいかがでしょうか。

mkmamanさん

ありがとうございます。
手術をしてもしなくても、瘢痕や拘縮は起きるかもしれないということでいいでしょうか??
もしかしたら来週の金曜日までに少しよくなっているということもあるでしょうか??
湿潤療法を行っている先生は調べる限りおられるのか分からなかったので、違う病院にもいってみて相談してみたいと思います。
やはり一度熱傷したところはガンになりやすいですか??

もんちゃ先生

9ヶ月のお子さんですから、手術をしたら今後の拘縮が絶対に生じないとは断言はできないでしょう。

やけどの湿潤療法をしている先生
http://www.wound-treatment.jp/dr/burn.htm

癌になると説明があったのですか?

mkmamanさん

返信が遅くなりすみません。
癌になるとは言われていません。ネットでそのような情報があったので、火傷をおわせたうえに、瘢痕ガンになったりしたらどうしようと不安で不安で。
がんのことはあまり考えなくていいでしょうか??

もんちゃ先生

あまり考えなくてよいです。
今は、治すことに専念しましょう。

三条 先生
皮膚科

三条先生

早く植皮をしなければ瘢痕となり(これくらいならまだいいですが)拘縮を生じて手を動かせる範囲が制限されたりすることがあります。また熱傷瘢痕からは癌が発生することがありますのでなるべく早く治療をするべきでしょう。

mkmamanさん

ありがとうございます。
来週の金曜日に手術することになりました。ガンになるのですか…すごく心配です。

mkmamanさん

先生質問です。
ガンになってしまう確率は高いのですか??

三条先生

一般の傷よりは熱傷瘢痕から癌になる可能性はかなり高くなります。
***********

mkmamanさん

そんなに高いのですか??
手術をしたほうがガンになる確率が低くなるとかそんなことがないでしょうか??

三条先生

手術をすれば発癌の可能性は低くなります。

コンドロイチン 先生
麻酔科

コンドロイチン先生

やけどした皮膚はやがて肉芽形成→瘢痕化となっていきます。
移植した皮膚が生着しにくくなる可能性はあるかもしれません。

mkmamanさん

ありがとうございます。
手術は来週の金曜日になりました。
それまでは塗り薬を塗ってカバーしておくようにと、指示が出ました。
来週の金曜日だと延期しすぎでしょうか??

コンドロイチン先生

いいえ。妥当でしょう。
お大事になさってください。

mkmamanさん

妥当ならよかったです!!
真水で傷口を流していいと言われたのですが大丈夫なのでしょうか??

コンドロイチン先生

大丈夫です。
水道水で問題ありません。

mkmamanさん

分かりました。ありがとうございます。
ネットで調べてみると深達性2度の熱傷でも手術をする必要はないと書いてありますが、今回の手術は妥当なのでしょうか??
手術しないで治るならそれが一番いいのですが…

コンドロイチン先生

それは皮膚の状態を直接診てみないとなんともいえません。
担当医が皮膚移植が必要と判断したのであれば信じていいと思いますよ。

mkmamanさん

ありがとうございます。いろいろ調べてしまうので余計に分からなくなっているのかもしれません。
瘢痕からガンになるということもしりすごく怖いのですが、手術してもしなくても瘢痕は起きるのでしょうか??

コンドロイチン先生

皮膚移植をしたほうが瘢痕の範囲は狭く済むのかと思います。
すべての瘢痕が癌になるわけではありません。
あまり心配し過ぎなくてもいいと思いますよ。

mkmamanさん

ありがとうございます。
ガンのことについてはあまり考えなくても良さそうですね。
どの手段をとるべきか悩まされます。
火曜日の受診時にもう一度主治医とよく話してみようと思います。

コンドロイチン先生

そうですね。話し合った方がいいと思います。お大事になさってくださいね。

mkmamanさん

何回もすみません。ガンの確率は低いのですよね??
なるべく瘢痕にならないような手段を選びたいです。

コンドロイチン先生

はい。癌の確率は低いでしょう。

mkmamanさん

返事が遅くなってしまいすみません。
普通の人より、やけどをした息子のほうが確率は上がってしまいますよね??
結局風邪がよくならず、また手術は延期になりました。

コンドロイチン先生

延期になっちゃいましたか。それは残念でしたね。
確かに長い目で見れば火傷の痕は正常な皮膚よりは癌化のリスクは高いかもしれません。

kk4611 先生
消化器科

kk4611先生

局部の感染症の可能性などが上がると思います。適宜抗生剤は使われるでしょうが。

mkmamanさん

ありがとうございます。
手術は来週の金曜日になりました。
それまでは自宅と通院で塗り薬を塗ってカバーしておくようにと指示が出ました。

kk4611先生

お大事にされてください。

mkmamanさん

ありがとうございます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。