熱性痙攣と脳波。詳しい先生お願いします!

person乳幼児/男性 -

今3歳8ヶ月の息子についてです。
今まで4回熱性痙攣を起こしてます。
1回目は1歳半の時の8月にに熱冷ましのきれるときぐらいに痙攣を1分ぐらい。
2回目はその、1ヶ月後ぐらいの9月にまた熱さましの切れる時ぐらいに30秒ぐらい。
それからは38.5度以上でダイアップをつかって、8時間後に発熱が続いてれば2回目のダイアップを使う、、というのを2年ぐらい続けており、その間は熱性痙攣を起こしていなかったので安心しており少し油断してました。
そして、この前の8月に3回目の熱性痙攣を起こしてしまいました。
外出先で発熱に気づかず、1分ぐらいの痙攣でした。
そしてその1ヶ月たたないぐらいの9月の時に
少し様子がおかしかったので熱を計ったら38.3で様子見て上がってきたらダイアップを入れなきゃとおもっていたやさき、すごく寒気がすると10分後ぐらいに言い出し、熱を再度測ると39度だったので、車を停めてダイアップを入れようとした時に1分ぐらいの4回目の痙攣を起こしてしまいました。
どの痙攣がも病院で熱性痙攣と診断されています。
4回起こしたので一応大きい病院を小児科の先生が紹介してくださり、熱性痙攣だか一応脳波もとっておきましょうとのことで、先ほど脳波の検査もしました。熱性の痙攣だが脳波に少し気になる所見があるそうで、痙攣を起こしやすい脳波?とおっしゃってました。また1年後に脳波の検査となりました。とくにお薬の変化や他の検査もなく、この脳波の結果上これが熱のない痙攣だったら、てんかんという診断になりますが、熱のある痙攣なので熱性痙攣との診断とのことでした。
安心するために脳波をとったのですが、なんかスッキリしなく、、、
熱性の痙攣だったら脳波は正常なのかとおもってました、、
てんかんじゃなくても熱性けいれんでも脳波に乱れが?でたりもあるのですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師